現役英語・英会話講師が英語・英会話の(再)勉強・学習を応援するブログ

現役英語・英会話講師が、英語・英会話が好きで勉強したい、勉強し直したい、長く続けたいというあなたに、単語や文法、アプリや教材など、英語・英会話の勉強法をお伝えします。楽しく続けられて、たくさん幸せを運んでくれる英語・英会話を求めるあなたに!(本サイトにはプロモーションが含まれます)

おすすめ英語教材

英語ぺらぺら君 初級編の評価、レビュー、口コミ、評判を私なりに!

2018/04/30

英語ぺらぺら君 初級 口コミ,英語ぺらぺら君 初級 評判,英語ぺらぺら君 初級 評価

前回からの続き

「英語ぺらぺら君 初級編の効果、勉強法、購入方法がサクッと分かる!」からの続きです。

英語ぺらぺら君 初級編のちょっと気になった点。その1

で、話変わりますけども、この中で、

「Oh, you have a nice watch. Where did you get it?」
「Thank you, I bought this last month in Shinjyuku」

こういうやり取りがある。あるんですけども、なんか、聞いた瞬間。瞬間、違和感を感じた。すごく。で、なんで違和感感じたか。多分、語の並びがおかしかったから。

時間と場所。これらを表す時は、場所→時間。この並びになるのが通例。通例です、

で、ま、すごく細かい話なのでね、英語の先生でもなければ、こんなこと考えなくていい。

全然考えなくていいんですけども、通例としてはそうなる。通例。つまり、あくまで、文法的な観点で、基本的には、通例としては、場所→時間になる。

でも、特に口語ではね、こういう文法事項、無視されることがよく起きる。起きます。

1つ、重要なこと。または、自分の言いたいことを先に言う。英語の特徴として、こういうのもあるのでね、結果として、時間→場所。こうなる局面も全然ある。

でもね、「Thank you, I bought this last month in Shinjyuku」の前の文章、「Oh, you have a nice watch. Where did you get it?」って、場所を尋ねている。尋ねてますよね。

それに対して、わざわざ時間を先に言う。これ、ちょっと変ですよね。いずれにしても、なんか違和感あった。

ま、取るに足らない。小さな問題ですけども、教材。教材としては、ちょっと不安感じますよね。

英語ぺらぺら君 初級編のちょっと気になった点。その2

さらに、制作者の石井さん。この人、発音やイントネーション。全然だめ。「th」を「s」で発音している。「R」もほぼ「L」サウンド。

イントネーションもネイティブのそれじゃなくて、日本人特有のそれが出ている。

ネイティブの音声も入っているのでね、まあいいんですけども、これはちょっと微妙。微妙ですね。

発音も含めて学べる。実践を重要視している。この教材ね、そういうこと謳っているのに、制作者の発音が微妙。ちょっと、説得力に欠ける。そうなってしまう。

英語ぺらぺら君 初級編のちょっと気になった点。その他

ちなみに、新宿の英語表記は「Shinjuku」であって、「Shinjyuku」じゃない。「jyuku」はローマ字表記です。

で、英語のダイアログ。ここで、2人のスピーカー出てきますけども、うち1人の女性。同じ文を読んでも、「t」のサウンドが付いたり、抜けたり、発音が一定しない。

アメリカ英語は「t」サウンドをあまり出さない。「internet」とか、「インラーネ」みたいな、だらしない発音をする。そういう特徴ありますけども、統一はしてほしい。そう思います。

正直、細かいこと言いだすと、きりがない。

こんなんね、日常会話では、はっきり言ってどうでもいい。こんな細かいこと言っている方がね、コミュニケーションの、学習の足枷になる。なのでね、本当にどうでもいい。

英語は国際言語。色々な種類の英語がある。だから、どこの英語がいい、だめ。そういう考え、必ずしも正しいとは思わない。

でもね、これ教材ですからね。それをかんがみると、ちょっと杜撰。杜撰と言わざる得ない。

理屈は分からなくても、すんと理解、納得できる人向け

ま、これは向き不向きの話。話なのでね、良し悪しではないんですけども、文法事項。理屈についてはね、説明がない。

例えばね、「あなたは東京に住んでいる」と、英語で言うと「you live in Tokyo」。「do」を文の最初につけることで、疑問文にすることができます。

といったように、即時的な説明。説明しかされないのでね、理屈を知らないと、うまく理解できない。納得できない。そういうタイプの人はね、文法を先にやる。

ないしは、他の教材の方が向いている。かもしれないですね。

英語ぺらぺら君 初級編のよいところ。その1

まずね、具体的なゴール設定が示される。これはいいですよね。

何をすればいいのか。これが分かっていると、とにかく動きやすい。目標が分かって、動く。これができていれば、いずれ達成できる。そう思います。

英語ぺらぺら君 初級編のよいところ。その2

レッスン27。ここだけですけども、いきなりね、「diverse(多様性)」なんていう単語、出てくる。これ、初心者さんじゃ知らない。中級レベルの単語。そう思います。

でも、比較的ね、使われる。

変に単語や文法、レベル分けして、その段階を追って、学んでいく。こういうの多いですけども、これ、あんまり意味ない。

例えば、ビジネス英語の方が、日常会話より、難しい。日常会話の先に、ビジネス英語がある。そういうイメージありますよね。でも、別にこれ、レベルの問題ではない。

日常会話はよりカジュアル、ビジネスはよりフォーマルな単語や表現を使うってのと、いわゆる形式。形式に沿っているか否かの違い。

日本語でも、日常会話はカジュアルで、いわゆる社交辞令みたいな型はない。ないですよね。一方、ビジネスはフォーマルな言い方をして、形式やマナーがある。

でも、表現そのものだけを取れば、ビジネスの方が難しい。そんなことはないですね。マナーに沿うのが面倒。それくらい。

「お世話になります」で初めて、「よろしくお願いいたします」で締める。こういうのとか、「使う」って言わないで、「使用する」するって言うとか。

日常会話とビジネス表現の違いって、そんなもんです。

だからね、日常会話の経験なくて、フォーマルな単語・表現とマナー。先に覚えてしまったら、ビジネス英語の方が簡単にできるようになる。なります。

つまり、どちらが難しいという問題ではない。どちらに先に、多く触れるかという問題。単純な話(ま、現実問題、ビジネス表現に先に触れる状況もあまりないですけども)。

なのでね、単語、文法ね、変なレベルの垣根ではなく、実際に使われるか否か。ここで切って、提出される。これはいいですよね。

英語ぺらぺら君 初級編の特典

特典が13個。13個も付いてくる。お得感ありますね。

365日年中無休で英単語フレーズを暗記できる、日刊メルマガ

日常的に使われる表現のみをお届けするので、暗記が苦手なあなたでも自動的に、語彙力をUPさせることができます。

引用:英語ぺらぺら君 初級編公式ページ

ということでね、毎日、英語表現がメールで届けられる。そういうアフターケアが特典の1つ。

ここでイチオシ教材として紹介している「ネイティブイングリッシュ」。ネイティブイングリッシュでも、日刊メルマガのサービス、ある。

ありますけども、これ、初心者さんだと嬉しいですよね。毎日、新しい、使いやすいフレーズが送られてくる。

上級者になると、すでに知っているものが多かったり、説明も少しシンプルすぎたりで、ちょっと不満に感じてしまう。そういうこともあると思いますけども、初心者さんには嬉しい。そう思います。

TOEIC点数UP勉強法

英語力。そのものではなくてね、いわゆるTOEIC力。これを向上させるための内容。

例えばね、TOEICのパート2。ここでは、設問に含まれる単語。これと同じ単語が含まれる回答は、間違いであることが多い。

こういった類のね、TOEICを攻略のためのテクニック。テクニックを教えてもらえる。

5分程度の音声。ま、おまけとして考えておくといい。そう思います。

TOEIC専用集中法

集中力を保つためのアドバイス。これが聞ける。

栄養、食事、運動。こういったね、根本的な部分のお話なのでね、TOEICのみならず試験、勉強や仕事。何にでも使えますね。

7分程度の音声。ま、これも、おまけとして考えておくといい。そう思います。

小谷啓の人生のマネージメント講座

スティーブン・コヴィーの7つの習慣じゃないですけども、よりよい人生を生きる為、ものの見方、考え方。そういったものが説かれている。

ま、誰なのか知りませんけども、書かれたのは、小谷啓さんという方で、ブッシュやカーター大統領の通訳を経て、現在も、アメリカで会社を経営しているという。

英語・英会話学習に直接ね、役に立つものだったら、もっと嬉しかったな。そう思いますけども、ま、有益なお話、載ってます。全9ページ。

やる気をUPさせるやる気あげあげ君

先述の「小谷啓の人生のマネージメント講座」に続いてね、これも英語・英会話に直接は関係ない。関係ないですけども、何にでも役に立つ、自己啓発を促す内容になっている。

このブログの自己紹介ページでも、お話してますけども、英語・英会話学習で一番重要なこと。一番重要なことは、やっぱり継続です。

ま、15分弱と、簡易的なものですけども、継続するためにも、大切な話。されているのでね、手に入れた人は一度きいてみるといい。そう思います

無料で日本の文化を紹介できる位英会話を上達させる方法

英語、英会話能力を伸ばすのに、1つ有益な方法を教えてもらえる。

もちろん無料。具体的に書かれているうえ、すぐに実践できる様な作りにもなっているのでね、実際に動きやすい。

実際に動く。実行するっていうのは、1つ何よりも大切なことだと思うのでね、手に入れた人はね、ぜひ実行してみてほしい。そう思います。全13ページ。

トラックドライバーが外資系企業に転職する方法

高卒でトラックドライバーをされていた方がね、外資系の企業に務めて、英語を使って、活躍するまでになるまでの流れ、ストーリーが、対談形式で収められている。

どのように英語を習得したか、また、その時に心がけていたこと。どのように仕事を得たか、その後どうなっていったか。そういうことが語られている。

ま、英語学習そのものができる。そういう内容じゃないですけども、モチベーションアップにはいい。いいかもしれないですね。約26分。

どんどん覚えてぜんぜん忘れない英単語暗記法

単語を覚えるのに、よい方法が紹介されている。

でも、ま、紹介されているのは、有り体と言えば有り体な方法。そしてね、お勧めを訊かれるなら、僕はまた別の方法を、紹介する。

人それぞれ、向き不向きある。合う人はぜひ実践して、結果を出していってほしい。そう思います。全7ページ。

英語ぺらぺら君の台本

これにはね、音声の内容。つまり、英文のスクリプトが掲載されている。

内容は、CDのレビューで行っているのでね、そちらを参考にしてください、

で、PDF版ではね、「開発者からのご挨拶」、これも合わせて掲載されているのでね、そちらの言及。軽くしておきます。

英語に触れ続けることが大事

まずね、筆者である石井さんが考える、効率的に英会話を習得するためのポイント。これが、5つ挙げられている。そして、1つずつ、その理由が述べられている。

で、ここの話をする時にね、以下のくだりがある。

まず始めに、あなたに2つの質問がありますので、頭の中で答えを考えてみてください。

1つ目の質問: 学校の数学の授業で習った「解の公式」は覚えていますか?
2つ目の質問: 学校の国語の授業で習った「ないかくそうりだいじん」と漢字で書けますか?

漢字と数学の公式、この2つとも日本の義務教育で必ず習う事ですが、1つ目の質問に答えられた人は少ないでしょう。ところが、2つ目の質問にはほとんどの人が答えられたはずです。

時間的な観点からいえば、「ないかくそうりだいじん」は小学生で習う事ですので、忘れていそうですが、同じように習った事なのに何故漢字は覚えていて、数学の「解の公式」は忘れているのでしょうか?

その答えは、漢字は普段の生活で良く使うのに対し、数学の公式は日常で使わない事にあります。

使わない物は忘れていくというのは、当たりまえの事ですね。逆に「良く使われる言葉」というのは何回も使うので忘れないのです。

引用:英語ぺらぺら君の台本

これ、すごく分かりやすいな。的を得た話だな。そう思ったので、引用させてもらいましたけども、僕もね、自己紹介でお話している通り、とにかく、どんな形でも、英語に触れ続ける。これ、一番大事。

どんな形でも、英語に触れ続ける。継続する。これ一番大事です。日本語が喋れるのも、毎日欠かさず触れ続けているから。

単語とか、文法とか、勉強するとかね、そういう話じゃない。もう呼吸をするように、ひたすら触れ続けている。だから、出来る。だから話せる。

日本語。学習しようと思ったら、これ、英語よりも遥かに大変。1つ切り出しても、ひらがな、カタカナに加えて、漢字、ローマ字なんてのも入ってくる。

英語よりも遥かに大変な、日本語。あなたはもうすらすら喋っている。英語習得。別に難しくない。ただ、触れ続けていられれば。

ま、人には向き不向きあるのでね、何事も一般化はできません。絶対はない。

でもね、これまで30000万時間は英語に費やして、英語で日常会話すいすいできる。ビジネスにも対応できる。英検、TOEIC、資格も取った。英語を教える職業に就いた。

そんな僕でも共感できる部分ある。

次回に続く

長くなったのでね、「英語ぺらぺら君 初級編は初心者におすすめか?公式ページへのリンクも!」に続きます。

英語ぺらぺら君 初級編の購入方法

下にある赤いボタンからね、公式のページに飛べる。公式ページから、購入手続き。そして、商品の詳細もチェックできるのでね、気になる人は見てみてください。

英語ぺらぺら君 初級 評価,英語ぺらぺら君 初級 レビュー,英語ぺらぺら君 初級 口コミ,英語ぺらぺら君 初級 評判,

英語好きのための英語・英会話講師としてナンバーワン!森田オリジナル限定特典の入手方法

決済いただく前にね、下記の画面でます。そこで、「英語好きのための英語・英会話講師としてナンバーワン!森田からのご購入特典」。

これ、ちゃんと表示されていること、確認お願いします。

上の赤いボタン。クリックしてもらって、先に進んでもらえば、通常は表示される。されますけども、なにか不具合などで、表示されない可能性もある。

「英語好きのための英語・英会話講師としてナンバーワン!森田からのご購入特典」。この表示がないまま決済してしまうと、特典が付かない状態になってしまう。しまいますので、今一度ご確認、お願いしますね。

もし、表示がされなかった場合。もう一度、下の赤いボタンから、決済までね、進んでみてください。

もう一度、試してみてください。それでも、表示がされない。どうしても、表示が出てこない。

そういう場合はね、遠慮なく、お問い合わせ欄。ここから、ご連絡ください。

限定特典の内容

当サイトの限定特典。内容は「英語好きのための英語・英会話講師としてナンバーワン!森田限定特典お申し込みフォーム」。

ここに書かれているのでね、まだ確認されてない人は、一度ご覧になってみてください。

-おすすめ英語教材