現役英語・英会話講師が英語・英会話の(再)勉強・学習を応援するブログ

現役英語・英会話講師が、英語・英会話が好きで勉強したい、勉強し直したい、長く続けたいというあなたに、単語や文法、アプリや教材など、英語・英会話の勉強法をお伝えします。楽しく続けられて、たくさん幸せを運んでくれる英語・英会話を求めるあなたに!(本サイトにはプロモーションが含まれます)

おすすめ英語教材

ロゼッタストーンの評価、レビュー、口コミ、評判を私なりに!

2019/05/27

ロゼッタストーン 効果,ロゼッタストーン 勉強法,ロゼッタストーン 購入,

*ロゼッタストーンを持つ友人に、ざっと音声をきかせてもらった状態での、簡易版レビューです。ご参考程度にお読みください。不明瞭な項目には「*」をつけています。

前回からの続き

「ロゼッタストーンの効果、勉強法、購入方法がサクッと分かる!」からの続きです。

*ロゼッタストーンのメソッド

ロゼッタストーンでは、私たちが日本語を覚えてきたように「単語→フレーズ→文章→会話」という自然なステップを踏んで、外国語を習得していきます。

お決まりのフレーズを暗記するのとは違い、文章の組み立てを自然に身につけられます。

引用:ロゼッタストーン公式ページ

これ、音声でも同じ。段階を追って進んでいくんですけども、この「単語→フレーズ→文章→会話」進んでいく時に、何の説明もなく、新しい単語や文法事項、使われる。

これ、前知識ない限り、対応できない。対応できないですね。

アプリケーションはほとんど触っていないので、なんとも言えないですけども、これ、ちょっとどうなんだろ。そう思います。

日本語に訳さずに、外国語のまま考える

現実のコミュニケーションでは、日本語に訳していては追いつきません。ロゼッタストーンでは習得したい言語で「見る・聞く・話す」を徹底的に繰り返すことにより、伝えたいことをその言語のまま考えて話す癖をつけます。

引用:ロゼッタストーン公式ページ

これ、前述した通りですけども、4~11歳の言語形成期。これを過ぎての他言語学習。初歩の段階では、母国語も併用した方がいい。使わないと効率が悪い。そう思います。

音とビジュアルで直感的に記憶する

ロゼッタストーンでは、DynamicImmersion・(ダイナミック・イマージョン)を採用し、写真、発音、文字で外国語を外国語のままで直接理解することを徹底的に繰り返します。

引用:ロゼッタストーン公式ページ

五感をより多く使う。そういう観点で、これはいいですよね。名詞、物の名前に関しては、ま、そのままでも捩じ込めるかな。そう思うので、これは効果的かな。そう思います。

通じる発音を身につける

ロゼッタストーンは、あなたの発音が通じるかどうかを瞬時に判定します。

初中級編では、ネイティブとの発音の違いを波形で比較し、音の強弱やイントネーションなど、修正すべき点を明確にします。

引用:ロゼッタストーン公式ページ

ロゼッタストーン、所有している友人も言ってましたけども、これ、精度悪い。悪いみたいですね。

googleが無料提供している音声認識の方が、まだ精度がいい。そういっていた。

で、僕、音楽や音響にはね、ある程度知識あるんですけども、波形を見て、音を視認する。これ、それを生業としているプロでも、結構難しい作業。

ミキシングエンジニア。こういう本職の人たちでも、音の波形から、物を考える。相当の経験ないと、できない。なのでね、信頼性のあるものではない。そう考えた方がいい。思います。

その言語での瞬発力を鍛える


会話


ライティング


文法

ロゼッタストーンでは、発音、リスニング、ライティング、文法などを決まった順序ではなく出題します。

引用:ロゼッタストーン公式ページ

ネイティブの発音と写真に合うイメージを反射的に選択し、直感で即答する反復練習により、海外でのとっさの対応に近い環境を疑似体験でき、応対の瞬発力が鍛えられます。

会話できる、ライティングができる。これらは画像を見る限り、いいですよね。なんか、これらの機能はすごく未来を感じる。感じます。

会話も、日本語と言語交換したいネイティブと、ネットで一発でつながる。タブレットとペンタブ使って、ライティングチェック。そのまま試験も可能。

そんなのも考えられますもんね。

文法はどうかな。英語だけを使って文法。言語形成期外では、言語そのものを習得するのに、母国語の併用がいい。文法を理解するとなると、さらに高度。

これ、ちょっと非現実的な感じ。感じします。

ロゼッタストーンのテキスト

ロゼッタストーン。これ、PCにインストールしたアプリケーションで学習する形なのでね、テキストはない。ないです。

*ロゼッタストーンのオーディオ、概要

・コンテンツ(トラック名)
Audio CompanionL1~L5

ロゼッタストーンのオーディオ、コンテンツ

各レベルに収録された内容

レベル1
1.言語の基礎:キャンプに出かける、持ち物を尋ねる、行動を尋ねる など
2.あいさつと紹介:バスに乗る、挨拶する、名前・年齢・出身地を尋ねる など
3.仕事と学校:ホームパーティを行う、友人を紹介する、仕事・趣味を尋ねる など
4.ショッピング:買い物をする、値段・サイズを尋ねる、お礼を言う など

レベル2
5.旅行:美術館へ出かける、車を運転する、時間・道順を尋ねる など
6.過去と未来:空港でのやりとり、過去の出来事・今後の予定を尋ねる など
7.友人と社会生活:パーティーに誘う・準備する、天気・時間を尋ねる など
8.食事と休日:休日の過ごし方について語り合う、セイリング・食事を楽しむ など

レベル3
9.家庭と健康:怪我・安否を気遣う、ものを勧める・断る、掃除する など
10.暮らしと世界:助けを求める、生い立ちを尋ねる、食事に誘うなど
11.日常の物事:新居でのやりとり、感想を述べる、考えを伝える など
12.場所と出来事:出かける支度をする、お祭りに出かける、値段交渉をする など

レベル4
13.観光とレクリエーション:観光に出かける、ツアーガイドの説明を聞く、レストランでのやりとり など
14.職業と趣味:プレゼント探し、職業・趣味を尋ねる、荷物を送る など
15.街中や自宅にて:アパート探し、自宅・車の故障・修理 など
16.ファッションと健康:病状を尋ねる・気遣う、衣類の修繕を依頼する、パーティでのやりとり など

レベル5
17.ビジネスと産業:仕事について詳しく尋ねる、お土産を買う、会う約束をする など
18.芸術や学術:趣味・嗜好を尋ねる、映画について語り合う、お薦めを尋ねるなど
19.緊急事態:症状を尋ねる、手当の方法を伺う、事故の状況を詳しく説明する など
20.家族とコミュニティ:地域のボランティア活動に参加する、週末の過ごし方を尋ねる、近隣の人たちと会話する など

引用:ロゼッタストーン公式ページ

以上、公式ページからの引用ですけども、レベル別に分けられたね、各CD。各CDは、それぞれ4つユニットから成り立っている。

で、ユニットごとに学習できる内容、分けられているんですけども、その内容。内容は、上記掲載の通り。

ロゼッタストーンのネイティブ音声

音はすごく綺麗でクリア。で、速度もどちらかと言うと、ゆっくりなのでね、聞き取りやすい。そう思います。

で、複数のネイティブの音声。これがきけるのもいいですね。すごくいい。

ロゼッタストーンのオーディオ、構成

構成は、発音、単語、フレーズ、会話とね、ステップを踏んでいく形になっている。

で、発音では、語を音節に分けて、詳細な説明を受けられる。でもね、やっぱり音の違い、出し方とか、そういうの正確に掴めない。

発音強化に特化した教材だと、「UDA式発音30音トレーニング」。こういうのある。

ありますけども、イラスト使って、ネイティブの実演を動画でして、しつこいくらい事細かに説明を加えて、作られている。その説明100すると、これ、5くらい。1/10も説明されていない。

英語には、日本語にはない音声が含まれている。つまり、ただ聞くだけでは把握できないものがある。それを音だけでっていうのは、土台成り立たない。

発音音声。あんまり意味ない。そう思います。

ロゼッタストーンのサポートやアフターケア

特典の類はね、ありません。サポート、アフターケアですけども、返金保証。これ、付いている。

ロゼッタストーン、30日返金保証がついている

効果保証サービス
学習を始めても効果がなければ、かけたお金は無駄になります。購入して使ってみないと効果がわからないことも、障壁の一つです。

そこでソースネクストでは、実際に使ってみて、効果を期待できそうにない場合は、30日以内なら返金する「効果保証サービス」を提供しています。

※ロゼッタストーンは、ソースネクストより販売されている
引用:ロゼッタストーン公式ページ

他の教材になりますけども、エブリデイイングリッシュ。これ、返金保証がついている。でもね、開封してしまうと、返品受けられなくなる。
しかも。特典も含めて、開封してはいけない。

開封しなければ、効果は分からない。でも、開封してしまうと、返金は受けられない。これ、全く保証の意味がないですよね。意味がない。

まるで、これを宣伝として、うたいたいが為に、返金保証制度をつけた。そんな感じすらする。

僕ね、こういう風にレビューで書いた。書いたんですけども、ロゼッタストーン。いいですよね。

購入して使ってみないと分からない。でも、実際に使ってみて、効果期待できない。そういう場合は返金してもらえる。すごく、手を伸ばしやすい。そう思います。

ロゼッタストーンの総合評価

■ロゼッタストーンのいまいちなところ

・言語形成期をすぎた、英語のみの学習を推薦している
・精度の悪い音声認識、半端な発音対策

■ロゼッタストーンの良いところ

・提案される学習量、スケジュールがまとも
・独自のアプリケーションを使った、効果的な手法が取り入れられている

■ロゼッタストーンをおすすめできない人

・文法を学びたいあなた
・読む、書くことで主に学習したいあなた
・短期学習を望むあなた
・発音を重視して学びたいあなた
・言語形成期外、かつ初心者のあなた

■ロゼッタストーンをおすすめできる人

・文法なしでも、すんなり理解、納得できるあなた
・きく、話すことで主に学習したいあなた
・本腰をいれて学習する気のあなた
・4〜11歳、言語形成期にいるあなた
・ライティング、リーディングも含めてオールインワンな学習を期待するあなた

■まとめ

ちょっと無責任になってしまうんですけども、前提としてね、オーディオをざっときいた。その段階でのレビュー。レビューなのでね、不完全。

なので、いずれも参考程度。参考程度に読んでください。

やっぱりちょっとね、引っ掛かるのが、初級〜中級向けにもかかわらず、英語のみでの学習を推薦している。この点。

言語形成期。これ、科学的に証明された話、4〜11歳を過ぎてしまうと、意図しようとしまいと、他言語を聞いた時、脳は自動的に母国語に変換して捉えようとする。

なのでね、初級の段階であれば、母国語を使った方が、学習は効率的。そう思います。

そして、発音。これは、あんまり学ぶことはできないかな。そういう感じもある。

でも、独自のアプリケーションを用いた、ロゼッタストーンにしかない、学習法。リーディングやスピーキングにも対応した、学習法。これ、いいなと思います。

そして、語彙や使える表現。こういったものは、他の教材と同様、たくさん習得できる。提案される学習スケジュールもふざけたものではない。

返金保証も、学習者(購入者)目線で考えられていて、安心できますよね。

そうして考えてみると、ネイティブイングリッシュスーパーエルマーHapa英会話。このへんの教材には、やや見劣りがする。でも決して悪くはない。

結論、総合的にみれば、おすすめ教材かな。そう思います。

ネイティブイングリッシュスーパーエルマーHapa英会話。このへんは、総合的にみて、より得られるものが大きい。そう思います。

半端なレビューなので、暫定的。暫定的にはなりますけども、イマイチ教材かな。そう思います。

ロゼッタストーンの購入方法

下にあるリンクからね、商品ページに飛べる。商品ページから、購入手続き。そして、商品の詳細もチェックできるのでね、気になる人は見てみてください。

ロゼッタストーン 効果,ロゼッタストーン 勉強法,ロゼッタストーン 購入,

   

-おすすめ英語教材