現役英語・英会話講師が英語・英会話の(再)勉強・学習を応援するブログ

現役英語・英会話講師が、英語・英会話が好きで勉強したい、勉強し直したい、長く続けたいというあなたに、単語や文法、アプリや教材など、英語・英会話の勉強法をお伝えします。楽しく続けられて、たくさん幸せを運んでくれる英語・英会話を求めるあなたに!

おすすめ英語教材

スピークナチュラルの効果、勉強法、購入方法が徹底的に分かる!

2019/05/27

スピークナチュラル 効果,スピークナチュラル 勉強法,スピークナチュラル 購入,

スピークナチュラルはおすすめ英語教材


スピークナチュラルはおすすめ英語教材です。

スピークナチュラル。色々ね、うたってるんですけども、なんかちょっと中途半端。半端な感じあります。

ゲーム感覚で学習できる。そう言ってますけども、ま、学習が楽しい。そういう教材にはなっていない。そう思います。

音声は1人が担当していて、素人感がある。そして、BGM、効果音の類がない。さらに、教科書や辞書。ここから引っ張ってきたようなね、表現ばかりなのでね、ちょっと学習が退屈。そんな印象がある。

で、意図があるのは分かりますけども、会話形式なのに、音声は一人だけ。非ネイティブ。実践を念頭に考えると、ちょっと不安な感じもある。

そして、発音訓練も動画ではなく、テキストベースで、どうしても限界がある。

でもね、これらを含めて、初心者、または初級。こういう人に限っては、いい条件が揃っている。そうも思います。

言語形成期を過ぎた、初心者さん。これ、まず母国語を併用して、英語への下地、免疫を作った方がいい。

その意味で、「日本語→英語」。この順序で流れる音声、効果期待できる。非ネイティブという点や、教科書っぽいフレーズの羅列も、ある種安心感はある。

それに加えて、提案される学習プラン、スケジュール。現実的です至極真っ当なものになっている。きく、口に出す、質問に答える、テストありと。学習の流れもすごくよく出来ている。

基礎を固めるという意味ではね、かなりいいんじゃないか。そう思います。

結論、あなたが初心者、初級のあなたにはおすすめ。一方で、あなたが中級以上。それなら、おすすめできない。以下の教材を検討してみた方がいい。そう思います。

ネイティブイングリッシュスーパーエルマーHapa英会話

これら、いずれも長文を区切った作りにね、なっている。この点、スピークナチュラルと他の教材。基本的には変わらない。

一方でね、その他の教材は、中級以上のあなたの英語力を加速が十分期待できる、メソッドが詰まっている。

どれもね、中級以上のあなたの英語力。加速してくれる期待、十分にできるのでね、興味ある人は、手に入れる検討してみるといい。そう思います。

スピークナチュラルの中身、価格、対象レベル

■テキスト(1冊)
・スピークナチュラル

■CD(10枚)
・インプット練習用CD:話題A、初対面の会話
・インプット練習用CD:話題B、海外旅行(買い物)
・インプット練習用CD:話題C、海外旅行(食事)
・インプット練習用CD:話題D、コントロール会話/発音トレーニング
・インプット練習用CD:話題E、食べ物について
・インプット練習用CD:話題F、旅行について
・パターン演習CD:初対面の会話&コントロール会話
・パターン演習CD:海外旅行(買い物&食事)
・パターン演習CD:食べ物について
・パターン演習CD:旅行について
※他、テスト用CDが4枚付属

■価格
・29800(税込)

■対象レベル
・初心者

スピークナチュラルの評価、レビュー、効果、勉強法

スピークナチュラルね。以下の5点、気になるあなたもね、いると思うので、公式ページの引用もまじえて、ざっとお話していきます。

・スピークナチュラル公式ページQ&A1:すぐにぺらぺらになるか?
・スピークナチュラル公式ページQ&A2:どれくらいの時間、期間学習する?
・スピークナチュラル公式ページQ&A3:長文を理解できなくても、英語を話せるのか?
・スピークナチュラルは遊ぶように学べる?
・スピークナチュラル、難しい文法は不要

スピークナチュラル公式ページQ&A1:すぐにぺらぺらになるか?

スピークナチュラル公式ページ、Q&A。変に誇大な広告とかね、脚色とかなく、ありのまま書かれている。好感がもてる。そういう感じありました。

Q.「スピークナチュラル」で学ぶと、すぐにペラペラになれるのですか?
A. すぐには、ペラペラになれません。

どんな教材を使っても、すぐに英語が話せるようになるのは難しいと思います。

知らない言葉をいきなり話すことはできませんので、まずは覚えることが必要です。

単語をたくさん覚えたり、文法を理解すると、その分複雑な会話も理解したり、話せる幅も広がると思いますが、初心者にとっては、赤ちゃんが言葉を覚えていくように、まず簡単なフレーズを覚えることが近道だと思います。

引用:スピークナチュラル公式ページ

初心者さんに限っていえば、全くその通りですよね。まずは触れてみる。そして最低限の下地、免疫をつける。ここから始まる。そう思います。

スピークナチュラル公式ページQ&A2:どれくらいの時間、期間学習する?

Q. どのくらいの期間、学習すれば、会話できるようになりますか?
A. 人によって、さまざまです。

Q. 1日何分勉強すればよいのですか?
A. 1日5分でも、できる時にコツコツと。

引用:スピークナチュラル公式ページ

スピークナチュラルテキストではね、1日30分で、6ヶ月間。これが推奨されてますけども、少しずつでも英語に触れる。それが第一歩。間違いない。

で、物事にはね、一気に終えられるものと、少しずつでもある程度期間を要するものがある。

例えば、同じ200時間費やすのでも、家を建てるのであれば、1日20時間やって、10日で仕上げる。こういうこともできる。

でも、畑で作物を育てる。そうなると、1日1時間世話するだけでいいけど、実をもぐまでに、200日かかる。

これと同じで、語学の習得には、ある程度期間が必要。必要になる。

日々の学習にかける時間との兼ね合い。今の自分の力量。それもあるのでね、効果を感じるまでに、ある程度かかるし、また個人差もある。これも、間違いないですよね。

1週間でマスターとかね、そういうのありますけども、そんなわけない。わけないです。

スピークナチュラル公式ページQ&A3:長文を理解できなくても、英語を話せるのか?

Q. 複雑な長文を理解できなくても、英語を話せるのですか?
A. 話せます。

英文のニュース記事を読めたり、相手が話すことが理解できても、英語で話すとなると、ほとんど話せないという人は多いです。

それは、例え単語をたくさん覚えていたとしても、実際に話す際にそれを頭の中で英作して組み立てるのに時間がかかったり、日本語から英語に変換するため、慣れていないと日本語的な英文になってしまってうまく通じないことがあるためです。
 
たとえ複雑な長文が理解できないとしても、スピークナチュラルでシチュエーションごとにフレーズを覚えていただきますと、必要な場面が来た時に知ってるフレーズを話せば会話ができますので、覚えた分だけ話せる幅が広がります。

引用:スピークナチュラル公式ページ

これはね、本当ですね。読むと話す。これは使う筋肉が違う。

Q&Aでもね、同じこと書かれてますけども、知識が多くあっても、英語力があっても、TOEICとかね、試験で高得点とっても、喋るとなるとからきし。そういう人、実際に多い。

で、「英語ぺらぺら君 初級編」。ここのレビューでも書いてるんですけども、喋る。そうなると、

・外国人っていう、ちょっと壁のある存在を目の前にした緊張感
・予期しない質問や発言に、リアルタイムで対応しなくてはならないプレッシャー
・間違えてはいけないというプレッシャー

こういう、英語以外の壁。壁が出てくる。

これ、打破するには、結論実践、経験。そうなる。でもこれ、もっと噛み砕いて考えてみると、

・自信
・瞬発力
・会話やシチュエーションごとの前知識
・及び英語や外人を未知のものとしない気持ち

こういうものが必要ともね、考えられる。

だから、瞬発力や会話やシチュエーションごとの前知識。伴って自信を養おう。そういう風な考えで作られている、スピークナチュラル。いいですよね。

スピークナチュラルは遊ぶように学べる?

スピークナチュラルは頭を使わず、遊ぶように学べる英会話教材です

時間を選ばないから、通学、通勤中、OFFタイムなど好きな時間に学べる

遊びには、のびのびとして自由さがあり、できない=ダメといった発想はありません

引用:スピークナチュラル公式ページ

詳しくはね、後述してますけども、学習の敷居が低い。それはあっても、あんまりゲーム感覚で、遊ぶように学習できる。そういう印象はない。

ないんですけども、遊ぶように学ぶ。ダメという発想を持たない。これすごいいい考えですよね。自然と継続できて、自発的に英語に触れられる。すごくいい。

そして、時間を選ばず学べる。これは、本当なのでね、スピークナチュラル。コンセプトはね、めちゃくちゃいいですよね。

スピークナチュラル、難しい文法は不要

文法は意識しなくても大丈夫

実は「英会話」ができるようになるためには、難しい文法を学ぶ必要はありません。

「スピークナチュラル」では、様々なシーンに合わせたフレーズ(会話表現)をそのまま覚えて、話せる表現を少しずつ増やしていくことで、自然と会話の法則を身につけ、応用が効くように作られています。

文法に頼る人の英語は、文法的には間違っていなくても、ネイティブ(英語が母語の人)にとっては、全く奇妙な表現に聞こえてしまう、ということがよく起こります。

(略)会話は頭で文法を考えるほど、ナチュラルな表現ができなくなるのです。正しい言い方はどれだろう、間違ったらどうしようと思うと、反応も遅くなります。

引用:スピークナチュラル公式ページ

こういう風に書いてある。

「英会話をできるようにする」のに、「難しい」文法を学ぶ必要はない。ま、これは本当。本当だと思います。

文法。「英語ぺらぺら君 中級編」のレビューでも書いてますけども、僕はね、文法はあった方がいいけれども、文法を文法として、重々しく学ぶ必要はない。そう思っている。

というのも、文法。これ、英語を喋るなら、意図しようとしまいと、必ず使うことになる。なります。意識して学ぶか、学ばないか。それだけの違いです。

例えば時制。これ、文法事項にあたりますけども。過去の話、するなら、自然、動詞の過去形を使うことになる。なります。

でもね、難しく考える必要は全然なくて、例えばto不定詞。以下の通りで、サクッと学べる。

to不定詞。これ、to不定詞なんて名前とか、名詞的用法、形容詞的用法、副詞的用法があって、とか。知らなくてもいい。

「I went to a bookstore」「and I bought this book」とか、言いたいことがある度に、一から文作るの面倒くさい。そういう時、toと動詞、これ使って、文くっつけてOK。

で、「I want to a bookstore to buy this book」。こういう風にしていい。そうすると、もっと簡単にすっきり言える。

1つだけ気をつけることがあって、toの後は、動詞の原形っていうの、くっつける。分からなければ、現在形くっつける。それだけは忘れないように。

これで終わり。to不定詞の説明、これで終わりです。30秒くらいで終わる。終わります。

次回に続く

長くなったのでね、「スピークナチュラルの評価、レビュー、口コミ、評判を私なりに!」に続きます。

スピークナチュラルの購入方法

下にある赤いボタンからね、公式のページに飛べる。公式ページから、購入手続き。そして、商品の詳細もチェックできるのでね、気になる人は見てみてください。

スピークナチュラル 効果,スピークナチュラル 勉強法,スピークナチュラル 購入,

-おすすめ英語教材