現役英語・英会話講師が英語・英会話の(再)勉強・学習を応援するブログ

現役英語・英会話講師が、英語・英会話が好きで勉強したい、勉強し直したい、長く続けたいというあなたに、単語や文法、アプリや教材など、英語・英会話の勉強法をお伝えします。楽しく続けられて、たくさん幸せを運んでくれる英語・英会話を求めるあなたに!

イチオシ英語学習

ネイティブスピークの効果、勉強法、購入方法が徹底的に分かる!

2019/05/27

ネイティブスピーク 効果,ネイティブスピーク 勉強法,ネイティブスピーク 購入,

ネイティブスピークはイチオシ英語教材


ネイティブスピークはイチオシ英語教材です。

英語特有の音、発音が適切にできるようになると、会話やヒアリングもマスターできる。英語脳になって、英語をそのまま理解できるようになる。

こういう風なね、ちょっと的外れな誇大広告が多い。

そして、発音、ボイストレーニングは、きちんとできているか否か、信頼をおける人間に、一度判断をしてもらう必要があるとも思います。

思いますけども、とにかく独自に取り入れられたCG映像である、「Scott Perry Tongue Position」が、とにかく分かりやすい。

これだけ舌の位置、舌の動かし方が分かりやすい素材は他にない。そう思います。

「Scott Perry Tongue Position」に加えて、簡潔で分かりやすい説明、そしてネイティブの口を動きを正面、側面から捉えた映像。かなり分かりやすい内容になっている。

発音強化の教材では、「UDA式発音30音トレーニング」。こういうのもありますけども、これよりも簡潔に、簡単に、的確に、舌、口、顎、顔の動かし方が分かる。そう思います。

発音に合わせて、発音記号、リエゾンやボイストレーニングといった、発音周りの知識を得ることもできる。

なのでね、これまで発音矯正に挑戦してみたけど、ちょっとうまくいかなかった。または、発音を強化したい。そう考えているあなたには、まさにうってつけの内容。

英語ができるだけではなくてね、英会話を重視したい。ネイティブライクな英語を身につけたい。そう考えているあなたにもね、ぴったり。そう思います。

なのでね、発音強化に挑戦したけどうまくいかなかった。発音を強化したい。そういうあなたはぜひ、手に入れてみるといい。そう思います。

ネイティブスピークの中身、価格、対象レベル

■テキスト(1冊)
・ネイティブスピーク

■DVD(2枚)
・ネイティブスピーク DISC-1
・ネイティブスピーク DISC-2

■価格
・12800(税込)

■対象レベル
・初心者、初級~上級

ネイティブスピークの評価、レビュー、効果、勉強法

レビュー入る前にね、以下の項目について、気になる人もいると思うのでね、公式ページの引用交えて、ざっと触れておきます。

気になる部分あるあなたはね、見てみてください。

・ネイティブスピーク学習時間と学習期間は?
・ネイティブスピークの学習方法は?
・発音をマスターすると、ヒアリングや会話もマスターできる?
・そもそも日本人は英語特有の音を理解できない?
・ネイティブスピークは初心者~上級者まで効果があるのか?
・発音がよくなることで訪れるメリットとは?
・ネイティブスピークの特長1、発音矯正の世界権威であるスコットペリー先生が監修
・ネイティブスピークの特長2、ネイティブの口の中の動きが手に取るようにわかる
・ネイティブスピークの特長3、発音記号のすべての音が具体的にマスターできる
・ネイティブスピークの特長4、リスニング力も自動的にアップ!
・ネイティブスピークの特長5、プロのボイストレーナー、ケイトリン先生を採用
・ネイティブスピークの特長6、よく使われるリエゾンを39パターン収録

ネイティブスピーク学習時間と学習期間は?

Q、ネイティブ並みの発音を身に付けるには、どれくらいの時間がかかりますか?

A、1日20分の学習を60日間することを推奨しています。

しかし、そこまで時間を割けないという方は、1週間でも2週間でもいいので、発音記号のパートを徹底的に実践していただき、マスターするだけでも、ネイティブと会話をした時、発音が上達したことを実感できます。

引用:ネイティブスピーク公式ページ

目安として提案される1日の学習時間、そして学習期間は、1日20分で60日間。こういう風になってますね。

ちょっと短そうに見えますけども、これは、ネイティブスピークの内容習熟に、十分に現実的。そう思います。

忘却曲線を例に考えてみる

ネイティブイングリッシュ」のレビュー。ここでもちょっとお話してますけども、エビングハウスの忘却曲線。こういうものがある。

エビングハウスの忘却曲線ってなにか。簡単にいうと、人は、1度ものを覚えても、その70%を24時間後には忘れてしまう。

一方で、24時間以内に、もう一度同じ内容を学習すると、記憶率が100%に戻る。その次は、1週間以内に再び復習すればいい。そういうお話です。

で、後述してますけども、簡単にいうと、ネイティブスピークの主なコンテンツ。これ、以下の3つ。

・アルファベットトレーニング
・母音のトレーニング
・子音のトレーニング

各コンテンツはそれぞれ、約1分、約40分、約60分となっている。

さらに、上記3つに加えて、リエゾンやボイストレーニングできるコンテンツが用意されていて、これが合計で約30分。ざくっと言えば、全部で約2時間。

全部で2時間なのでね、1日20分に分けると、全部で6回。これを24時間以内に一度、1週間以内に1度復習できる形にしてあげれば、1つ科学的に正しい方法で、記憶定着を狙える。

例えば、全部で6回。この各回を、仮にA~Fとすると、A→A→B→B→C→Cとやって1週間。1日休んで、2週目も同じことを繰り返す。

そして、3週目はD→D→E→E→F→Fとこなして、1日休んで、4週目も同じことをする。

ここまでで20日かかった。60日間なら、同じセットをあと2回繰り返すことができる。より記憶には定着していく。

ま、ネイティブスピークの内容を習熟しても、基礎となる音が正確に把握できるというだけでね、その他、単語、文法、フレーズなどの知識。

そして、4技能。つまり「読む、書く、きく、話す」における、実戦経験は別途必要になる。

さらに、ネイティブスピークの内容を実践するかたわら、実際に自分が音を正確に把握、発音できているのか、確かめる必要がある。

実際に会話となると、色々問題はありますけども、1日20分で60日間。これで、ネイティブスピークの内容を習熟する。これ自体は可能だと思います。

ネイティブスピークの学習方法は?

STEP1、まずはネイティブが【i】の発音をする時の舌の動きをCG映像で見ながら真似します

STEP2、次に実際にネイティブが【i】の発音をする時の口の形を確認します

STEP3、母音iの音の発音をマスターしたら【i】の音を含む単語の発音のトレーニングをします

STEP4、そして最後に【i】を含んだ単語が入った英文で、スピーキングの練習をします

引用:ネイティブスピーク公式ページ

これも詳しくは後述してますけども、ネイティブスピークの学習方法。上記の通りですね。

英語の各母音と子音。これをまず、図表(CG)で言葉での詳細な説明で、把握、理解する。

その上で、ネイティブの口の動きを前から横からみながら、実際の口の動きを確認する。

そして、学習した音が含まれる単語や文を口に出して練習する。

分かりやすい、実践しやすい構成になっている。そう思います。

で、この学習方法の中でも、25年間にわたり2,500人の発音矯正を手がけたスコットペリーさん。この人が考案した「Scott Perry Tongue Position」を用いた、CG映像。これは非常に分かりやすい。そう思います。

やっぱり、生の動画をみてほしいんですけども、サンプル画ないのでね、画像、転載しておきます。

発音をマスターすると、ヒアリングや会話もマスターできる?

ネイティブのような発音ができれば、会話もヒアリングもすぐにマスターできます!

引用:ネイティブスピーク公式ページ

ネイティブスピークの公式ページにね、こういう風に書かれている。ネイティブ同等の発音ができれば、会話もヒアリングもマスターできる。これはちょっと誇大な話。そう思います。

英語の適切な発音方法や音を理解していれば、ま、スピーキング力は向上するとは考えられる。スピーキング力は向上するというか、精度があがってくる。

で、把握しているもの、口にしているものは、聞いた時に把握しやすい。これは間違いない話だと思うのでね、ヒアリング力も向上する。これも間違いない。そう思います。

でもね、会話がマスターできる。そして、ヒアリングも「マスター」っていうのは、ちょっと誇大。そう思います。

結局、単語や文法が必要になる

音が正確に把握できる。これは、めちゃくちゃ強力かつ重要なことですけども、それだけで会話ができる、ヒアリングができる。そこまではいかない。

やっぱり単語やフレーズ。ある程度の文法知識。これがないと会話は成り立たない。

ま、分かりやすく言ってみれば、例えば、日本語の「りんご」の音を正確に把握して、発音できても、「りんご」という言葉を知らない、ないしは意味が分からない。

この状態じゃ、会話どころか、言葉をひねり出すこともおぼつかない。同時に、相手の言っていてることも理解できない。結論、会話は成り立たない。

単語やフレーズ。ある程度の文法知識。これは必要になる。なりますね。

やっぱり、経験や実践も必要になる

英語ぺらぺら君 初級編」「七田式 7+English」などのレビュー。これらでも書いてますけども、いざ実践。そうなると、

・外国人っていう、ちょっと壁のある存在を目の前にした緊張感
・予期できない質問などに、リアルタイムで対応せざるを得ない、プレッシャー
・間違えてはいけないというプレッシャー

こういう問題が出てくる。壁が出てくる。だから、英語力があっても、即時対応できる。そういうことにはならない。

TOEICで高得点。でも、喋るとなるとからっきし。そういう話、聞きますね。これ、英語力があっても、実コミュニケーションができるわけではないっていうね、いい例です。

正確な音を把握する、正確な音で発音できるようにする。これ、めちゃくちゃ強力かつ重要ですけども。それだけでは成り立たない。

ネイティブ同等の発音ができれば、会話もヒアリングもマスターできる。これ、誇大広告気味。そう思います。

次回に続く

長くなったのでね、「ネイティブスピークの評価、レビュー、口コミ、評判を私なりに!」に続きます。

ネイティブスピークの購入方法

下にある赤いボタンからね、公式のページに飛べる。公式ページから、購入手続き。そして、商品の詳細もチェックできるのでね、気になる人は見てみてください。

ネイティブスピーク 効果,ネイティブスピーク 勉強法,ネイティブスピーク 購入,

英語好きのための英語・英会話講師としてナンバーワン!森田オリジナル限定特典の入手方法

決済いただく前にね、下記の画面でます。そこで、「英語好きのための英語・英会話講師としてナンバーワン!森田からのご購入特典」。

これ、ちゃんと表示されていること、確認お願いします。

上の赤いボタン。クリックしてもらって、先に進んでもらえば、通常は表示される。されますけども、なにか不具合などで、表示されない可能性もある。

「英語好きのための英語・英会話講師としてナンバーワン!森田からのご購入特典」。この表示がないまま決済してしまうと、特典が付かない状態になってしまう。しまいますので、今一度ご確認、お願いしますね。

もし、表示がされなかった場合。もう一度、下の赤いボタンから、決済までね、進んでみてください。

もう一度、試してみてください。それでも、表示がされない。どうしても、表示が出てこない。

そういう場合はね、遠慮なく、お問い合わせ欄。ここから、ご連絡ください。

限定特典の内容

当サイトの限定特典。内容は「英語好きのための英語・英会話講師としてナンバーワン!森田限定特典お申し込みフォーム」。

ここに書かれているのでね、まだ確認されてない人は、一度ご覧になってみてください。

-イチオシ英語学習