現役英語・英会話講師が英語・英会話の(再)勉強・学習を応援するブログ

現役英語・英会話講師が、英語・英会話が好きで勉強したい、勉強し直したい、長く続けたいというあなたに、単語や文法、アプリや教材など、英語・英会話の勉強法をお伝えします。楽しく続けられて、たくさん幸せを運んでくれる英語・英会話を求めるあなたに!(本サイトにはプロモーションが含まれます)

おすすめ英語教材

リスニングパワーは初心者におすすめ?公式ページへのリンクも!

2018/04/30

リスニングパワー 口コミ,リスニングパワー 評判,リスニングパワー 評価,

前回からの続き

「リスニングパワーの評価、レビュー、口コミ、評判を私なりに!」からの続きです。

Numbers

ディスク1のトラック「Counting」。これと内容同じですけども、英語で数字がカウントされる。

途中に挟まれるのでね母音の数を数える。そういうタスクがテキストに掲載されている。

Natural Speed Introduction

いくつかの英文が、ゆっくりなサウンドと、ネイティブのリアルなスピードで収録されている。

リスニングパワーの制作者、スコット・ペリーさん。リスニングパワーの他にも英語教材、制作されている。その1つ、ネイティブスピード。この教材のコンセプトに近いですね。

ネイティブスピードもレビューしているのでね、気になる人は、見てみてください。

Vowel Speed

母音のみをくり返す音声が収録されている。母音の重点的な強化が期待できる。できますね。

Vowel Sound Drill

前トラック「Vowel Speed」は、母音ごとに、複数回くり返されましたけども、こっちはね、色々な母音が入り乱れて収録されている。

これもね、母音の重点的な強化が期待できる。

で、頭の中で同じ音をくり返してみましょう。こういうアドバイスがテキストでされている。

頭の中でくり返すのもいいですけども、実際に音を出してみて、口の形や音の出し方。体感する。五感をより多く使う。そうすると、もっと伸びやすくなる。そう思います。

The L and R Story

「L」「R」 サウンドの聞き取りを強化できる素材。

「L」「R」 サウンドを含む単語。これをたくさん英文が読み上げられる。最初はね、スクリプト見て、単語確認しながら。「L」「R」確認しながら、音を聞く。

そうすると、入りやすい。そう思います。

Lunch Time

TOEICでもありそうな、日常会話風のダイアログが収録されている。

テキストにはね、話の中で使われているイディオムを見つける。そういうワークも指示されている。

Talk of the Town

前トラック「The L and R Story」に続いて、日常会話風のダイアログが収録されている。

こっちにもね、話の中で使われているイディオムを見つける。そういうワークの指示がある。

Counting III

ディスク1のトラック「Counting」。そして、ディスク2のトラック「Numbers」。これらに似てますけども、バックグラウンドに効果音がね、追加されている。

あとね、1からカウントが始まりますけども、途中で数が飛ぶ。どこで数が飛んだのか把握する。そういう課題も課される。

High Vowels

高周波帯の効果音が収録されている。可聴領域を広げる為の素材。

Right and Left Ah Sounds

高周波帯の効果音。そして、ih、ah、ua音が収録されている。可聴領域を広げる為の素材。

Party Time

ゆっくり。そして、ネイティブスピードで、長文が収録されている。ネイティブのリアルなスピードに慣れる為の素材。

文章の中で使われるイディオムの説明もあるのでね、親切。親切ですね。

Sound Drill II

「Vowel Sound Drill」同様ね、色々な母音が入り乱れて収録されている。母音聞き取り強化の為の素材。

Conversation Q and A

質問→回答形式のダイアログ。これが、複数収録されている。

Vibration Drill

「V」、「Z」などのね、音の振動を含む発音。これを強化する為の素材。

音の聞き取りには、遜色ないですけども、サンプルの数は少ないのが、ちょっと残念。

AIEOU Speed

短めのダイアログが4つ収録されている。ネイティブのリアルな速度で母音を聞き取る。聞き取るのによい素材。

それぞれ、用いられているイディオムの説明もあるのでね、表現の幅を広げるのにもいい。いいですよね。

TOEIC Vocabulary

最近のTOEICで、最も多く使われた単語。これが22個ピックアップされている。で、各単語を使った文章が、1つずつ用意されている。

でも、ま、ほとんどは初心者でも知っている、平易な単語。わざわざ覚えるまでもないもの。そういう単語。そこに、例文が1つずつ、用意されただけ。

TOEICに特化した教材だとね、100とか1000とか、単語と例文並べているものもある。パートごとに説明がある。英語力のほか、TOEIC力をつけられるものもある。

TOEIC対策としてはね、あんまり使えない。そう思うのでね、ま、あくまでおまけ。おまけみたいなものですね。

リスニングパワーの特典

スコット先生の30日間メールサポート

先着30名。ここ要注意ですけども、1ヶ月間、無制限で、制作者のスコットさんに質問ができるようになっている。

スコット・ペリー先生のメールサポートを30日間、無料で受けることができます。無制限でスコット先生にメールで質問できる先着30名様限定の特別特典です。

引用:リスニングパワー公式ページ

リスニングパワーの効果が2倍になる。ボキャパワー

英語を理解できるようになるには、ボキャブラリーを覚える必要があります。

そこで、リスニングパワーに収録されている全843語の英単語の意味と、サンプル英文を解説した特別CD教材「ボキャパワー」を開発しました。

リスニングパワーに加えて、ボキャパワーを聞き流すことで、英語を聞き取り、理解できるネイティブ並みの「英語耳」になれます。

ボキャパワーでは、ネイティブが話す早いスピードと、ゆっくりスピードの2段階で英語を聞くトレーニング方法を採用しました。

早いスピード、ゆっくりスピードの順番で、英単語や英文を聞いている内に、ネイティブが普通に話す英語が次第に、ゆっくりと聞こえるようになります。

引用:リスニングパワー公式ページ

これ、別途スコット・ペリーさんが販売されている「ネイティブスピード」。これにも似たコンセプトですよね。

ネイティブのリアルなスピードと、英会話スクールとかでね、講師が話す、ちょっとゆっくりな速度。速いと遅いを両方聞いて、速い英語に耳を慣れさせる。

ボキャパワーは、リスニングパワーに完全準拠する形で、語彙やサンプル文が用意されている。だから、リスニングパワーの学習が加速する。

こういう特典、嬉しいですよね。

で、このボキャパワー、元々は有料で販売されているもので、今だけ無料でプレゼント。期間限定になっているみたいなのでね、ご購入される前に、念のためチェック。した方が、確実かもしれませんね。

その他、期間限定4つの豪華特典

ま、これら試していないので、ちょっと詳細は分からないんですけども、これまた期間限定でね、4つ。英語学習ができる特典がついてくる。

公式ページにね、もう少し詳しい情報が載っている。載っているのでね、気になる人は、公式ページ、チェックしてみてください。

ま、特典で無料なんで、最悪気に入らなくても、損はない。気に入れば、あなたの英語学習にいっぱい役に立つ。たくさん特典がつくのは、いいですよね。

・ネイティブのナチュラルスピードの英語が”ゆっくりと”聞こえるようになる英語教材
・スコット先生の英会話LIVEプレゼント
・ケイティー先生のマンツーマン英会話レッスン攻略テキスト
・レベッカ先生のエブリデイ英会話

リスニングパワーのサポートやアフターケア

紛失保証やアップデートお保証を無制限でお約束します。

引用:リスニングパワー公式ページ

教材を紛失してしまったとき、補償してもらえる。教材がアップデートされたとき、無償で最新版がもらえる。そういうアフターケアがつく。

本やCDで、最新版が出たら、新しいものがもらえる。そういうのないと思うんで、嬉しいサービスですよね。

その他のサポートやアフターケア。前述した「リスニングパワーの特典」。一部特典が、そのままサポート、アフターケアにもなっているのでね、合わせて参考にしてみてください。

リスニングパワーの総合評価

■リスニングパワーのいまいちなところ

・全体的に音声のサンプルパターン(例文、例で用いる単語)が少ない

■リスニングパワーの良いところ

・周波数を切り口としたコンセプトが他にはなく、面白い
・1日20分、スキマ時間に学習できて、最短2週間から効果を実感できる
・日本語より遥かに多い英語の母音聞き取りを強化できる
・母音の他、「L」と「R」などの、日本人が苦手とするサウンドの聞き取りを強化できる

■リスニングパワーをおすすめできない人

・英単語や文法を学びたいあなた
・読み、書き、話すことで学習したいあなた
・教材にボリュームを求めるあなた

■リスニングパワーをおすすめできる人

・他にはない、面白い教材を探しているあなた
・英語学習に時間があまりとれないあなた
・リスニング力、スピーキング力を強化したいあなた
・英語特有の母音や子音の聞き取り、発音を重点的に強化したいあなた
・きくことで学習したいあなた

■まとめ

英語と日本語の周波数が違う。だから、日本人が英語を習得するなら、英語の周波数に触れる必要がある。

これ、個人的にはね、眉唾もの。そう思ってますけども、他にはない、独創的なコンセプトで面白い。そうも思います。

で、1日20分のスキマ時間でも学習できる。この気軽さもいい。

そしてね、肝心の効果。これは、普通に期待できる。さらに、短期間でも効果を期待できる。そういう風に思います。

レビューするのに、テキスト見ながら、ひとしきりCD。まず、聞いたんですけども、1回聞いただけでも「はあ、なるほど」と、音の違いを認識できるものが多かった。

例えば、僕の中でね、今までダークA、ブライトA。こういう風に分けて判断していた「A」のサウンドですけども、「ah」と「ua」という表記と一緒に、繰り返し耳にすることで、くっきりと違いを認識できた。

他にも、僕ね、「s」のサウンドが、ちょっと口を回しにくくて「sh」に近いサウンドになっていた。でも、音声に合わせて、実際に発音をすることで、口を回しやすくなった。

発音を改めて強化することができた。そういう感じが、「はっきり」とあった。

一度聞いただけでね、これだけ感じられたので、短時間の学習でも、繰り返せば効果期待できる。効果自体も期待できる。そう思うので、結構おすすめです。

ただ、リスニングパワー。若干ね、ボリュームの少なさがある。

ボリュームもあってね、話題に富んだ、楽しい内容。そして、生の英語に触れることが出来て、発音、イントネーション、リエゾンやイントネーションも学習できる。色々揃っている。

そうなると「1000時間ヒアリングマラソン」。こういう教材あるのでね、総合的には、こっちおすすめします。

ただね、「1000時間ヒアリングマラソン」。これ、購読する形の教材になっていて、学習期間も半年〜1年。そうなっているのでね、もっと手っ取り早く。そういう場合には、リスニングパワー。いいと思います。

初心者の人でもね、リスニング、スピーキングから、重点的に強化したい。もしくは、中級以上で、リスニング、スピーキングを伸ばしたい。そういう人にはおすすめ。おすすめです。

すでに発音に絶対の自信がある。そういう人以外はね、手に入れて損はない。そう思います。

リスニングパワーの購入方法

下にある赤いボタンからね、公式のページに飛べる。公式ページから、購入手続き。そして、商品の詳細もチェックできるのでね、気になる人は見てみてください。

リスニングパワー 評価,リスニングパワー レビュー,リスニングパワー 口コミ,リスニングパワー 評判,

英語好きのための英語・英会話講師としてナンバーワン!森田オリジナル限定特典の入手方法

決済いただく前にね、下記の画面でます。そこで、「英語好きのための英語・英会話講師としてナンバーワン!森田からのご購入特典」。

これ、ちゃんと表示されていること、確認お願いします。

上の赤いボタン。クリックしてもらって、先に進んでもらえば、通常は表示される。されますけども、なにか不具合などで、表示されない可能性もある。

「英語好きのための英語・英会話講師としてナンバーワン!森田からのご購入特典」。この表示がないまま決済してしまうと、特典が付かない状態になってしまう。しまいますので、今一度ご確認、お願いしますね。

もし、表示がされなかった場合。もう一度、下の赤いボタンから、決済までね、進んでみてください。

もう一度、試してみてください。それでも、表示がされない。どうしても、表示が出てこない。

そういう場合はね、遠慮なく、お問い合わせ欄。ここから、ご連絡ください。

限定特典の内容

当サイトの限定特典。内容は「英語好きのための英語・英会話講師としてナンバーワン!森田限定特典お申し込みフォーム」。

ここに書かれているのでね、まだ確認されてない人は、一度ご覧になってみてください。

-おすすめ英語教材