現役英語・英会話講師が英語・英会話の(再)勉強・学習を応援するブログ

現役英語・英会話講師が、英語・英会話が好きで勉強したい、勉強し直したい、長く続けたいというあなたに、単語や文法、アプリや教材など、英語・英会話の勉強法をお伝えします。楽しく続けられて、たくさん幸せを運んでくれる英語・英会話を求めるあなたに!(本サイトにはプロモーションが含まれます)

おすすめ英語教材

スピードラーニングの効果、勉強法、購入方法が徹底的に分かる!

2019/05/27

スピードラーニング 効果,スピードラーニング 勉強法,スピードラーニング 購入

*スピードラーニング、CD版。1~16巻セットの場合のレビューになります。

スピードラーニングはおすすめ英語教材


スピードラーニングはおすすめ英語教材です。

なんと言っても、まず目立つのが、値段。英会話教材、大抵2万~5万。だいたい、3万以内に収まるものが多い。

一方、スピードラーニング。ボリュームはあるとは言っても、約6万~25万とね、圧倒的に高額。高額です。

さらに、お試し→返品の流れがやや分かりにくい。プランもたくさんありすぎて、分かりにくい。

内容、総合的にみると、いいですよね。ボリュームがあって、クラシックが流れていているなど、心地よく学習できる。自然な表現が集められていて、ストーリもイメージしやすい。

さらにアフターケアも充実している。

メソッド的には、速聴も出来た方がよかった。こっちの方が、効果期待できる。そして、スピーキング対策、口に出すこともできる設計だと、ももっとよかった。

この点、ネイティブイングリッシュスーパーエルマー。ちゃんと手を回してある。

一方、「英語→日本語」「英語のみ」と、両者の音声が用意されていて、言語形成期外の初心者さんにも勧められる。レベルがあがっても、英語のみで学習できる。英語をかたまりで理解できる。

このあたりの設計、いいですよね。

結論、総合的にはおすすめ教材。そう思います。

スピードラーニングの中身、価格、対象レベル

■テキスト(16冊)
・第1巻 日常英会話
・第2巻 旅行の英会話
・第3巻 日本へようこそ
・第4巻 文化の違い
・第5巻 家族、友達との会話
・第6巻 フレンドシップ
・第7巻 日本へを説明する
・第8巻 パーティ
・第9巻 日本発見
・第10巻 アメリカへようこそ
・第11巻 人々の役割
・第12巻 ニューヨークニューヨーク
・第13巻 教育
・第14巻 レストランでディナー
・第15巻 困ったときの英会話
・第16巻 ショッピング
※「スピードラーニングのご案内」、情報誌「もっとEnglish」、「ワードパートナー」も付属

■CD(枚)
・英語-日本語 CD 第1巻〜16巻
・英語のみ CD 第1巻~16巻
※無料視聴用のCDも付属

■価格
□CD版
・61440(1〜16巻一括)
・184320(1~48巻一括)
・85900(1~16巻購読)
・249100(1~48巻購読)
※購読する場合、初回9400。2巻目以降5100。いつでも購読は解除可能

□デジタル版
・145920(1~48巻一括)
・182400(1~48巻購読)
※購読する場合、月々3800一律。いつでも購読は解除可能
※デジタル版はウェブ経由でダウンロードする形式
※CD版、デジタル版ともに内容は一緒
※CD版には、『もっとEnglish』という情報誌がつく

■対象レベル
初心者、初級

17〜48巻に収録される内容

この記事ではね、スピードラーニングCD版。16巻セットのレビュー。レビューをしているのでね、16巻まででお話してますけども、スピードラーニング。これ、48巻まである。

なのでね、17巻以降で、扱っているテーマ。これ、お伝えしておきます。
・第17巻 アメリカ到着
・第18巻 アメリカの夏休み
・第19巻 独立記念日
・第20巻 博物館・美術館
・第21巻 アメリカ西海岸
・第22巻 ハロウィーンとサンクスギビング
・第23巻 アトランタ
・第24巻 クリスマス
・第25巻 政治と私
・第26巻 アメリカの学校生活
・第27巻 ブロードウェイトジャズ
・第28巻 ニューヨーク郊外生活
・第29巻 アメリカでショッピング
・第30巻 オレゴンでキャンプ
・第31巻 新しい住居
・第32巻 家族の和

・第33巻 始めての異文化体験
・第34巻 国際結婚
・第35巻 異国での出産、子育て
・第36巻 ハーフの我が子を見つめて
・第37巻 日本の英語教育の行方
・第38巻 外国人に対する偏見か
・第39巻 日本に在住する外国人
・第40巻 オムレツをつくるために(パート1)
・第41巻 オムレツをつくるために(パート2)
・第42巻 オムレツをつくるために(パート3)
・第43巻 アメリカンドリーム(パート1)
・第44巻 アメリカンドリーム(パート2)
・第45巻希望に向かって
・第46巻 ロッキー山脈
・第47巻 ニューメキシコ
・第48巻 カリフォルニア

スピードラーニングの評価、レビュー、効果、勉強法

レビューに入る前にね、以下の項目、気になる方もいると思うのでね、公式からの引用まじえて、ざっとお伝えします。

・スピードラーニング、CD版とデジタル版がある
・スピードラーニング、一括購入と毎月購読がある
・スピードラーニング、各プランの価格
・スピードラーニング、デジタル版のみの童話配信サービス
・スピードラーニングの学習方法
・スピードラーニングの微妙な話1:英語の周波数に慣れる
・スピードラーニングの微妙な話2:収録されている音声は、ナチュラルスピード
・スピードラーニングの微妙な話3:わざわざ口にしなくてもいい
・スピードラーニングの微妙な話4:全て聞き取る必要はない
・スピードラーニングのよいポイント1:聞き流しは1つよい学習方法
・スピードラーニングのよいポイント2:英語をかたまりで理解する

スピードラーニング、CD版とデジタル版がある

スピードラーニング。これ、プランや商品の形式がいくつもあってね、正直ややこしい。分かりにくいと思うのでね、ざっと、お伝えしようと思います。

まず、商品の形式として

・CD版
・デジタル版

の2種類がある。

「スピードラーニングの中身、価格、対象レベル」。ここでも軽く触れてますけども、CD版とデジタル版。特に内容は変わらない。変わりません。

違いとしては、CD版。こっちには、「もっとEnglish」というね、情報誌がついてくる。そして、デジタル版。こっちは英語版の童話。これ、多数聞けるサービスがつく。

それと、CD版とデジタル版、形式としての違いがある。つまり、実物として手にするか、デジタルデータとして手にするかの違い。

CD版は、申し込み後、テキストと一緒にCDが送られてくる。一方でデジタル版。こっちは、ウェブでダウンロードする。そういうことですね。

・CD版は商品の到着を待つ必要がある一方、デジタル版は即時ダウンロード可能
・CD版は実際テキストに書き込みできたりする一方、デジタル版はPC・スマホなどね、データの持ち運びが楽

一長一短あると思うのでね、あなたの環境に合わせるといい。そう思います。

スピードラーニング、一括購入と毎月購読がある

で、商品の形式の他に、支払い、及び商品の受け取り方法も、

・一括購入
・毎月購読

以上の2種類がある。

で、CD版は、

・一括購入(1〜16巻セット)
・一括購入(1~48巻セット)
・毎月購読

デジタル版は、

・一括購入(1~48巻セット)
・毎月購読(毎月1巻ずつ)
・毎月購読(毎月4巻ずつ)

以上の計6パターンがある。

正味、利便性が高いってより、プランがありすぎて、何が何だか分からない。で、まだ終わらない。それぞれ価格が異なってくる。

スピードラーニング、各プランの価格

まずCD版は以下の通り。

・一括購入(1~16巻セット):61440(税抜)
・一括購入(1~48巻セット):184320(税抜)
・毎月購読:初回は9400(税別)、2ヶ月目以降は5100(税別)
※毎月購読で1~16巻揃えると85900(税抜)、毎月購読で1~48巻揃えると249000(税抜)

デジタル版。

・一括購入(1~48巻セット):145920(税抜)
・毎月購読(毎月1巻ずつ):3800(税抜)
・毎月購読(毎月4巻ずつ):14440(税抜)
※毎月1巻ずつ購読で全48巻揃えると182400(税抜)、毎月4巻ずつ購読で全48巻揃えると173280(税抜)

ここまで複雑だとね、ちょっとげんなりですけども、一括がとにかく最も安い。安いです。そして、CD版よりも、デジタル版の方が安い。

購読にするのか、一括するのか。そして、CD版にするのか、デジタル版にするのか。ここ、購入前に要検討。要検討ですね。

スピードラーニング購読の中止、返金保証、試聴

ともなって、いくつか。まず、購読の中止ですけども、CD、デジタル版ともにね、いつでも可能。可能なのでね、これは安心ですね。

で、返金保証。返金保証については、後述してますけども、デジタル版の場合、返品は不可。ここ、要注意。

そして、試聴ですけども、デジタル版。お試しは一切ない。CD版には、試聴からの開始。これがある。

返金保証。そして、試聴についてはね、「スピードラーニングのサポートやアフターケア」。ここで、後述しているのでね、気になる人は、チェックしてみてください。

スピードラーニング、デジタル版のみのサービス

50の名作を聞き流して英語のリスニング力アップ!

受講中はずっと聞き放題
海外のファンタジー作品、日本の昔話、児童文学、世界の名作など、これだけのボリュームが『スピードラーニング』デジタル版を受講中は聞き放題です。

たっぷり英語のリスニング
全作品とも「英語-日本語」と「英語のみ」の2通りの聞き流しができます。

英語レベルは初心者から中・上級者向けまで幅広くラインナップ
全ての作品は、レベル別にご紹介していますが、好きなもの、興味あるもの、読んでみたいと思ったものから聞いてみてください。

便利なスクリプト付。英文音読にも
全作品のスクリプトは英語、日本語ともすべて表示されるので、音声を聞きながら確認することができます。

引用:スピードラーニング公式ページ

このように、スピードラーニング、デジタル版だけのサービスとして、50の名作が、提供されている。

これ、本編の追加教材みたいな感じでね、「英語→日本語」「英語のみ」と2種類のオーディオ、スクリプトも用意されている。

デジタル版。こっちは、配送を待たず、即時受けとれる。CD版よりも安価。持ち運びも容易。そういう利点もあるのでね、オーディオ版を検討してみるのも、いいですね。

用意された、50作品。これの具体的な内容などはね、公式ページ。公式ページに記載されているのでね、気になる人は、チェックしてみるのもいいですね。

スピードラーニングの学習方法

はじめは1回5分でもOK。無理せず聞き始めてください。慣れたら5分の聞き流しを1日に何度も繰り返しましょう。

しばらくすると英語を聞くことが習慣化するはずです。こうなればもうこっちのもの。やがて口から単語やフレーズが出てくるようになります。

机に向かう必要はありません。

引用:スピードラーニング公式ページ

効果の有無はともあれ、提案される学習方法。これは、1日5分から、徐々に増やして、とにかく「きく」、「聞き流す」ということですね。

スピードラーニングの微妙な話1:英語の周波数に慣れる

英語と日本語では周波数の違いがあり、日本語の周波数が最大1500Hzくらいなのに対し、英語はその倍以上。

そのため、慣れていない高周波の音は「雑音」として処理され、日本人にはうまく聞き取れないのです。

引用:スピードラーニング公式ページ

これ、「リスニングパワー」という教材でもね、言われている。

英語の周波数は、2000〜12000hz。で、日本語は1500hz以下。だから、英語を聞きとりには、まず、英語の周波数となる、2000~12000hzに耳を慣らす必要がある。そう言われている。

「リスニングパワー」でも書いたんですけども、これ、ちょっと疑わしい。そう思います。

人が聞こえる音の範囲。これ、専門的には可聴帯域。そういいます。で、人の可聴帯域。これは、20〜20000hz。そうなっている。

で、年をとるごとにね、可聴帯域。狭まっていく。で、高い音。つまり高い周波数の音が聞こえなくなっていく。

でもね、一般的に、50歳でも、12000hzくらいまで聞こえる。聞こえます。だから、英語の音は全て聞こえている。

「高周波の音は雑音として処理されて、うまく聞き取れない」。スピードラーニングの公式で、そういう風に言われてますけども、「高周波の音は雑音として処理されて、うまく聞き取れない」。

もしそうならば、僕たちがきいている音楽や世の中の雑音。聞こえなくなる。話として、意味不明。意味がわかりません。

ちょっと面白い話

Q19:日本語のボリュームをもう少し落としてほしいのですが…。
A:このご要望は、私たちに多く寄せられております。しかし実際は、英語の音声のほうを若干大きめの音量で編集しております。

初めのうちは特に日本語のほうが大きく聞こえるかもしれませんが英語の音に耳が慣れてくるに従って最後には英語の音がよく聞こえてくるようになります。

引用:スピードラーニング公式ページ

ちょっと面白い話。スピードラーニング公式の「よくある質問」。ここに書かれていたのでね、紹介します。

日本語のボリュームをもう少し落としてほしい。これ、不思議な質問ですよね。僕、普通に、英語の音声の方が大きく聞こえた。

60代以上の年配の方とか、可聴帯域が狭くなって、高い音が聞き取りにくくなることで、相対的に、低い音がより大きく聞こえるようになる。そういうことなんでしょうか。

それとも、僕は眉唾ものだと思ってますけども、英語耳になってない人。日本語の方が大きく聞こえる。そういうことなんでしょうか。面白いですね。

次回に続く

長くなったのでね、「スピードラーニングの評価、レビュー、口コミ、評判を私なりに!」に続きます。

スピードラーニングの購入方法

下にあるリンクからね、商品ページに飛べる。商品ページから、購入手続き。そして、商品の詳細もチェックできるのでね、気になる人は見てみてください。

>> スピードラーニング英語 1〜48巻セット【中古】

-おすすめ英語教材