現役英語・英会話講師が英語・英会話の(再)勉強・学習を応援するブログ

現役英語・英会話講師が、英語・英会話が好きで勉強したい、勉強し直したい、長く続けたいというあなたに、単語や文法、アプリや教材など、英語・英会話の勉強法をお伝えします。楽しく続けられて、たくさん幸せを運んでくれる英語・英会話を求めるあなたに!(本サイトにはプロモーションが含まれます)

おすすめ英語教材

ロゼッタストーンの効果、勉強法、購入方法が徹底的に分かる!

2019/05/27

ロゼッタストーン 効果,ロゼッタストーン 勉強法,ロゼッタストーン 購入,

*ロゼッタストーンを持つ友人に、ざっと音声をきかせてもらった状態での、簡易版レビューです。ご参考程度にお読みください。不明瞭な項目には「*」をつけています。

ロゼッタストーンはおすすめ英語教材


ロゼッタストーンはおすすめ英語教材です。

ちょっと無責任になってしまうんですけども、前提としてね、オーディオをざっときいた。その段階でのレビュー。レビューなのでね、不完全。

なので、いずれも参考程度。参考程度に読んでください。

やっぱりちょっとね、引っ掛かるのが、初級〜中級向けにもかかわらず、英語のみでの学習を推薦している。この点。

言語形成期。これ、科学的に証明された話、4〜11歳を過ぎてしまうと、意図しようとしまいと、他言語を聞いた時、脳は自動的に母国語に変換して捉えようとする。

なのでね、初級の段階であれば、母国語を使った方が、学習は効率的。そう思います。

そして、発音。これは、あんまり学ぶことはできないかな。そういう感じもある。

でも、独自のアプリケーションを用いた、ロゼッタストーンにしかない、学習法。リーディングやスピーキングにも対応した、学習法。これ、いいなと思います。

そして、語彙や使える表現。こういったものは、他の教材と同様、たくさん習得できる。提案される学習スケジュールもふざけたものではない。

返金保証も、学習者(購入者)目線で考えられていて、安心できますよね。

そうして考えてみると、ネイティブイングリッシュスーパーエルマーHapa英会話。このへんの教材には、やや見劣りがする。でも決して悪くはない。

結論、総合的にみれば、おすすめ教材かな。そう思います。

ロゼッタストーンの中身、価格、対象レベル

■テキスト(0冊)

■CD(5枚)
*Audio CompanionL1〜L5

■価格
・29800(税込)
※期間限定で4980(税抜)

■対象レベル
・初級〜中級

ロゼッタストーンの評価、レビュー、効果、勉強法

レビューの前にね、以下の点、気になる方もいる。そう思うのでね、公式ページからの引用もまじえて、ざっとお話していきます。

・90秒でわかるロゼッタストーン
・ロゼッタストーンの実績
・ロゼッタストーン、初中級編の他にも中上級者用がある
・ロゼッタストーン、学習期間はどれくらい
・ロゼッタストーン、学習のレベルはどの程度か
・ロゼッタストーン、効果はどれくらい期待できるのか
・ロゼッタストーン、TOEICに、どれくらい効果は期待できるのか
・ロゼッタストーンのメソッド

90秒でわかるロゼッタストーン

公式にね、動画が用意されているので、興味ある人はね、見てみるといいかもしれない。

ロゼッタストーンの実績

海外:37,000以上の企業、官公庁・非営利団体、教育機関 米国国務省をはじめとする政府・公共機関
マリオットインターナショナル、トムソン・ロイター

日本:800以上の企業や官公庁、教育機関
アウディジャパン、ANA、KDDI、資生堂、ソニー、野村證券、プーマジャパン、TDK、デンソー、東芝グループ、トヨタ自動車、日本通運、三菱地所など

引用:ロゼッタストーン公式ページ

すごい、輝かしい実績。こういうの出されると、信頼性増す。増しますね。

正味あんまりね、僕の周りで、「ロゼッタストーンを使っている」、「ロゼッタストーンを持っている」。こういう話きかないんですけども、実績は厚いみたいですね。

ロゼッタストーン、初中級編の他にも中上級者用がある

この記事でお話している、ロゼッタストーン初中級編。これ以外にも中上級者用。具体的には、

・ビジネスVol.1~3
・プライベートVol.1~2

こういうのもある。

Q、ロゼッタストーン 英語(アメリカ)の初・中級編との違いは?
A、日常・ビジネス頻出のシチュエーションでの実践的な会話力を身につけます

「電話対応」「交渉」「プレゼン」「海外旅行」など、よくあるシチュエーション毎に構成されたカリキュラムで、状況に応じた英会話の瞬発力を鍛えます。

「ロゼッタストーンで基本的な会話は身についたけれど、質問や応答のバリエーションを増やしたい」「もっと長く会話を続けたい」「より複雑な内容を表現できるようになりたい」方向けの上位版です。

引用:ロゼッタストーン公式ページ

とのことなのでね、気になる方は、試してみてもいいかもしれません。しれませんね。

*ロゼッタストーン、学習期間はどれくらい

Q、終わるまでどれくらいかかる?
A、1レベルにつき30~50時間が目安です
言語によって収録レベル数が3~5に分かれています。例えば、レベル1~5まである言語の場合、1日1時間程度を週3~4回ペースで行なうと、 約1年分の学習量になります。

引用:ロゼッタストーン公式ページ

最近の教材にしては、結構スパルタ。そんな感じですね。1日5分から、聞き流すだけ、最短1ヶ月で修了。こういうの多い。

でもね、1日5分から、聞き流すだけ、最短1ヶ月で修了。これら、全部、英語力なんて身につかない。言い切ります。

自己紹介でも書いてますけども、最低限上級者に至れたな。そこにいくまで、10000時間。これだけの時間を費やしている。で、実践ベースで思考錯誤した。

学生の頃は、1日でいえば、4~8時間は英会話に費やしていた。物事を達成するには、10000時間かかる。そういう、10000時間の法則なんていうのもある。

1日5分。これじゃ、1ヶ月2時間半、1年で30時間。10年で300時間。一生かけても、3000時間弱。死ぬまで喋れるようにならない。

最短1ヶ月も同様。1日8時間喋っても、240時間。ゼロに等しい。

聞き流すだけ。五感をより多く使った方が、記憶には定着しやすい。これ、科学的に証明されている。そこからいえば、聞き流すだけなんてのも、最も効果がない。

とね、ふざけた話ばっかりなのでね、そういう意味では、まともな目安。そう思います。

ロゼッタストーン、学習のレベルはどの程度か

Q、レベルはどれくらい?
A、基礎的な会話ができるレベルです

日常で利用する単語を使った会話トレーニングを行ないます。

レベル1は「こんにちは」「男の子」「女の子」といった基本単語からはじまり、日常会話レベルまで段階的に身につけます。

基本的な会話レベルからスタートするのは、日本語に訳さず、その言語で考え、表現できる土台を築くことが目的です。

引用:ロゼッタストーン公式ページ

学習のレベルは、基礎から日常単語まで。これは、事実ですね。中級レベル。ま、英語に触れたことある人なら、聞いたことあるな。そんな単語しか出て来ない。

それよりも、「日本語に訳さず、その言語で考え」っていうのは、ちょっとどうなのかな。疑問を覚えます。

スーパーエルマーVOA」この教材のレビューでも書いてますけども、言語形成期にあたる、4~11歳。この段階なら、そのまま英語はいる。

でもね、それを過ぎると、他言語をそのまま入れる。これはできない。これも、科学的に既に証明されている。

言語形成を過ぎたら、母国語も利用した方が、効率的に学習ができる。その観点で、英語をそのまま入れて、出す。これはあまり効率的ではない。そう思います。

1つ、面白い話があるんですけども、大学でね、僕が入学した年に、ドイツ語。ドイツ語のカリキュラムが変わった。実験的に変えた。

実験的に変えたみたいなんですけども、これまでね、単語や文法重視だったのが、フレーズ捩じ込む形になった。ともなって、授業も完全にドイツ語のみになった。

で、僕が卒業して、数年して、後輩と飲む機会があった。その後輩も、ドイツ語を履修していたのでね、様子をきいてみると、カリキュラムは前のものに戻った。そういう。

全編、対象の言語のみで授業をする。理屈抜きで押し込む。これ、結果として、生徒の成績が芳しくなった。そういう結論が出て、カリキュラムが元に戻った。戻ったらしいです、

1つね、言語形成期をすぎて、他言語を習得する。これには、母国語使った方がいい。そういういい例ですよね。

ロゼッタストーン、効果はどれくらい期待できるのか

Q、どれくらい語学力が伸びる?
A、日常生活を送る上で支障がないレベルまで伸ばせます

その言語で考えられる・とっさに答えられる土台を、基本単語を使って形成していきます。

最後のレベルまで完了すると、自分の意見や感情を豊かに表現するなど、積極的に外国語での会話を楽しめるようになります。

引用:ロゼッタストーン公式ページ

ロゼッタストーンに収録された、語彙やフレーズ。それだけでみれば、ま、最低限、日常会話はできる。そう思います。

でも、「自分の意見や感情を豊かに表現するなど、積極的に外国語での会話を楽しめるようになります」。これは言い過ぎ。

前述した通り、言語形成期。これ過ぎてから、英語をそのまま捩じ込む。このやり方は、効率がよくない。だから、思うほど伸びない。そう思います。

くわえてね、これ、「英語ぺらぺら君 中級編」のレビュー。ここでも書いてますけども、実践となると、やっぱり慣れが必要になる。

・外国人を目の前にしたプレッシャー
・間違えちゃいけないっていうプレッシャー
・リアルタイムで、何が飛んでくるか分からない緊張感

こういうの重なると、頭の中真っ白になる。可能性かなり高い。高いです。これ、克服するには、実践と経験、重ねるしかない。

だから、「自分の意見や感情を豊かに表現するなど、積極的に外国語での会話を楽しめるようになります」。これは夢を見せ過ぎ。そう思います。

ロゼッタストーン、TOEICに、どれくらい効果は期待できるのか

Q、TOEICだと、どの位のスコアを取れる?
A、100点以上伸びたという事例も多数あります
スコアアップが難しい800点台から900点台にアップした方もいます。

ロゼッタストーンはTOEIC等のテストで高得点を取るために設計されているわけではありませんが、TOEIC高得点ホルダーが陥り易い「読めるし聞けるが、なぜかしゃべれない」 という弱点をしっかり補強してくれるプログラムです。

引用:ロゼッタストーン公式ページ

「TOEICのスコアが何点とれるのか」。そういう質問にたいして、「TOEICだけではカバーしきれない、スピーキング力もつけることができる」。この回答は、全然対応してない。

対応してないんですけども、ま、とにかく実践力。英会話力。こういうものも強化できる。そういうこと、言っているわけですね。

ロゼッタストーンだけでは、TOEICスコア800~900に届くほどの、語彙は十分に含まれていないし、文法事項や、テクニックも学べない。なのでね、ロゼッタストーンだけで、上記スコアの達成は難しい。

そう思いますけども、実践力。英会話力をつける。これ、TOEICのスコア追いかけるよりも、はるかに重要なこと。そう思うのでね、教材として、いいですね。

次回に続く

長くなったのでね、「ロゼッタストーンの評価、レビュー、口コミ、評判を私なりに!」に続きます。

ロゼッタストーンの購入方法

下にあるリンクからね、商品ページに飛べる。商品ページから、購入手続き。そして、商品の詳細もチェックできるのでね、気になる人は見てみてください。

ロゼッタストーン 効果,ロゼッタストーン 勉強法,ロゼッタストーン 購入,

-おすすめ英語教材