現役英語・英会話講師が英語・英会話の(再)勉強・学習を応援するブログ

現役英語・英会話講師が、英語・英会話が好きで勉強したい、勉強し直したい、長く続けたいというあなたに、単語や文法、アプリや教材など、英語・英会話の勉強法をお伝えします。楽しく続けられて、たくさん幸せを運んでくれる英語・英会話を求めるあなたに!

おすすめ英語教材

スピークナチュラルの特典、返金保証、価格、値段は?

2019/05/27

スピークナチュラル 効果,スピークナチュラル 勉強法,スピークナチュラル 購入,

前回からの続き

「スピークナチュラルは初心者におすすめ?公式ページへのリンクも!」からの続きです。

スピークナチュラル、瞬間通訳練習

インプット練習をしっかり行ったのち、通訳練習をします。これは日本語を聴いたあと、瞬時にそれを英語にして口にする練習です。

引用:スピークナチュラルテキスト

日本語から、瞬時に英語に変換していく。これも、めちゃくちゃ効果期待できる。そう思います。

自己紹介でも書いてますけども、僕が、中級の頃。上級になるのに、意図せず繰り返していた。繰り返しまくっていたのはね、これに似ている。

頭の中で言いたいことを日本語から英語にする。これ、繰り返せば繰り返すほど、速度があがっていく。最終的には、コンマレベルでね、何でも変換できるようになる。

あるいは、一部の表現はね、英語のままダイレクトに理解できるようになる。

スピークナチュラル、会話練習

CDの音声による質問に対して、答える。ロールプレイングによって自在な会話力を養います。

引用:スピークナチュラルテキスト

音声をきいて、質問に回答していく。これ、実践を踏まえた、想定した流れでいいですよね。すごくいい。

スピークナチュラル、達成度確認テストまで用意されている

テスト用のねCD、4枚用意されている。

これ、これを使ってね、教材で学習した内容。これ、自分でテストすることができる。テストするとね、はっきりと自分の習熟度。分かるのでね、これもすごくいいですよね。

前述しましたけども、これ。自分でテストができる設計。他の教材にはない。ないのでね、なおさらいい。そう思います。

で、テスト。8割前後答えることができたら、次のステップへ。そういう風に説明がある。

スピークナチュラル、スケジュール管理がしやすい

6週間完結でね、学習の具体例。掲載されている。なのでね、スケジュールが立てやすい。

そして、書き込めるスケジュール欄。そういうのも用意されているのでね、使いやすい。そう思います。

学習者視点で、すごくいいですよね。

スピークナチュラル、Q&A

スピークナチュラルテキストの中にね、学習者さんへのQ&A。これが書かれている。気になったもの、2つ取り上げます。

Q1、なぜ日本語→英語の順序なのですか

A、英語はあくまでも「外国語」で、そもそも私たちの頭にはほとんど入っていません。

ですから、英語をはじめに耳にしても、脳は「?」と思うだけで、たとえ無理やり記憶しても決して使えるようにはなりません。

その点、日本語は私たちの母語ですので、聴いた瞬間に脳が、「!」と反応します。

そのように脳が起動された状態のところで、英語を注ぎ込みようにすると、思ったことを瞬時に英語にできるようになります

引用:スピークナチュラルテキスト

インド語とか、アラビア語とかね、英語よりもっと未知の言語。想像すると分かりやすい。そう思いますけども、超初心者さん。そうなると、
英語、雑音と変わらない。

前述の通りね、言語形成期を過ぎての他言語学習。こ、初心者のうちは、母国語を用いた方が効率的。

なのでね、初心者のうちは、日本語ベースにやっていく。これは、いいですよね。

中級者以上。または、少し長期的な視点で考えるとね、「英語→日本語」。こっちの方がいい。そんな気もしますけども、初心者さんにはね、いいですよね。

Q11、テキストを見ずに、耳だけで勉強するのはだめでしょうか

これは、あまりお勧めできません。

海外に住んで、実際に英語を使って生活していない限り、耳からだけの勉強には限界があります。

リピート練習やシャドーイング練習をしながら、ときどきテキストを音読するようにすると、学習効果が格段に違います

引用:スピークナチュラルテキスト

前述の通り、これ、間違いない。間違いないと思います。

スピークナチュラルのCDコンテンツ

スピークナチュラル、音声の長さ

まず、各音声のね、長さですけども、メイントレーニング、サブトレーニングともに、約1分ほど。

メイントレーニング、サブトレーニングっていうのは、CDで言えば、話題A〜C、話題E、Fにあたる。

スピークナチュラル、音声の構成

構成ですけども、まず、日本語の音声が流れる。続いて、英語の音声が流れる。そして、速度を落とした英語。これが2度ほど流れて、再び通常の速度の英語。これが一括りとなる。

スピークナチュラル、音声の特長

スピークナチュラルの特長、先にもね、触れてますけども、以下の通りある。

・超スローリスニング
・日本語→英語の順序
・ひとりのスピーカー

詳しくは、「スピークナチュラルの特長」。ここ、参照してもらえればと思いますけども、3つ目の「ひとりのスピーカー」。

これ、ひとりのスピーカー。1人の日本人バイリンガルがね、全ての音声を読む。あくまでね、個人的な意見に過ぎませんけども、これ、ひどく難を感じる。

会話形式の内容にもかかわらず、1人のスピーカーが全て担当している
ネイティブではない
素人感がある。つまり、きき心地があまりよくない

さらに、効果音も、BGMも全く無い。さらに、ストーリーもないのでね、すごく退屈で、きいていてあまり楽しくない。

例えば、「スピードラーニング」。これはBGMにクラシックが流れていて、ききやすい。

イングリッシュアドベンチャー。これは、役者さんが喋って、ストーリがあって、色々効果音もついてるから、きいていて楽しい。

そして、脳科学的でね、効果が示されている、速聴。くり返しが強烈。そういう、学習しやすい、記憶に残りやすい手法も取り入れられてない。

テキストの作りや学習法。これはすごく良くできている。その半面、音声のでき。ちょっと残念な感じがある。

スピークナチュラルの特典

ま、特典というよりはね、サポートやアフターケア。こっちに近いんですけども、公式にね、特典。そう言われているのでね、特典として、ご紹介します。

・Speak Natural for WEB
・電話レッスン

特典。以上2つがついてくる。

Speak Natural for WEB

Speak Natural for WEB。これ、僕、やってないので分かりませんけども、PCやスマホから、簡単な英語の勉強ができるアプリみたいですね。内容は、以下の通り。

・トレーニング
・穴埋めテスト
・記憶テスト
・進捗確認

ゲーム感覚で、スキマ時間にサクッと学習もできるみたいなのでね、スピークナチュラル。手に入れた方は、楽しんでやってみるといい。そう思います。

電話レッスン

スピークナチュラル英会話支援プログラム:電話レッスン

日本人スタッフが丁寧にご対応させていただきます!

無料 1ヶ月に2回

引用:スピークナチュラル公式ページ

ということでね、スピークナチュラル購入者さん限定で、電話で英会話レッスン。行ってもらえるサービスがある。

スピークナチュラルにある内容。そこから、日本文を読み上げてもらって、それを英訳する。ま、レッスンというか、スピークナチュラルの習得支援。そういう感じですね。

その他、疑問に思うことをきけたり、各人に合わせたアドバイス。アドバイスももらえるみたいなのでね、興味がある人は、参加してみるといい。そう思います。

スピークナチュラルのサポートやアフターケア

サポートやアフターケア。特典以外にはない。ないです。返金保証とかね、そういうのはない。ないです。

価格、値段は29800。ま、それなりにはするのでね、返金保証ついてると、嬉しかったですね。

スピークナチュラルの総合評価

■スピークナチュラルのいまいちなところ

・文法は学べない
・会話形式の内容なのに一人のスピーカーが担当
・音声が非ネイティブのみで、素人くささがある
・効果音、BGM、内容にストーリーもなく退屈
・発音学習はテキストベースで動画ではない
・実用性は高いが、教科書を読んでいるような、死んだ表現が多い

■スピークナチュラルの良いところ

・英語を学ぶ姿勢が、誇大ではなく、まともに語られている
・提案される学習プランが現実的かつまとも
・言語形成期外、初心者さんには、いい要素が詰まっている
・発音も学べる
・きく、口に出す、質問に答える、テストありと。学習の流れがよくできている

■スピークナチュラルをおすすめできない人

・中級以上のあなた
・読み、書く中心の学習をしたいあなた
・理屈(文法)がないと理解、納得できないタイプのあなた
・ネイティブのリアルな英語を学びたいあなた
・楽しんで学習したいあなた
・きくだけ、聞き流すだけの学習がしたいあなた

■スピークナチュラルをおすすめできる人

・初心者、初級のあなた
・きく、話す学習をしたいあなた
・現実的に学習していきたい、初心者、初級のあなた
・ある程度時間をかけて、学習していくつもりのあなた
・発音も学びたいあなた

■まとめ

スピークナチュラル。色々ね、うたってるんですけども、なんかちょっと中途半端。半端な感じあります。

ゲーム感覚で学習できる。そう言ってますけども、ま、学習が楽しい。そういう教材にはなっていない。そう思います。

音声は1人が担当していて、素人感がある。そして、BGM、効果音の類がない。さらに、教科書や辞書。ここから引っ張ってきたようなね、表現ばかりなのでね、ちょっと学習が退屈。そんな印象がある。

で、意図があるのは分かりますけども、会話形式なのに、音声は一人だけ。非ネイティブ。実践を念頭に考えると、ちょっと不安な感じもある。

そして、発音訓練も動画ではなく、テキストベースで、どうしても限界がある。

でもね、これらを含めて、初心者、または初級。こういう人に限っては、いい条件が揃っている。そうも思います。

言語形成期を過ぎた、初心者さん。これ、まず母国語を併用して、英語への下地、免疫を作った方がいい。

その意味で、「日本語→英語」。この順序で流れる音声、効果期待できる。非ネイティブという点や、教科書っぽいフレーズの羅列も、ある種安心感はある。

それに加えて、提案される学習プラン、スケジュール。現実的です至極真っ当なものになっている。きく、口に出す、質問に答える、テストありと。学習の流れもすごくよく出来ている。

基礎を固めるという意味ではね、かなりいいんじゃないか。そう思います。

結論、あなたが初心者、初級のあなたにはおすすめ。一方で、あなたが中級以上。それなら、おすすめできない。以下の教材を検討してみた方がいい。そう思います。

ネイティブイングリッシュスーパーエルマーHapa英会話

これら、いずれも長文を区切った作りにね、なっている。この点、スピークナチュラルと他の教材。基本的には変わらない。

一方でね、その他の教材は、中級以上のあなたの英語力を加速が十分期待できる、メソッドが詰まっている。

どれもね、中級以上のあなたの英語力。加速してくれる期待、十分にできるのでね、興味ある人は、手に入れる検討してみるといい。そう思います。

スピークナチュラルの購入方法

下にある赤いボタンからね、公式のページに飛べる。公式ページから、購入手続き。そして、商品の詳細もチェックできるのでね、気になる人は見てみてください。

スピークナチュラル 効果,スピークナチュラル 勉強法,スピークナチュラル 購入,

-おすすめ英語教材