現役英語・英会話講師が英語・英会話の(再)勉強・学習を応援するブログ

現役英語・英会話講師が、英語・英会話が好きで勉強したい、勉強し直したい、長く続けたいというあなたに、単語や文法、アプリや教材など、英語・英会話の勉強法をお伝えします。楽しく続けられて、たくさん幸せを運んでくれる英語・英会話を求めるあなたに!(本サイトにはプロモーションが含まれます)

意外と知らない英単語 英語を学ぶ

「意外と知らない英単語」女子のバストとヒップに鼻の下を伸ばす男子にも知ってほしい、英語のスリーサイズ講座♥

2018/03/21

男子なら、
ついつい女子の胸やお尻には
目がいってしまいますね。

この
女性の胸やお尻、そして腰回りのサイズですが、
日本では、
スリーサイズなんて呼び方をしますよね。

でも、
この「スリーサイズ」というのは
完全なる和声英語で、
残念ながら、英語では通用しません。

では、
英語では「スリーサイズ」をなんというのでしょうか。

英語で「スリーサイズ」というと

英語で「スリーサイズ」というと
「BWH measurements」
または
「vital statistics」
というんですね。

個人的には、
「vital statistics」の方がメジャーで、
実際には少し略して「vital stats」
なんていいますね。

一応ですが、
「BWH measurements」の
「BWH」というのは、
「bust(バスト)」「waist(ウエスト)」「hip(ヒッピ)」
の略です。

英語で「スリーサイズ」と訊くと

余談ですが、
英語で「スリーサイズ」
つまり「three sizes」というと
なにを意味するのでしょうか。

これ気になったことがあって、
以前、ネイティブに
「スリーサイズってきいたら、なにを思い浮かべる?」
って訊いてことがあります。

そうしたら、
「何だかよく分からないけど、服のSMLのサイズを考えるかな」
と言っていました。

「What is your three sizes?」
なんていきなりきいても
セクハラにすらならず、
クエスチョンマークを浮かべられちゃう
と言うことですね(笑)

「three dimensions」とは

さらに余談ですが、
私の生徒さんから
「スリーサイズ」をさして
「three dimensions」というのか
という質問を受けたことがあります。

「dimension」
には幾つか意味がありますが、
一つ「寸法」という意味があります。

つまり、
「3寸法」ということになるのでしょうが、
一般的には言いませんね。

「three sizes」
「three dimensions」
をどうしても使いたい場合は、
やはり補足が必要で、

「vital stats are called three sizes in Japanese.」
(「vital stats」はスリーサイズと日本では呼ばれる。)
など先に言ってあげないといけません。

おまけ、「巨乳」「貧乳」の言い方

あくまで一般的な範囲ですが、
「巨乳」といえば、
「big breast」「big boobs」「big tits」
なんて言います。

放送禁止用語にもなっているようですが、
「tits」というのは、
結構下品で、
いわば「パイオツ」みたいな風になるので、
使う際は注意が必要ですね。

一方
「貧乳」は、
「flat-chested」と言います。

日本では、
「貧乳」をやゆって、
洗濯板などと言ったりもするので、
ふざけて
「washboard queen(洗濯板の女王)」なんて
使ってみたこともありますが、
全く理解されませんでした(笑)

以上、みなさんも
これで、うまく意中の女子の
「スリーサイズ」を
聞き出してみてくださいね。

-意外と知らない英単語, 英語を学ぶ
-