現役英語・英会話講師が英語・英会話の(再)勉強・学習を応援するブログ

現役英語・英会話講師が、英語・英会話が好きで勉強したい、勉強し直したい、長く続けたいというあなたに、単語や文法、アプリや教材など、英語・英会話の勉強法をお伝えします。楽しく続けられて、たくさん幸せを運んでくれる英語・英会話を求めるあなたに!(本サイトにはプロモーションが含まれます)

おすすめオンライン英会話

レアジョブ、どうよ、どうなの、どうですか?【レアジョブ、1000時間以上体験済み】

2018/04/17

レアジョブ英会話 評判,レアジョブ英会話 口コミ,レアジョブ英会話 料金,

前回からの続き

「レアジョブ英会話、評判、口コミ、料金がサクッと分かる!【レアジョブ英会話、1000時間以上体験済み】」からの続きです。

レアジョブ、フィリピン講師の強み3:ネイティブの必要なし

ネイティブの必要なし

高い英語力がありながらも第二言語として英語を学んでいるため、日本人学習者と同じ立場で英語学習をサポートすることができます。

引用:レアジョブ公式ページ

ネイティブの必要なし。ま、ちょっと過激に見えますけども、確かにね、「教える」。

「教える」って観点では、ネイティブよりも、後天的に身につけた。そういう人の方がね、総合的には、強い。そう思います。

前述してますけども、日本人。日本語の正しい答えは言えても、うまく教えることができないように、他言語も、教えるとなると、話は別。別です。

そういう意味で、レアジョブ講師。フィリピン人。ネイティブにはない強みを持っている。

でもね、日本人学習者と同じ立場で、英語学習をサポートすることができる。それはどうかな。ちょっと疑問を感じます。

文法事項に回答できない

フィリピン。英語は第二言語とは言っても、小学校とか、そのへんから、実際に使うことで、習う。そういう形が多い。多い様です。

なのでね、そのまま覚えるって言う、ネイティブ方式の学び方になる。結果、文法事項が弱い。

例えば、名詞ですけども、日本の文法書だと、「普通名詞」「集合名詞」「物質名詞」「抽象名詞」「固有名詞」。この5つに分けて、説明してるものが、割とある。

「名詞には5種類あるよね?」こういう切り出しをしても、あんまりピンときてない講師が多い。

で、「普通名詞」と「抽象名詞」。この2つは、表裏一体みたいなとこあって、話者のね、意図してるところによって、「普通名詞」と「抽象名詞」。どっちとしても、使えるものが多い。

例えば「experience」。これ、本来は抽象名詞にあたる。で、抽象名詞は数えない。でも、実際ね、「a experience」とか「some experiences」とか、数える。つまり、普通名詞化する。

これ、「いつ数えるのか?」つまり、「いつ、普通名詞扱いになるのか?」。そういう話しても、はっきり答えてくれない。くれません。

間違いやすいポイントをしっているわけではない

フィリピンでは英語、そのまま入れて、出す。そういう形で覚える。だから、後天的に身につけたとは違う。これ、さっき言った。言いました。

だから、学習者が、間違いやすいポイント。そういうの知っているわけではない。ま、講師長い人だと、「日本人がよく間違う点」これは把握していたりする。

しますけども、間違いやすいポイント。これを実体験として把握している訳ではない。

段階を追って教えてくれるわけではない

同様に、語彙、文法。どちらを取っても、段階的に教えてくれるわけではない。ないです。

もちろんマテリアル。これが用意されているのでね、それ使えば、特に問題ない。そして、変にレベル分けをして学習する。これが必ずしもいい訳ではない。

でもね、「日本人学習者と同じ立場で」。そういう風に言うなら、学習の段階を知っていてくれたら、嬉しい。それはある。ありますよね

言語形成期外の初心者さん。初心者さんが学習するにおいて、ネイティブの必要はない。それはそうかもしれませんけども、

文法事項に回答できない
間違いやすいポイントをしっているわけではない
段階を追って教えてくれるわけではない

このへんのことかんがみると、レアジョブのフィリピン講師が、「日本人学習者と同じ立場で」。これはどうかな。疑問に思います。

レアジョブが1つ強みとする、最高水準の講師陣

選ばれている理由3、最高水準の講師陣

講師の採用率わずか1%

採用率わずか1%の厳しい審査:英語力・レッスンスキルだけでなく、通信状況、人柄など、レッスンを提供するための講師の適正・環境を細かくチェック。

多岐にわたるトレーニング:レッスンの進め方はもちろん、Skypeの使い方、日本語、日本の文化に至るトレーニングで講師を育成。修了した講師のみがレッスンの提供を始めることができます。

講師はフィリピンの東大と呼ばれるフィリピン大学を中心にトップ大学の卒業生・在校生が在籍

引用:レアジョブ公式ページ

まず、「フィリピン大学を中心にトップ大学の卒業生・在校生が在籍」ってある。これ、2015だが、2016年まではそうだった。フィリピン大学、またはトップ大学の人しかね、講師になれなかった。

でもね、2015だが、2016年頃から、大学名関係なくなった。今やレアジョブ。誰でもエントリーできる。

もちろん、「フィリピン大学を中心にトップ大学の卒業生・在校生が在籍」。これに嘘はない。ないですけども、フィリピン大学卒以外のね、講師。これが、増えているのも事実。

で、「英語力・レッスンスキルだけでなく、通信状況、人柄など、レッスンを提供するための講師の適正・環境を細かくチェック」ってある。

これも、チェックしてるのは、事実みたいですけども、実際、下手な講師も交ざっている。通信状況なんて、分かりやすいですけども、通信切れてばっか。そういう講師、たくさんいる。

「細かく」はチェックしていても、「厳しく」はない。そういう風にね、聞いたこともあります。

英語力はともあれ。前述した通り、レッスンスキルや人柄。このへん、疑問を感じる講師、多い。多いです。

文法事項ろくに回答できない。「God knows」や「eat-all-you-can」と言い張って聞かない。

ついでに言うと、「salvage」こういう単語ある。あるんですけども、これ、「救う」って意味です。

でもね、「eat-all-you-can」同様に、なぜか分からないですけども、「salvage」。これもフィリピンでは、ローカルな意味に変容している。

「salvage」。なぜか、「救う」じゃなく、真逆の「殺す」。そういう意味で使われている。

これ、ローカルだってほとんどの講師知っている。でも、一部の講師。知らない。腰抜けそうになる。なります。

前述の通り、英語力、コミュニケーション能力、教える能力。全部備えているのは、50人1人くらい。そんなもんです。こんなの誇大広告、言わざるを得ない。

レアジョブのテキスト

僕ね、フリーカンバセーションのみでね、マテリアル。使わないのでね、ちょっと内容。分からない。

文法や発音。深い内容も、適時、話の流れで行うんでね、マテリアルは分からない。

分からないですけども、以下の通り、用意されている。

・無料体験レッスン用教材
・スターター
・実用英会話 レベル3~8
・日常会話基礎、初級、中級、上級
・トラベル英会話
・BEGINNER NEWS ARTICLE
・DAILY NEWS ARTICLE
・ビジネススターター
・発音教材
・文法初級、中級
・TOEIC教材初級、中級
・TOEFLスピーキングレッスン
・実践ビジネス レベル3~10
・RareJob For Business初級、中級、上級

これ、日常英会話、トラベル英会話、ビジネス英会話、記事。そして、文法に、発音。TOEIC、TOEFLとね、試験も網羅している。

そして、レベルも10段階に分けて、設定されている。

かなり充実している。ひとしきりね、必要な部分は網羅している。そして、扱いやすい。

なのでね、レッスンマテリアルについてはね、何も心配しなくていい。そう思います。

レアジョブ体験記、レアジョブのレッスン

レアジョブ、レビューするためにちょっとやってみた。そういうのではない。累計で1000時間は越える。

なのでね、いずれもリアル。リアルな話です。

レアジョブ講師、ウェブカメラは任意

レアジョブ。講師がウェブカメラを使うか、使わないか。これ、講師の任意ですね。

で、ウェブカメラを開いてもらう利点。考えてみると、

少しだけ、よりリアルな英会話に近づく
発音などもチェックできる

一方、不利な点。考えてみると、

通信が重くなる。切れやすくなる

こういうのありますね。

あなたの都合に合わせて、考えてみるといい。そう思います。

発音についてはね、特にゼロからだと、教えてもらうの、ちょっと難しい。そう思います。

英語で全編説明されるとね、ちょっと難しい。そして、講師の方も、口の中、カメラの目の前で、おっ広げる訳にもいかない。だから、ちょっと難しい。

なのでね、ピンポイントで矯正・強化したいなら、教材の購入。おすすめします。

で、講師が、ウェブカメラ開くのか、開かないのか。これ、講師のプロフィールページのアイコン。これで、分かるのでね、ウェブカメラありが絶対いい。

そういうあなたはね、予約前にチェックしてみるといい。いいですね。

レアジョブ、年代があがるほど、優秀な人が多い?

年代があがるほど、レッスンが上手な人が多い。こういうこと書いてる記事、ありますけども、別にそんなことはない。ないです。

個人的にね、めちゃくちゃいい。そう思う講師。英語力、コミュニケーション能力、教える能力。どれも、ばっちり。そういう講師、20代、30代も全然います。

機会があればね、具体名。紹介したい。そう思いますけども、

・20代前半、男性
・20代後半、女性
・20代後半、女性
・40代、女性
・30代後半、女性
・60代、男性

こんな感じなのでね、年代がうえであるほど、優秀。そういうことではない。そう思います。

あと、ま、あなたとの相性。相性もあると思うのでね、気になったら、試してみる。そうするといい。そう思います。

次回に続く

長くなったのでね、「レアジョブ、評判、感想、体験を私なりに!【レアジョブ、1000時間以上体験済み】」に続きます。

レアジョブ、無料レッスン受講方法

下にある赤いボタンからね、公式のページに飛べる。公式ページから、無料レッスン受講手続き、できるのでね、気になる人は見てみてください。

レアジョブ 口コミ,レアジョブ 評判,レアジョブ 評価,レアジョブ レビュー,

-おすすめオンライン英会話