現役英語・英会話講師が英語・英会話の(再)勉強・学習を応援するブログ

現役英語・英会話講師が、英語・英会話が好きで勉強したい、勉強し直したい、長く続けたいというあなたに、単語や文法、アプリや教材など、英語・英会話の勉強法をお伝えします。楽しく続けられて、たくさん幸せを運んでくれる英語・英会話を求めるあなたに!(本サイトにはプロモーションが含まれます)

おすすめ英語教材

スピードラーニングは初心者におすすめ?公式ページへのリンクも!

2019/05/27

スピードラーニング 効果,スピードラーニング 勉強法,スピードラーニング 購入

前回からの続き

「スピードラーニングの評価、レビュー、口コミ、評判を私なりに!」からの続きです。

シーン毎に使える表現が集められている

例えば「how are you」「thank you and you?」っていうような、変にお決まりフレーズ、お勉強用のフレーズ集めた。そういうことではなくてね、シーン毎に自然な内容が含まれている。

これもいいですよね。

習慣の違いにフォーカスしたものが多い

アメリカの文化が分かる話題と海外ですぐに使える実用的な表現が満載!

住んでみなければ分からなかったアメリカと日本との生活様式やものの考え方の違い、行事の由来、さらに教育、政治、歴史にいたるまで、多彩なトピックをストーリーにおり交ぜ、聞いているだけで文化の違いを知ることができます。

実際に遭遇する場面設定でストーリーが進むので、海外ですぐに使える実用的な表現が身につきます。

引用:スピードラーニング公式ページ

文化比較。文化が分かる。そこまで深くはないですけども、例えば、日本では毎日スーパーに買い物に行く。対して、アメリカでは週末にまとめて購入する。

やや前時代な感じはあるんですけども、ちょっとしたね、習慣の違い。そういうのに触れているものが多いのでね、ま、面白いは面白いですよね。

スピードラーニング音声の微妙なところ

『スピードラーニング』なら、きれいな英語で話せるようになる

『スピードラーニング』は、発音のきれいなナレーターを起用し、スタンダードなアメリカ英語の会話を基本として収録しています。

発音がきれいで、スタンダードな英語を聞き続けると、それがインプットされて、あなたが実際に英語を話すときに、きれいな英語で話せるようになるのです。

引用:スピードラーニング公式ページ

特長としてね、公式でも、こういう風にうたわれている。確かに、発音は綺麗でクリア。発音は綺麗でクリアです。

発音は綺麗でクリア。。。すぎる。これ、いわゆる外国人が、日本で喋る英語であって、ネイティブのリアルではない。

疑うなら、六本木のクラブとか、ハリウッド以外の映画とか、みてみたらいい。スピードラーニング。これ習熟してても、あんまり聞き取れない。そう思います。

これ、「ネイティブスピード」。この教材が言及していることでもありますけども、ネイティブのリアルな会話。これ、

もっと速度が速い
リエゾン、リダクションといった、語の変形が起こる
英語は世界共通言語。各地で、さまざまな癖や、ちょっとしたイントネーションや発音の違いがある

といったような要因で、こんなに教科書みたいな喋り方にはならない。

結論、発音はよくなるのは事実でも、リアルな喋りにはならない。伴って、リアルな会話の聞き取りには難が生じる。なのでね、この点はどうかな。ちょっと疑問を感じます。

ま、もちろん、多くの教材が、教科書通りの素材。用意している。それに、教科書通りの英語。これ自体が悪いことではない。ただ、売りとするのはどうか。そう思います。

あとは、敢えて、付け加える。敢えて言うのであれば、「Hapa英会話」これにみたいにね、もうちょっと感情がこもった音声。それなら、もっと記憶しやすくなった。

「イングリッシュアドベンチャー」のように、効果音や役者さんにもこだわっていれば、楽しくて、もっと継続しやすい素材になった。そう思います。

スピードラーニングのサポートやアフターケア

特典の類はない。ないです。で、サポートやアフターケアですけども、以下の通り。

・1年間品質保証
・スピードラーニングの無料お試し(10日間返金保証)
・英会話サポートサービス
・バイリンガル英会話サポート
・スピードラーニング、OZサポートカルテ
・スピードラーニング、語学交流イベント

詳しくは後述してますけども、ま、一見豪華そうに見えて、実質は「英会話サポートサービス」と「英語学交流イベント」のみ。

そんな感じですけども、サポート充実している。これ、嬉しいですよね。

スピードラーニングの無料お試し(10日間返金保証)

スピードラーニング。これ、CD版とデジタル版の2種類。2種類がある。

で、CD版のみになりますけども、無料でお試しが可能。可能となっている。お試し方法は、公式ページから、申し込む。これだけ。

スピードラーニングの無料お試し、要注意ポイント

お申し込みいただきますと初回セットをお届けします。まずは、その中の無料の試聴用CDをお試しください。

万一お気に召さない場合は、商品到着後10日以内に商品をご返送いただければお申し込みは取り消されますので安心です。

返送料は当社が負担します。なお、第1、第2巻の開封後の返品は受け付けておりません。

引用:スピードラーニング公式ページ

ということでね、申し込みが完了すると、「初回セット」。こういうものが送られてくる。

・初回セットの内容
英語 - 日本語CD 第1〜2巻
英語のみCD 第1〜2巻
単語フレーズ集CD 第1〜2巻
スクリプト第1〜2巻
無料の視聴用CD

で、ここで、1点要注意。初回セットにはね、無料の視聴用CD。それ以外、スピードラーニングの教材本編も同梱される。

でも、このスピードラーニングの教材本編。こっちは開封してしまうと、買い取り。つまり、返品は受けとけてもらえない。そういうことになる。

お試ししたいだけ。そうなると、無料の試聴用CDを聞いて、残りの教材は返品。そういう形になる。

さらに、10日以内。期限もついているのでね、お試ししたいだけ。そういう人はね、ちょっと注意が必要ですね。

公式にはね、以下の通り、説明されてますね。

初回セットを受けとる。スピードラーニングが良く分かる無料の視聴用CDをお試しください。

商品がお客様に合えば、第1、2巻を開封。同封の冊子にて支払い方法を選択肢して購入手続き、一ヶ月後、第3巻を受けとる。

商品がお客様に合わない場合、返品(10日以内)。

無料の視聴用CDでお試しになり、万が一お気に召さない場合は、10以内であれば返品可能です。(1、2巻未開封のみ。返送料は当社負担です)

引用:スピードラーニング公式ページ

英会話サポートサービス

英会話サポート

エスプリラインでは受講者の方に無理なく楽しく『スピードラーニング』を続けていただくためにサポートセンターを設けています。

英会話学習に関する疑問、教材の進め方や聞き方のご相談に対応しています。

「お問い合わせはフォームから」とは言いません。お電話いただければ当社のスタッフが丁寧に対応しますのでご安心ください。

引用:スピードラーニング公式ページ

ということでね、いわゆるカスタマーサポートですね。英語そのものではなくて、使い方とか、そういうの聞ける。

で、電話での対応をしてもらえる。そして、日曜祝日以外は、全日行われているみたいなのでね、これは親切ですよね。

バイリンガル英会話サポート

1巻につき2回まで外国人スタッフとの『フリートーク』『リッスン&リピート』

受講中1巻につき2回まで、5分間、外国人スタッフまたはバイリンガルスタッフによる英会話レッスンや発音レッスンが受けられます。

自由に話したい方は、自由な話題で外国人スタッフまたはバイリンガルスタッフと会話できます。

引用:スピードラーニング公式ページ

外国人やバイリンガルスタッフと実際に会話できる。これ、めちゃくちゃいいサービスですよね。めちゃくちゃいい。

ただ、教材1巻につき2回。1回5分だけ。計10分。これ、ちょっと微妙ですね。

結論、やや名ばかり。実質、無いに等しい。そんな感じしますけども、サービスとして用意はされている。

ちなみに、別途有料で、追加の会話プログラム用意されている。

有料フリートーク

トークの種類。3種類からお選びいただけます。
・フリートーク
・リッスン&リピート
・シチュエーショントーク
※シチュエーショントークは『スピードラーニング・ビジネス』受講者対象

引用:スピードラーニング公式ページ

スピードラーニング、OZサポートカルテ

『スピードラーニング』OZサポートカルテ

『スピードラーニングOZサポートカルテ』とは、目標を達成するためのサポートカルテです。

専用のURLにアクセスしていただくか、もしくはサポートセンターまでご連絡いただければ、OZサポートカルテをもとに、バイリンガルや海外経験豊かな日本人スタッフがお客様に合った『スピードラーニング』の進め方をご提案させていただきます。

引用:スピードラーニング公式ページ

相談、カリキュラムの提案など、いわゆる英会話スクールにはよくある、カウンセリングのシステムもあるみたいですね。

スピードラーニング、語学交流イベント

楽しいイベントも随時開催中

エスプリラインでは、『スピードラーニング』受講者の皆さまに外国語で話す機会を提供する語学交流イベントを開催しております。

イングリッシュ・カフェ
コーヒー片手に英語だけで過ごせるイベントであなたをお待ちしています。英語の雰囲気を満喫しながら、『スピードラーニング』の仲間たちや外国人スタッフと楽しく英会話。

英語力がグンとアップすること間違いありません!

地方での英会話イベント
英会話イベントは、大阪・名古屋・福岡など、全国各地で開催しています。

直接外国人スタッフと話すことによって、日ごろ聞きためた『スピードラーニング』の効果が実感できますよ!

外国文化の体験型イベント
「クリスマスパーティー」や「ハロウィンパーティー」「BBQパーティー」などなど。日常生活ではあまり体験できないイベントで、思いっきり英語にひたることができます。

引用:スピードラーニング公式ページ

ということでね、オフ会じゃないですけども、リアルで行われる催し物。いくつも用意されている。

これ、最近でもちゃんと開催されていて、参加者の方もいるみたいなので、いいですね。

スピードラーニング。これ販売開始されてから、かなり時間経つと思うんですけども、ちゃんと現役で成り立っている。これ、すごいと思います。

スピードラーニングの総合評価

■スピードラーニングのいまいちなところ

・圧倒的に高額
・一括、購読、CD版、デジタル版と展開が多く、煩雑で分かりにくい
・具体的な学習プラン、及び効果が出るまでの期間が示されていない
・効果の疑わしいメソッドがある
・スピーキング対策が軽んじられている
・無料お試し→返品の流れが分かりにくい

■スピードラーニングの良いところ

・教材にボリュームがある
・1日5分から、スキマ時間も利用できるスタイルで、学習の敷居が低い
・英語を英語のまま。そしてかたまりで理解しようとするスタイル
・クラシックが全編に流れていて聞きやすい
・変にお決まりフレーズ、お勉強用のフレーズではなく、シーン毎に自然な会話が集められている

■スピードラーニングをおすすめできない人

・読む、書く、話すことで学習したいあなた
・理屈(文法)が分からないと理解、納得ができないタイプのあなた
・あまりお金をかけたくないあなた
・学習プランや、期間が明確に知りたいあなた
・とにかく生、リアルな英語に触れたい、学習したいあなた
・スピーキングも強く気にかけるあなた

■スピードラーニングをおすすめできる人

・きく学習が得意なあなた
・文法きらいなあなた
・気軽に、時間をかけずに学習したいあなた
・自然で、使える表現を得たいあなた
・多数のアフターケアを望むあなた

■まとめ

なんと言っても、まず目立つのが、値段。英会話教材、大抵2万~5万。だいたい、3万以内に収まるものが多い。

一方、スピードラーニング。ボリュームはあるとは言っても、約6万~25万とね、圧倒的に高額。高額です。

さらに、お試し→返品の流れがやや分かりにくい。プランもたくさんありすぎて、分かりにくい。

内容、総合的にみると、いいですよね。ボリュームがあって、クラシックが流れていているなど、心地よく学習できる。自然な表現が集められていて、ストーリもイメージしやすい。

さらにアフターケアも充実している。

メソッド的には、速聴も出来た方がよかった。こっちの方が、効果期待できる。そして、スピーキング対策、口に出すこともできる設計だと、もっとよかった。

この点、ネイティブイングリッシュスーパーエルマー。ちゃんと手を回してある。

一方、「英語→日本語」「英語のみ」と、両者の音声が用意されていて、言語形成期外の初心者さんにも勧められる。レベルがあがっても、英語のみで学習できる。英語をかたまりで理解できる。

このあたりの設計、いいですよね。

結論、総合的にはおすすめ教材。そう思います。

スピードラーニングの購入方法

下にあるリンクからね、商品ページに飛べる。商品ページから、購入手続き。そして、商品の詳細もチェックできるのでね、気になる人は見てみてください。

>> 公式ページはこちら
>> スピードラーニング英語 1〜48巻セット【中古】

-おすすめ英語教材