現役英語・英会話講師が英語・英会話の(再)勉強・学習を応援するブログ

現役英語・英会話講師が、英語・英会話が好きで勉強したい、勉強し直したい、長く続けたいというあなたに、単語や文法、アプリや教材など、英語・英会話の勉強法をお伝えします。楽しく続けられて、たくさん幸せを運んでくれる英語・英会話を求めるあなたに!(本サイトにはプロモーションが含まれます)

意外と知らない英単語

英語でタンマ、ちょっとタンマ、ちょい待ち!タンマ、タンマって最近きかなくなったけど、英語でタンマって言ってみたいあなたに贈る記事

2018/05/31

英語 タンマ,英語 ちょっとタンマ,英語 ちょい待ち,

英語で、タンマ(ちょっとタンマ、ちょい待ち)とは?

最近あんまりね、きかない感じですけども、「タンマ、タンマ」とか「ちょっとタンマ」。これら、ちょっと待ってって意味でね、子どもたちがよく使ってましたよね。

で、このタンマですけども、英語でなんていうのか。なんていうのかと言うと、

truce(休戦)

こういう風にいう。休戦って意味がある。

この言葉はね、まさに「タンマ」という感じで、子どもたちが、外でなにかゲームをして遊んでいて、トイレに行きたい、靴ひもが取れた、息がきれて動けない。そういう時に使う。使います。

time outはややかたい表現

で、タンマというと、

・time out(一時中止、中断)

こういう言い方もある。

ありますけども、これ、ちょっとね、かたい言い方です。

オリンピックとかね、なにか正式な競技や試合。こういうところでも、使われる。まさに日本語のタイムアウト。これと同じ感じ。

子どもが外で遊んでいて、「ちょっとタンマ、タンマ」って言っても、「タイムアウト」って言わないですよね。

一方、正式なバスケットボールの試合とかで、「ちょっとタンマ、タンマ」って言わないですね。こっちは「タイムアウト」って言う。

こういう違いがある。

意味はね、ほとんど一緒ですけども、子どもが言う方。純粋に「タンマ」。こうなると、

・truce

こっちのがより近いかな。そう思います。

英語で、純粋にタンマというと?

あと、タンマを英語でなんて言うか。これ調べるとね、

・hold on
・hang on
・just a minute
・one moment/second
・wait a second
・give me a second

こういうの出てきますけども、これらは、一般的に「ちょっと待って」ってね、言いたい時に使うフレーズ。

だから、子どもじゃなくても使うし、なにかゲームをして遊んでいる以外の局面でもね、用いられる。用いられます。

ま、何でもいいですけども、例えば、誰かと電話をしていた。そしたら、家のチャイムがなって、頼んでいた荷物が届いた。そんな場合、

・wait a second. I got a delivery now. I need to receive it

こんな風に言える。

これら、ちょっと待ってという意味ではね、いずれもよく使われる、めちゃくちゃよく使われますけども、純粋にタンマ。

つまり、「ちょっと待って」とか「ちょい待ち」じゃなくて、「タンマ」

これを言いたいのであれば、

・truce

これがベスト。そう思います。

みなさんもぜひ使ってみてくださいね。

英単語、文法、英語学習を知りたいあなたはこちら

・意外と知らない英単語。他にも知りたいあなたは「意外と知らない英単語」。
・文法を知りたいあなたは「英語を学ぶ:文法
・イチオシの英語学習方法を知りたいあなたは「イチオシ英語学習一覧

-意外と知らない英単語