現役英語・英会話講師が英語・英会話の(再)勉強・学習を応援するブログ

現役英語・英会話講師が、英語・英会話が好きで勉強したい、勉強し直したい、長く続けたいというあなたに、単語や文法、アプリや教材など、英語・英会話の勉強法をお伝えします。楽しく続けられて、たくさん幸せを運んでくれる英語・英会話を求めるあなたに!

イチオシ英語教材

ネイティブスピークの特典、返金保証、価格、値段は?

2019/05/27

ネイティブスピーク 効果,ネイティブスピーク 勉強法,ネイティブスピーク 購入,

前回からの続き

「ネイティブスピークは初心者におすすめ?公式ページへのリンクも!」からの続きです。

ネイティブスピークのDVD、DISC1:子音24個

母音に引き続き、ここもネイティブスピークの肝となる部分で、子音24個。全コンテンツ合わせて約1時間。

まず、構成ですけども、これは母音と変わらずで、

・口の中のCG映像「Scott Perry Tongue Position」=詳細な図表と言葉での説明
・ネイティブによる発音動画。正面から捉えたもの
・ネイティブによる発音動画。横から捉えたもの
・対象の子音を含む単語を、ネイティブが発音した動画。正面から捉えたもの
・対象の子音を含む単語を用いた英文を、ネイティブが発音した動画。正面から捉えたもの

という流れになっている。母音同様、詳細、かつ分かりやすい。

テキストでは、学習方法について、補足説明が詳細にある

正面の映像

ケイトリン先生が正面から発音している映像を見る時は、ケイトリン先生が、

・どのぐらい口を開けているか

・どのように口を開けているか(口がスマイルの形になっているかなど)

(略)などのように、細かいところまで観察して、徹底的にそっくり真似するようにしましょう。

引用:ネイティブスピークテキスト

横からの映像

ケイトリン先生が、発音している映像を横から見るときは、

・どのように唇を動かしているか

・どれくらい顎を下げているか

といったことに、注意してみてください。

引用:ネイティブスピークテキスト

単語の発音

(略)ケイトリン先生の、単語の発音の仕方を再現するようにして、そっくり真似して発音しましょう。

アクセント(単語のどの部分を強く発音するか)も、真似して発音してください。

日本語英語は母音が短いのが特徴です。アメリカ人のように発音したければ、できるだけ母音を長く発音するようにしてください。

引用:ネイティブスピークテキスト

英文の発音

ケイトリン先生がひとつの英文を話したら、そこでポーズボタンを押します。

そして、腹式呼吸で息をたっぷりと吸って、ケイトリン先生の話し方を再現するつもりで、自分でもお手本をそっくり真似て、英文を読みます。

ケイトリン先生の、イントネーションやリズム、ストレスをできる限りそっくり真似して読みましょう。

引用:ネイティブスピークテキスト

と言ったようにね、ネイティブスピークテキストでは、学習方法について、事細かに説明があるのでね、取り組みやすくもなっている。

ネイティブスピークのDVDコンテンツ:DISC2

ネイティブスピークのDVD、DISC2の主なコンテンツは以下の通り。

・リエゾン39パターン
・自己紹介
・アメリカ式ボイストレーニングその1
・アメリカ式ボイストレーニングその2

で、全体を通しての話なんですけども、ナレーションをつとめるケイトリンさん。カンペみてる感じ。みてる感じが普通にある。

さらに、ちょっとした言い間違い。その後の言い直し。これ、まんま収録されている。

結果、なんか素人感ある。プロフェッショナルな感じが薄い仕上がりになっている。この点、ちょっと残念だな。そういう感じあります。

ネイティブスピークのDVD、DISC2:リエゾン39パターン

で、ネイティブスピークのDVDのDISC2の内容ですけども、まず、39パターンのリエゾン音声。これが収録されている。

いずれの音声も概ね20秒程度と短めで、ゆっくりと単語を発音した後に、ナチュラルスピードで発音する。こういう構成になっている。

リエゾンっていうのは、語と語の連結。これを指しますけども、具体的に言ってみると、例えば「what do you do」。

これを単体で発音すると「ワットディドユードゥ」。一方、リエゾンが起こると「ワディジャドゥ」という風になる。

で、このリエゾン。ネイティブのリアルな会話ではよく起こる。というか、常にこの状態。それくらいに考えていい。

なのでね、リエゾンを学習できる。それ自体はすごく有意義。そう思います。

ただ、用意された39パターン。なぜこの39パターンなのか。そして、なぜ39個なのか、いまいち分からない。

内容を具体的に明記はしませんけども、よく使うというよりも、中学生の参考書から引っ張ってきたような、的を得ないものばかり。

2~3語から成る語のかたまりで、フレーズと呼べる長さでもない。

そして、語と語の連結っていうのはね、いわば語の組み合わせによって無限大にある。にもかかわらず、用意されているのは39個。そして、応用して広げられるようなバリエーションにもなっていない。

リエゾンのね、サンプル動画ね、置いておきますけども、結論、コンテンツの水増しを目的にしているとしか考えられない、ちょっと残念な内容になっている。

この内容習熟した後ね、一度、アメリカのニュース番組。VOAとかCBSとか、聞いてみたらいい。そう思いますけども、全くききとれない。そう思います。

リエゾン習いたいなら、「1000時間ヒアリングマラソン」「プライムイングリッシュ」「スーパーエルマー」。このへんに教材、おすすめします。

ネイティブスピークのDVD、DISC2:自己紹介

ナレーターをつとめるケイトリンさんのね、英語での、自己紹介が収録されている。尺は約1分30で、英語、日本語も字幕が用意されている。

ケイトリン先生の口元をしっかりと見ながら、スピーチを聞いてみましょう。

ここでは、スピーチの意味を理解することより、どのように口元を動かして英語を話すかにフォーカスして見て下さい。

引用:ネイティブスピーク公式ページ

公式ページには、以上のように、説明がありますけども、特に発音について説明がされる、口元にフォーカスする。そういうことはなく、英語に慣れる為の内容。そんな感じがある。

スピード、発音、語彙、内容、いずれを取っても易しいのでね、初心者さん、初級のあなたでも聞き取りできるかも。そう思います。

ネイティブスピークのDVD、DISC2:アメリカ式ボイストレーニングその1

ケイトリン先生は、女優やナレーターとして仕事をするために、アメリカで本格的なボイストレーニングのレッスンを受けました。

ここでは、ケイトリン先生が英語をクリアに話すために必要な筋肉をつけるためのトレーニング法を解説します。

ケイトリン先生が教えるボイストレーニングを実践することで、更にネイティブスピーカーに近い発音力を手に入れることができます。

引用:ネイティブスピーク公式ページ

ということでね、体に力を抜いて肩をさげるであるとか、水を入れたコップをストローでできるだけ長く吹いてみるとか、そういうアドバイスがされている。

軽くね、前述してますけども、僕、音楽にはかなり明るい。ソニーからデビューして、ゴスペルとかね、本格的な歌を歌う人からね、ボイストレーニングを受けたことがある。

なのでね。内容が正しいことはね。分かります。

ただ、ボイストレーニングっていうのは、立って行う必要があるとか、足の両親指と丹田に結構力を込める必要があるとか、本気で行うなら、かなりしんどい作業。作業です。

こういった足回り。つまり、少しね、非直接的な訓練まであなたが日々行える。そういうのであれば、まずもって、あなたの英語力は伸びていく。確実に伸びていく。そう思います。

自己紹介同様、英語と日本語の字幕あり。約4分。

ネイティブスピークのDVD、DISC2:アメリカ式ボイストレーニングその2

内容は、アメリカ式ボイストレーニングその1の延長。そんな感じ。英語と日本語の字幕あり。約7分。

顔の筋肉を動かす、唇を固くする、声帯を柔らかくする。こういったね、ボイストレーニングの手法が紹介されている。

これ、本当にボイストレーニング。つまり歌をうたう時にも使えるメソッドなのでね、英語学習の域を超えている。そう思いますけども、習得して損のない内容。そうは思います。

ネイティブスピークの特典

ネイティブスピークCDの内容

ネイティブスピーク、今だけの豪華得点ということでね、DVDの内容。発音トレーニング部分を音声にしたもの。CD、これが付いてくる。

ま、内容はね、DVDと一緒なので、詳しい知りたい方はね、「ネイティブスピークのDVDコンテンツ」。こちら参照してください。

適切な音、理解、把握してからでないと、いくら聞いても、無駄になってしまう。そう思うのでね、前もってね、DVDで適切な音を理解、把握する必要がある。

あると思いますけども、通勤、通学途中。ちょっとしたスキマ時間を利用して、学習を強化することができるようにもなっている。いいですね。

全42トラック。

ネイティブスピークのサポートやアフターケア

ネイティブスピーク。サポートやアフターケア、特には用意されていない。いないです。

ネイティブスピークの販売元のチカラインターナショナル。他にも「リスニングパワー」「ネイティブスピード」などね、英語教材出している。

それらの教材にはね、特典やサポートたくさん付いていたりしますけども、ネイティブスピーク。残念ながら、サポートやアフターケアはね、用意されていない。

残念ながら、返金保証もね、用意されてない、でもね、12800。価格に見合うだけの価値はある。

ネイティブスピーク。これ以上に、分かりやすく発音強化できる教材を知らないのでね、価値はある。そう思います。

ネイティブスピークの総合評価

■ネイティブスピークのいまいちなところ

・「発音が適切にできると、会話、ヒアリングもマスターできる」など、誇大広告気味
・「発音が適切にできると、英語脳になる」など、話が飛躍しすぎ
・「CG映像化すれば、1人で発音をマスターできる」と、都合のいいうたい文句がされている
・リエゾン学習の内容が残念

■ネイティブスピークの良いところ

・目安となる学習時間「1日20分で60日間」が現実的
・「Scott Perry Tongue Position」という、独自のCG映像がめちゃくちゃ分かりやすい
・独自のCG映像に加えて、言葉での説明が簡潔かつ、分かりやすい
・ネイティブの口の動きが正面、横から見れてかなり分かりやすい
・発音向上とともに、スピーキング・リスニング力の向上も図れる
・25年間にわたり2500人以上の発音矯正を指導したスコットペリーさん監修
・CDを使って、スキマ時間に、学習内容を強化できる

■ネイティブスピークをおすすめできない人

・読む、書く学習がしたいあなた
・リエゾンを重点的に学びたいあなた
・「1日20分で60日間」ほどの学習が難しいあなた

■ネイティブスピークをおすすめできる人

・きく、話す(口にする)学習が得意なあなた
・今まで、発音強化に取り組んでうまくいかなかったあなた
・(本腰を入れて)発音強化をしたいあなた
・簡潔に発音を学びたいあなた
・ネイティブ英語を身につけたいあなた

■まとめ

英語特有の音、発音が適切にできるようになると、会話やヒアリングもマスターできる。英語脳になって、英語をそのまま理解できるようになる。

こういう風なね、ちょっと的外れな誇大広告が多い。

そして、発音、ボイストレーニングは、きちんとできているか否か、信頼をおける人間に、一度判断をしてもらう必要があるとも思います。

思いますけども、とにかく独自に取り入れられたCG映像である、「Scott Perry Tongue Position」が、とにかく分かりやすい。

これだけ舌の位置、舌の動かし方が分かりやすい素材は他にない。そう思います。

「Scott Perry Tongue Position」に加えて、簡潔で分かりやすい説明、そしてネイティブの口を動きを正面、側面から捉えた映像。かなり分かりやすい内容になっている。

発音強化の教材では、「UDA式発音30音トレーニング」。こういうのもありますけども、これよりも簡潔に、簡単に、的確に、舌、口、顎、顔の動かし方が分かる。そう思います。

発音に合わせて、発音記号、リエゾンやボイストレーニングといった、発音周りの知識を得ることもできる。

なのでね、これまで発音矯正に挑戦してみたけど、ちょっとうまくいかなかった。または、発音を強化したい。そう考えているあなたには、まさにうってつけの内容。

英語ができるだけではなくてね、英会話を重視したい。ネイティブライクな英語を身につけたい。そう考えているあなたにもね、ぴったり。そう思います。

なのでね、発音強化に挑戦したけどうまくいかなかった。発音を強化したい。そういうあなたはぜひ、手に入れてみるといい。そう思います。

ネイティブスピークの購入方法

下にある赤いボタンからね、公式のページに飛べる。公式ページから、購入手続き。そして、商品の詳細もチェックできるのでね、気になる人は見てみてください。

ネイティブスピーク 効果,ネイティブスピーク 勉強法,ネイティブスピーク 購入,

英語好きのための英語・英会話講師としてナンバーワン!森田オリジナル限定特典の入手方法

決済いただく前にね、下記の画面でます。そこで、「英語好きのための英語・英会話講師としてナンバーワン!森田からのご購入特典」。

これ、ちゃんと表示されていること、確認お願いします。

上の赤いボタン。クリックしてもらって、先に進んでもらえば、通常は表示される。されますけども、なにか不具合などで、表示されない可能性もある。

「英語好きのための英語・英会話講師としてナンバーワン!森田からのご購入特典」。この表示がないまま決済してしまうと、特典が付かない状態になってしまう。しまいますので、今一度ご確認、お願いしますね。

もし、表示がされなかった場合。もう一度、下の赤いボタンから、決済までね、進んでみてください。

もう一度、試してみてください。それでも、表示がされない。どうしても、表示が出てこない。

そういう場合はね、遠慮なく、お問い合わせ欄。ここから、ご連絡ください。

限定特典の内容

当サイトの限定特典。内容は「英語好きのための英語・英会話講師としてナンバーワン!森田限定特典お申し込みフォーム」。

ここに書かれているのでね、まだ確認されてない人は、一度ご覧になってみてください。

-イチオシ英語教材