現役英語・英会話講師が英語・英会話の(再)勉強・学習を応援するブログ

現役英語・英会話講師が、英語・英会話が好きで勉強したい、勉強し直したい、長く続けたいというあなたに、単語や文法、アプリや教材など、英語・英会話の勉強法をお伝えします。楽しく続けられて、たくさん幸せを運んでくれる英語・英会話を求めるあなたに!(本サイトにはプロモーションが含まれます)

おすすめオンライン英会話

レアジョブ、評判、感想、体験を私なりに!【レアジョブ、1000時間以上体験済み】

2019/05/27

レアジョブ英会話 評判,レアジョブ英会話 口コミ,レアジョブ英会話 料金,

前回からの続き

「レアジョブ、どうよ、どうなの、どうですか?【レアジョブ、1000時間体験済み】」からの続きです。

レアジョブ、タイピングの音が聞こえる

レアジョブ。レッスン中に、タイピングをしている音が聞こえる。ないしは、ウェブカメラでね、それが見える。

そういうこと書いてる記事、ありますけども、これ、レッスンレポートとかね、講師だけが見られるメモ。そういうのがあって、それ、書いてる場合が多い。

あとは、あなたの質問の答えが書いてあるサイトや、話題をネットを調べてるとかね。

ま、理由はなんであれ、レッスンに支障をきたす場合、問題。問題ですけども、これ、別にさぼってる訳じゃない。大抵の講師、そこまで質は悪くないのでね、安心していい。そう思います。

25分、適切にレッスンが完了しないと、もう1度レッスンが受けられる

時間になっても、講師からの連絡がない。

フィリピン側で、急な停電。そういうの起きたりすると、講師が急遽レッスンをキャンセルしたり、時間になっても、講師から連絡。なかったりする。

こういう場合ね、レッスンポイントがもらえます。なのでね、安心していい。そう思います。

あとね、レッスンは始まったものの、途中で通信状況悪くなった。25分、ちゃんとできなかった。こういう場合も、申請すれば、代替分のレッスンポイント、もらうことできます。

そして、レアジョブ講師側もね、任意で、レッスンポイント、付与することができる。

気のきく講師。講師だと、レッスンが適切に行われなかった。そういう時、ポイント付与してくれます。

とにかく、レッスンは25分、きちんと受けることができる。そういう風にシステムが組まれている。組まれているのでね、そこは安心。安心していい。そう思います。

低評価をしても、もう1度レッスンが受けられる

レッスンが終わると、講師の評価。これができるようになる。

で、ここで、何らの理由で、レッスンがよくなかった。そういう場合、講師の評価を1、または2。そう評価すると、レッスンポイントを受けとることができる。

これね、悪用できる。レッスン。全然悪くなかったのに、悪いって評価して、レッスンポイントもらう。できなくはない。

もちろん、誰が悪い評価を下したか、講師には伝わらない。開示されないシステムになっている。

でもね、これ、誰が悪い評価してるのか、大抵、レアジョブ講師。うすうす分かってます。

というのは、ある程度、講師歴があると、レギュラーの生徒さん。いつも話す生徒さんがなんだかんだ着いている。で、そのレギュラーの生徒さん。これは、悪い評価なんかしない。

その中で、たまたまひょろっと入ったあなた。仮にあなたが悪い評価した。そうなると、なんとなく、「あっ、こいつだな」。特定できる。

これ、何人かレアジョブの講師に、聞いてみたことありますけども、みんな何となく分かる。そういっていた。

新人のね、レアジョブ講師はどうだか、分かりませんけども、ある程度講師歴ある。そういう場合だと、誰がやったら、ばれている可能性は高いです。

そうなると、「講師しか見れないメモ」。内部メモに、そういう風にね、書かれたりする可能性ある。そうなると、予約しても、講師側からキャンセルされる。

そういうことにもなりかねないのでね、悪用はしない方がいい。それはお伝えしておきます。

レアジョブ、レッスンレポートの色々

レアジョブ。レッスンレポート、ありますね。レッスンレポートからみのお話。これ、いくつかしたいと思います。

まず、テンプレ任意に作って、これコピペしてるだけの講師。これね、必ずしも、悪い講師。そうは言いませんけども、傾向としてはね、ちょっと杜撰な講師。その場合が多い。思います。

で、褒めてくれる。レッスンレポートでみんな褒めてくれます。これ、どんだけ下手こいても、大抵褒めてもらえるのでね、あんまり、真に受けない方がいい。

あなたが本気で上達を望んでいるのなら、自信に転化して、ぶんどし、締め直すつもりで、受けとった方がいい。いいです。

そして、いいレアジョブ講師。これ、レッスンで間違ったポイントやアドバイス。レッスンレポートで、的確、詳細にくれます。これ、復習するのに、めちゃくちゃ使える。

なのでね、的確で。詳細なレッスンレポート。これ届けてくれる講師。選んでみるのもいい。そう思います。

予約前に、講師プロフィールページの音声を聞く

これ、なんとなく雰囲気つかめるので、聞いておいた方がいい。そう思います。

ただ、これ、レアジョブ講師を始めた時、録ったまま。更新してない。そういう講師、多いのでね、実際話してみると、声や速度、話し方。諸々違って、驚く。そういうこともある。

なんで、声そのものが違うんだよ。そう思いますけども、実際いる。います。

なのでね、ま、参考程度する。するといいと思います。

レアジョブ講師、一見さんにはやや冷たい

レアジョブ講師。というか、フィリピン人の気質なんでしょうけども、一見さんには、やや冷たいと言うか、結果リップサービスになる。そういう物事が多い。

例えばね、レッスン中に消化しきれなかった質問。あったとして、「後で調べてスカイプで送る」。なんて言ってくれても、結局、何の音沙汰もない。こういうのよくある。

一方、何回かレッスンしたことあって、もう顔馴染みみたいになるとね、お願いしなくても、わざわざレッスン外に答えを調べて、送ってくれたり。そういうこともね、あります。

なのでね、あなたのお気に入り講師。見つけたら、長く付き合ってみるといい。そう思います。

レアジョブ、ブックマーク順の検索ができる

これね、最重視。最重視するんではなくてね、参考。参考にする。そういう形だと、結構使える。そういう風に思います。

というのもね、ブックマーク順の検索。これまず、もうレッスンをろくに開講していない講師。講師も出てくる。

で、レアジョブ講師。半年。半年、一度もレッスンを出していないと、除籍。除籍扱いになって、またテスト受けるとこからね、始めないといけなくなる。

なのでね、席がある以上、最低半年に一回はね、レッスンを行っている。いますけども、逆に、半年に1回のレッスン。これでもリストには残る。そうなる。

で、これはね、ソースがないのでね、あくまで推測。推測に過ぎないんですけども、恐らく休会。これをした生徒のブックマークも含まれている。

なのでね、情報として新しくない。そして、初期からいたレアジョブ講師。これが圧倒的に有利になる。そういう仕組みになっている。

結論ね、いい指針にはなっても、信頼性にね、少し欠けてくる。なのでね、あくまで参考。参考にする。そうするといい。思います、

レアジョブ、レッスンリクエスト機能がある

レッスンリクエスト。これ、レッスン前にね、自分のリクエスト。書いておくことができる。レッスン30分前まで。30分前まではね、変更可能。

前もって、希望伝えておく。そうすると、レッスン効率よく、スムースにできる。そう思うのでね、使ってみるといい。そう思います。

ま、必要があれば、スカイプから直接ね、直前でも連絡できるのでね、僕は使ったことない。ないんですけども、ま、便利。便利ですね。

レアジョブの総合評価

■レアジョブのいまいちなところ

・ネイティブ講師がいない(フィリピン講師しかいない)
・フィリピン英語特有の訛りやローカルな表現がある
・的を得ない、誇大広告
・現実、文法や発音を深く学ぶのは難しい
・フィリピン大学以外の講師も流入するようになった

■レアジョブの良いところ

・レッスン5分前までレッスンが可能
・レッスン30分前までキャンセルが可能
・4000人の講師数で、予約が取れない心配はない
・日常、ビジネス、文法、発音など、マテリアルが充実
・確実に25分はレッスンできるように配慮されている

■レアジョブをおすすめできない人

・言語形成外で、超初心者、初級のあなた
・読む、書く学習がしたいあなた
・ネイティブから学びたいあなた
・文法や発音など、英会話以外も諸々深く学ぼうとしているあなた
・英語力、コミュニケーション能力、教える能力、すべてに保証が欲しいあなた
・よい英語、悪い英語、よい講師、悪い講師の判断ができないあなた

■レアジョブをおすすめできる人

・話す、聞く学習がしたいあなた
・フィリピン人が好きなあなた
・フレキシブルに予定を組みたい、変更したいあなた
・とにかく英会話の実践を詰みたいあなた
・マテリアルを使ったレッスンが好みのあなた
・安心してレッスンを受けたいあなた

■まとめ

ま、とにかく、レアジョブ講師の質。これ、ムラが大きい。英語力、コミュニケーション能力、教える能力、全て備えた優良講師。これ、体感では80人くらいしかいない。

フィリピン英語。これそのものにもちょっと癖がある。

この状況で、間違いないものつかもう。そうすると、よい英語、悪い英語、よい講師、悪い講師の判断。目利きが必要になってくる。これ、上級者にならないと難しい。そう思います。

一方で、25分のレッスンは担保されていて、マテリアルも充実。フレキシブルに予定も組める。

なのでね、結論、端的に英会話の実践。経験をとにかく詰みたい。そういう場合には、レアジョブすごくいい。そう思います。

別の観点では、レアジョブに限らずオンライン英会話。これ、言語形成外で、超初心者、初級のあなただと、無為になってしまう可能性が高い。

文法や発音を「深く」学ぶのも、なかなか難しい。なのでね、いずれかの場合は、教材。教材での自己学習をおすすめします。

基礎を総合的に。そういう場合、「ネイティブイングリッシュ」。

基礎も。文法もある程度。その場合「スーパーエルマー」。

発音を重点的に。それなら「UDA式30音トレーニング」。

ま、無料なのでね、お試しレッスンやってみる。それもありかもしれない。あなたが英語を続ける限り、どれも無駄にならない。無駄にはならないのでね、動いてみるといい。そう思います。

レアジョブについて、その他の記事はこちら

レアジョブ、欠席、無断欠席、キャンセル、ペナルティは?【レアジョブで欠席、無断欠席、キャンセルをすると、実は、ペナルティがつく可能性があります】
レアジョブ、訛りはある?レアジョブ講師、フィリピン英語に訛りはあるのか?
レアジョブ、初心者、勉強法は?レアジョブ、初心者におすすめの勉強法を教えます。

レアジョブ、無料レッスン受講方法

下にある赤いボタンからね、公式のページに飛べる。公式ページから、無料レッスン受講手続き、できるのでね、気になる人は見てみてください。

レアジョブ 口コミ,レアジョブ 評判,レアジョブ 評価,レアジョブ レビュー,

-おすすめオンライン英会話