現役英語・英会話講師が英語・英会話の(再)勉強・学習を応援するブログ

現役英語・英会話講師が、英語・英会話が好きで勉強したい、勉強し直したい、長く続けたいというあなたに、単語や文法、アプリや教材など、英語・英会話の勉強法をお伝えします。楽しく続けられて、たくさん幸せを運んでくれる英語・英会話を求めるあなたに!(本サイトにはプロモーションが含まれます)

おすすめ英語教材

ネイティブスピードの効果、勉強法、購入方法が徹底的に分かる!

2018/04/30

ネイティブスピード 口コミ,ネイティブスピード 評判,ネイティブスピード 評価,

リスニングパワーはおすすめ英語教材


リスニングパワーはおすすめ英語教材です。

まとめ

結論としてはね、あれば役には立つ。そう思いますけども、必須というわけではない。という感じの、おすすめ教材。

ネイティブのリアルなスピード、またサウンドに重点を置く。

これ、すごく重要ですけども、あまり目立って売りとしている教材、ないと思うのでね、その点面白いし、学べることも多い。そう思います。

結果、きく学習、リスニングとスピーキングに特化している半面、英単語や英文法といったね、ロジカルな学習への配慮が少し薄い。そういう難点もある。そう思います。

加えてもう一つ難点として、まるでね、適当にそのへんからランダムに寄せ集めた感じのするフレーズ。フレーズが挙がる。

ここ、もっと配慮して、理由も述べたうえでね、使用頻度の高いもの。汎用性の高いフレーズが集められていたら、すごくよかった。もっと即戦力になる教材になった。そう思います。

で、あと、公式ではね、初心者から上級者まで対象となる。そう言われてますけども、個人的には、初心者には少し理解が難しく、上級者には物足りない。そういう感触があった。ありました。

個人的な見解をね、もう少し書いてみると、英語中級者以上で、ある程度は単語も文法も知識があって、リスニング、スピーキングを伸ばしていきたいとか、新しい教材探してる。

そういう場合には、ぜひ手を伸ばしてみてほしい。そう思います。

初心者さん。または、一つ目の教材としてね、手を出すものではないかな。そういう感触はある。あります。

じゃ、ネイティブスピードの中身、価格、対象レベル。お話していきます。

ネイティブスピードの中身、価格、対象レベル

■テキスト(2冊)
・Native_Speed_listeningBW
・Native_Speed‐勉強法補足

■CD(2枚)
・Disc1
・Disc2

■価格
・13800(税込)

■対象レベル
・初級〜上級者

ネイティブスピード評価、レビュー、効果、勉強法

ここから、ネイティブスピードの評価、レビューと、合わせて勉強方法、効果もお伝えしていきます。

その前にね、ネイティブスピード作った、スコット・ペリーさん。どんな人か。軽く紹介しておきます。

ネイティブスピード制作者、スコット・ペリー

スコット・ペリーは、25年間にわたり日本人に特化した独自の発音改善メソッドで、日本人の発音矯正のテクニックや日本人をバイリンガルにするメソッドを培ってきました。

そして、今まで2000人以上の日本人をバイリンガルに変身させてきた実績を持ち、スコットペリーが教えた生徒たちは現在、世界中のさまざまな分野で活躍を遂げています。

近年では、ハリウッド映画界や日本のエンターテイメント界から、俳優、シンガーなどへの発音指導、発音コンサルタントで注目を浴び、忙しい日々を送っています。

ハイウッド映画に進出している皆さんが良くご存じの日本人俳優の方々の発音矯正をしているのがこのスコットペリーです。

引用:ネイティブスピード公式ページ

ネイティブスピードとリスニングパワーの違い

で、この教材、ネイティブスピードを作ったスコット・ペリーさん。他にもリスニングパワーという英語教材、販売されている。

ネイティブスピードとリスニングパワー。その違い、気になる方もいると思うのでね、ここに掲載しておきます。

このブログでもね、リスニングパワー。別途レビューしているので、気になる人は見てください。

Q.リスニングパワーとネイティブスピードの違いを教えてください。

A.リスニングパワー
TOEICのテストを受けている方、すでに英語を勉強している方で、リスニングが難しく感じている方に向けた教材です。

日本人が聞き取りにくいと感じる日本語にない英語のサウンドを聞けるようにするプログラムです。

TOEICリスニングのような普通のゆっくりしたスピードを使用しています。

ネイティブスピード
ネイティブスピードは、より速い自然なネイティブスピーカーが日常的に話す、日本人が速いと感じるスピードのサウンドトレーニングです。

ネイティブスピードは英語初心者から上級者まで使用して頂けます。

年齢層も小さなお子様の英語リスニングトレーニング、年配の方で、まったくの英語の初心者の方でも英会話をネイティブスピーカーと同じように、音の塊(かたまり)のサウンドとして聞き、理解できるようになります。

TOEICのリスニングテストのスピードが遅く難じるほど速いスピードについて行けるようになるので、もちろんTOEICの勉強をしている方にも最適ですし、すでに英語での仕事をされている方や、海外に在住でネイティブの英語スピードについていくのに難しさを感じている方にも大変お勧めします。

引用:ネイティブスピード公式ページ

テキストの評価、レビューから。

ネイティブスピードテキスト、Native_Speed_listeningBW

掲載されている項目ごとにね、お話していきます。

ネイティブスピード

ここでは、日本人がネイティブの英語を理解できない理由として、主に2つの理由が述べられている。

まず1つ目の原因として、以下のように話がある。

本場の英語は様々な速さで話されています。

遅くとも1分間に約90語から110語の速さ、ネイティブスピーカーが通常話す自然な速さは約420語から580語の速さになります。平均で1分間に大体118語から225語が話されていることになります。

この平均の速度が標準の速さとされるなか、日本の英会話学校などで話される英語の速さは1分間に約90語にしか過ぎません。

アメリカで話されている英語の平均的な速さに比べると、残念ながら日本人が通常聞いている英語はとても遅いということがわかります。

引用:Native_Speed_listeningBW

ネイティブのリアルな会話速度と、語学学校や教材などで聞くネイティブの会話速度は異なり、後者の方が遅い。

ネイティブのリアルな会話速度。これに慣れていないと、海外でネイティブと会話したり、映画や音楽などが聞き取れることができない。

以下の動画で、実例が挙げられている。

2つ目の原因。

日本では、英語学習は音声を使わない文字のみに頼った学習法を用いており、生徒は教科書に書かれたひつひとつの単語を追い、それらの個々の意味を理解しようとするのです。

自然な速さの英語は口語体で話されており、一つ一つの単語そのものが文字で表すことができる音ではない場合もあります。

音が組み合わされて新しい音に変化していたり、音が欠陥していたり、またはあまり聞きなれない音、教科書にも書かれていない、学校で教わることもない音もあります。

引用:Native_Speed_listeningBW

端的にネイティブが普段話す速度は、語学学校などでの速度よりも速い。これに加えて、実際の会話では、いくつかの単語がブレンドして発音される。
※いくつかの語がブレンドとは、例えば「what did you do」であれば、「ワットディドユードゥ」ではなく「ワディジャドゥ」など、複数の単語が一語として合成して発音される場合をさす

各単語を知っていたとしても、このブレンドされた発音に慣れていないと、何を言っているのか識別、理解ができない。

で、ネイティブスピードを使えば

この2つの問題を解消できる
スピーキングとリスニングに大きな効果が期待できる
数週間でネイティブスピードに慣れることができる
どんな人にも効果がある

そういう話がされている。

HOW TO USE THIS BOOK

ここでは、教材の使い方の説明がある。

・1週間、毎日聞くこと
・1回につき15~45分。できれば、1日2回聞くこと

というように、学習ペースや、CDに収録された音声のスクリプトの扱い方。そして、

2日目には効果が感じられる
3~4日目には、全ての英語がより簡単に理解できるだろうこと
1週間後、コースを終了する頃には、ネイティブスピードの英語が理解できる

という風に、効果が実感できるまでにかかる期間。その説明もある。

以下、ネイティブスピード公式ページからの引用ですけども、使い方に関するものなのでね、一緒に掲載しておきます。

Q.CDを聞くときは本文を読むべきですか?

A.初めて聞くときは、英文を一切見ないようにしてください。ただし、意味を理解するために日本語の部分は読んでも構いません。

そして、一文聞くごとに、後から英文の方も確認していってください(ひとつの英文をひとつのかたまりとして理解します)。

2回目は、まず音に集中してから、英文を確認し、その英文を暗記してください。音のかたまりとして英文を覚えます。

最後には、一切日本語を読まずに、英文だけを見ながら音を覚えていきます。特に英語の読まれるリズムや音の流れに注意してください。

引用:ネイティブスピード公式ページ

Native Speed Table of Contents

ここでは、ネイティブスピードCDに収録された内容。各トラックのタイトルと、英文のスクリプト、対応する日本語訳が掲載されている。

後述してますけども、続くテキスト「Native_Speed‐勉強法補足」ではね、各音声ごとの目的。

例えば、「LとRの聞き取り」「母音Aの聞き取り」といったものですけども、目的が書かれている。目的を意識しながら取り組むと、学習しやすい、能力も向上しやすい。そう思います。

ネイティブスピードテキスト、Native_Speed‐勉強法補足

Section11 TOEICテストのようなビジネス文章です。会話を何度も聞き、その後に質問に答えます。

引用:Native_Speed‐勉強法補足

といった風にね、CDに収録された内容の補足説明。説明がされている。

各音声で行うべきこと、目的が分かるようになっているので、取り組みやすい。

合わせてね、この教材。ネイティブスピードでは、「ネイティブスピーカーが普段使用する話し方やスピードへの慣れ」に加えて、

・日常の会話
・長文
・短縮形(文語ではなく口語で用いられるナチュラルな表現)
・電話でのコミュニケーション
・ビジネス文章
・LとRの聞き取り
・母音Aの聞き取り
・いくつかの単語がブレンドされた場合と、各単語を個別に発音した場合の違い

以上のポイントを、重点的に学習できる作りにもなっている。そういうことも分かる内容になっている。

ネイティブスピードCD概要

・コンテンツ(トラック名)
Native Speed Training 1
Native Speed Training 2
Native Speed Training 3
Rapid Repeat
Rapid Repeat II
Readings
“Close the deal”
Contractions
Business telephone
Readings “Peter loved tennis”
Regular Speed ReadingThe Brown Family
Homestay Family
L and R story
Fast Talk
Speed Work
Apple Story
Blending Drill
Review
Bonus Talking
Bonus Talking
Making Of Native Speed

次回に続く

長くなったのでね、「ネイティブスピードの評価、レビュー、口コミ、評判を私なりに!」に続きます。

ネイティブスピードの購入方法

下にある赤いボタンからね、公式のページに飛べる。公式ページから、購入手続き。そして、商品の詳細もチェックできるのでね、気になる人は見てみてください。

ネイティブスピード 評価,ネイティブスピード レビュー,ネイティブスピード 口コミ,ネイティブスピード 評判,

英語好きのための英語・英会話講師としてナンバーワン!森田オリジナル限定特典の入手方法

決済いただく前にね、下記の画面でます。そこで、「英語好きのための英語・英会話講師としてナンバーワン!森田からのご購入特典」。

これ、ちゃんと表示されていること、確認お願いします。

上の赤いボタン。クリックしてもらって、先に進んでもらえば、通常は表示される。されますけども、なにか不具合などで、表示されない可能性もある。

「英語好きのための英語・英会話講師としてナンバーワン!森田からのご購入特典」。この表示がないまま決済してしまうと、特典が付かない状態になってしまう。しまいますので、今一度ご確認、お願いしますね。

もし、表示がされなかった場合。もう一度、下の赤いボタンから、決済までね、進んでみてください。

もう一度、試してみてください。それでも、表示がされない。どうしても、表示が出てこない。

そういう場合はね、遠慮なく、お問い合わせ欄。ここから、ご連絡ください。

限定特典の内容

当サイトの限定特典。内容は「英語好きのための英語・英会話講師としてナンバーワン!森田限定特典お申し込みフォーム」。

ここに書かれているのでね、まだ確認されてない人は、一度ご覧になってみてください。

-おすすめ英語教材