現役英語・英会話講師が英語・英会話の(再)勉強・学習を応援するブログ

現役英語・英会話講師が、英語・英会話が好きで勉強したい、勉強し直したい、長く続けたいというあなたに、単語や文法、アプリや教材など、英語・英会話の勉強法をお伝えします。楽しく続けられて、たくさん幸せを運んでくれる英語・英会話を求めるあなたに!(本サイトにはプロモーションが含まれます)

おすすめ英語教材

リスニングパワーの効果、勉強法、購入方法が徹底的に分かる!

2018/04/30

リスニングパワー 口コミ,リスニングパワー 評判,リスニングパワー 評価,

リスニングパワーはおすすめ英語教材


リスニングパワーはおすすめ英語教材です。

英語と日本語の周波数が違う。だから、日本人が英語を習得するなら、英語の周波数に触れる必要がある。

これ、個人的にはね、眉唾もの。そう思ってますけども、他にはない、独創的なコンセプトで面白い。そうも思います。

で、1日20分のスキマ時間でも学習できる。この気軽さもいい。

そしてね、肝心の効果。これは、普通に期待できる。さらに、短期間でも効果を期待できる。そういう風に思います。

レビューするのに、テキスト見ながら、ひとしきりCD。まず、聞いたんですけども、1回聞いただけでも「はあ、なるほど」と、音の違いを認識できるものが多かった。

例えば、僕の中でね、今までダークA、ブライトA。こういう風に分けて判断していた「A」のサウンドですけども、「ah」と「ua」という表記と一緒に、繰り返し耳にすることで、くっきりと違いを認識できた。

他にも、僕ね、「s」のサウンドが、ちょっと口を回しにくくて「sh」に近いサウンドになっていた。でも、音声に合わせて、実際に発音をすることで、口を回しやすくなった。

発音を改めて強化することができた。そういう感じが、「はっきり」とあった。

一度聞いただけでね、これだけ感じられたので、短時間の学習でも、繰り返せば効果期待できる。効果自体も期待できる。そう思うので、結構おすすめです。

ただ、リスニングパワー。若干ね、ボリュームの少なさがある。

ボリュームもあってね、話題に富んだ、楽しい内容。そして、生の英語に触れることが出来て、発音、イントネーション、リエゾンやイントネーションも学習できる。色々揃っている。

そうなると「1000時間ヒアリングマラソン」。こういう教材あるのでね、総合的には、こっちおすすめします。

ただね、「1000時間ヒアリングマラソン」。これ、購読する形の教材になっていて、学習期間も半年〜1年。そうなっているのでね、もっと手っ取り早く。そういう場合には、リスニングパワー。いいと思います。

初心者の人でもね、リスニング、スピーキングから、重点的に強化したい。もしくは、中級以上で、リスニング、スピーキングを伸ばしたい。そういう人にはおすすめ。おすすめです。

すでに発音に絶対の自信がある。そういう人以外はね、手に入れて損はない。そう思います。

リスニングパワーの中身、価格、対象レベル

■テキスト(1冊)
・listening-power

■CD(2枚)
・listening-cd1
・listening-cd2

■価格
・14800(税込)

■対象レベル
・初級〜上級者

リスニングパワー評価、レビュー、効果、勉強法

リスニングパワー制作者、スコット・ペリー

まずね、制作者のスコット・ペリーさん。どんな人なのか。気になる人もいるかもしれないのでね、軽く紹介しておきます。

アメリカ人言語学者、スコットペリーはこれまで25年間にわたり2000人以上の日本人の発音矯正を指導。日本人の発音矯正テクニックや日本人をバイリンガルにするメソッドを培ってきました。

その中にはハリウッド映画に出演する有名芸能人たちも数多くいます。

引用:リスニングパワー公式ページ

ネイティブスピードとの比較

スコット・ペリーさん、他にもネイティブスピードという教材、制作されている。

詳しく知りたい人はね、ネイティブスピードのレビュー。こっち読んでもらえれば。そう思いますけども、簡単に違いをいうと、

ネイティブスピード

・ネイティブのリアルなスピードを学習できる
・語と語がくっついて発音される、ネイティブのリアルなサウンドを学習できる

結果、ネイティブとの会話がよりスムースにできて、リスニング力、スピーキング力も向上する。

リスニングパワー

・日本語よりはるかに多い英語の母音を学習できる
・母音以外の英語特有のサウンド(子音)を学習できる

結果、ネイティブとの会話がよりスムースにできて、リスニング力、スピーキング力も向上する。

どちらも得られる結果は同じですけども、アプローチ方法、学習する点が違う。そういうことですね。

リスニングパワーのコンセプト

リスニングパワー。これ、なかなか面白いコンセプトで、教材が作られている。

日本語と英語では、周波数。つまり、音の高さが違う。そして、日本語の周波数と英語の周波数は全く違い、周波数が重ならない。だから、日本人の英語の習得には、英語の周波数への対応が必要だ。

そういうコンセプトで作られている。

詳しくは、以下の引用の通り。

リスニングパワーは、日本語と英語の周波数の違いに特化したリスニング教材です。

日本語の最高周波数が1500ヘルツであるのに対し、英語の最低周波数は、最低でも2000ヘルツなので、周波数に関しては、日本語と英語では交わるところがありません。

ヨーロッパ人など他の民族に比べて日本人が英語に弱い理由は日本語の周波数にあったのです。

人間は、生まれてから3才くらいまでは全ての音を聞き取ることができ、4才を過ぎてからもまだ全ての音を聞き分けることができますが、言語に敏感な4才から11才までの間に育った環境で言語への適応能力が決まってしまうと言われています。

そして、12才を過ぎてしまってからは、英語をいくら聞いても日本語の似ている音に置き換えてしまうようになります。

大人になった日本人が英語を聞き取れるようになるには、英語の周波数を聞き取れる耳を育成することが重要です。

リスニングパワーで収録されている周波数はサウンドエンジニアや科学者の協力により開発された特別なソフトウェアを用いることで、ただ聴くだけで日本人が英語を聞き取れるようになる周波数エリアを特定しました。

短期間繰り返しリスニングパワーを聴くと、子供のころから眠っていたヒアリング能力が目覚めます。

周波数解析ソフトが算出した日本人が英語を聞き取れるようになる周波数は、特許出願中です。

引用:リスニングパワー公式ページ

この話、眉唾ものだと思う

僕ね、音楽や音響にはちょっと詳しいのでね、知ってるんですけども、人が聞こえる音の周波数の幅。これ、専門的には可聴領域。そう言う。

一般的に、人の可聴領域は20~20000Hzっていわれている。でもこれが、日本人と外国人で違う。そんな話、聞いたことがない。

ちなみに、高い方の周波数は、年を重ねるごとに、聞き取りづらくなっていく。

ざっくり言って、30歳までは、18000hzくらいまで、普通に聞き取れますけども、40を迎えるあたりから、がくっと下がっていく。

40歳で15000Hz。50歳になると、12000Hzくらいまでしか、聞き取れなくなる。その後も、歳を取れば取るほど、高い音、聞こえなくなる(聞こえにくいじゃなくて、完全に聞こえなくなる)。

とはいえね、英語の周波数帯域として掲載されている、最大値が12000Hz。その下の周波数も含まれる。

つまり、どんな人も、英語が全て聞こえている。そうなるのでね、周波数うんぬんってのは、ちょっと眉唾な感じがする。します。

あなたがね、どこまで高い音聞こえるか。知りたければ「モスキート音」。これで検索してもらえば、チェックできるサイト。たくさん出てきます。

気になる人はね、チェックしてみると、面白いかもしれないですね。

リスニングパワー、どれくらい学習に時間が必要なのか

さておき、リスニングパワー。これ、どれくらい学習に時間が必要なのか。気になる人も多い。そう思うのでね、公式の回答。掲載しておきます。

Q、普段、あまり英語学習に時間が取れないのですが。
A、リスニングパワーの学習に、わざわざ時間を取る必要はありません。

なぜなら、1日20分、スキマ時間に、音声ファイルを、ipod入れて通勤時間に聞いたり、家で家事をしながら、CDを聞き流していただければ、きちんと効果を出すことができるからです。

引用:リスニングパワー公式ページ

ま、個人差あるでしょうしね、各人ね、都合もあるでしょうから、あくまで目安。目安として考える、必要あると思いますけども、1日20分。1日20分から学習可能。

ま、個人差を加味しても、気軽に学習できる。そういうことですね。

リスニングパワー、どれくらいで効果を感じられるのか

早い方ですと2週間ほどで映画を観ている時などに「あれ今、英語が聞き取れた」のようにリスニングに変化が出るのを感じていただけるでしょう。

そして30日ほど聞き流すことで「英語耳」が出きてきます。

引用:リスニングパワー公式ページ

ということでね、最短1日20分の学習で、速ければ2週間。1ヶ月もあれば、効果が感じられる。そういうことですね。

リスニングパワーを体験した生徒たちの声

リスニングパワーテキスト

CDに収録された音声のスクリプトや、ごく簡単な説明のみ。CDに準拠した内容になっているのでね、CDと一緒にレビューしていきます。

リスニングパワーのCD概要

・コンテンツ(トラック名)、listening-cd1
リスニングパワー Introduction
ABC’s
English Sound Training I
ABC Vowels
Basic Vowels
Vowel Details
American and Japanese English
Comparing Difficult Words
Key Sound Drill
Problem Sounds
Sound Drill I
Japanese English
ih and ii Sound Training Drill
Vowel Training
Ah and Uh Drill
Mistaken Words Drill
Rising Tone I
Japanese English
Counting
Right and Left Drill
Vowel Tone Training
Rising Tone II

・コンテンツ(トラック名)、listening-cd2
Sound Training II
American Vowels AIEOU
Sound Focus
AW and ER story
Vowel Review II
Hats and Bats
Dream Come True
Numbers
Natural Speed Introduction
Vowel Speed
Vowel Sound Drill
The L and R Story
Lunch Time
Talk of the Town
Counting III
High Vowels
Right and Left Ah Sounds
Party Time
Sound Drill II
Conversation Q and A
Vibration Drill
AIEOU Speed
TOEIC Vocabulary

リスニングパワーCD、listening-cd1コンテンツ

リスニングパワー Introduction

ま、リスニングパワーの紹介。紹介が音声でされている。

・リスニングパワーは日米両国の研究家、医者、セラピストなどによってデザインされている
・リスニングパワーはリスニング。つまり「きく」ことによって学習をする
・人は、年齢を重ねるにつれ、母国語にある音のみに慣れていく
・リスニングパワーで、英語特有のキーサウンド、トーンに慣れることで、聞き取り能力を向上させる

といったことが語られている。

ABC’s

日本人とネイティブ。両者が、アルファベットを、AからZまで発音した音声。これが収録されている。

並べて聞くことで、日本人とネイティブの発声の違い、よく分かります。

英語の最も基礎となるアルファベットから、音に慣れていこう。そういうことですね。

次回に続く

長くなったのでね、「リスニングパワーの評価、レビュー、口コミ、評判を私なりに!」に続きます。

リスニングパワーの購入方法

下にある赤いボタンからね、公式のページに飛べる。公式ページから、購入手続き。そして、商品の詳細もチェックできるのでね、気になる人は見てみてください。

リスニングパワー 評価,リスニングパワー レビュー,リスニングパワー 口コミ,リスニングパワー 評判,

英語好きのための英語・英会話講師としてナンバーワン!森田オリジナル限定特典の入手方法

決済いただく前にね、下記の画面でます。そこで、「英語好きのための英語・英会話講師としてナンバーワン!森田からのご購入特典」。

これ、ちゃんと表示されていること、確認お願いします。

上の赤いボタン。クリックしてもらって、先に進んでもらえば、通常は表示される。されますけども、なにか不具合などで、表示されない可能性もある。

「英語好きのための英語・英会話講師としてナンバーワン!森田からのご購入特典」。この表示がないまま決済してしまうと、特典が付かない状態になってしまう。しまいますので、今一度ご確認、お願いしますね。

もし、表示がされなかった場合。もう一度、下の赤いボタンから、決済までね、進んでみてください。

もう一度、試してみてください。それでも、表示がされない。どうしても、表示が出てこない。

そういう場合はね、遠慮なく、お問い合わせ欄。ここから、ご連絡ください。

限定特典の内容

当サイトの限定特典。内容は「英語好きのための英語・英会話講師としてナンバーワン!森田限定特典お申し込みフォーム」。

ここに書かれているのでね、まだ確認されてない人は、一度ご覧になってみてください。

-おすすめ英語教材