現役英語・英会話講師が英語・英会話の(再)勉強・学習を応援するブログ

現役英語・英会話講師が、英語・英会話が好きで勉強したい、勉強し直したい、長く続けたいというあなたに、単語や文法、アプリや教材など、英語・英会話の勉強法をお伝えします。楽しく続けられて、たくさん幸せを運んでくれる英語・英会話を求めるあなたに!(本サイトにはプロモーションが含まれます)

英語を学ぶ 英語コラム記事

1000時間はフィリピン人と英会話をした私が、フィリピン英語に感じる、群馬県的なダサさ7選 その2

2018/03/21

2.食べ放題は「eat-all-you-can」だと言い張る

一般的に、英語で「食べ放題」というと

一般的に、
食べ放題という表現は
「all-you-can-eat」です。
※状況によっては「eat-all-you-can」と言い回すこともあります

他にも、日本でもブッフェなんていいますが、
「buffet」。

その他にも、
「smorgusboard」や「unlimited」
なんて言い回しもありますね。

フィリピンで「食べ放題」というと

しかし、
どういう訳か、
フィリピンでは、食べ放題のことを
「eat-all-you-can」
と言うんですね。

実際にグーグルで
「eat-all-you-can」と検索しても、
概ね出てくるのは
「all-you-can-eat」と書かれたページで、
「eat-all-you-can」とあるページは、
全てフィリピンのものです。

これ、
フィリピンの人に言及したことがあるんですが、
「eat-all-you-can」が普通だから、
それが正しいからみたいな態度なんですよ。

よく分からないところで、
はみ出しちゃってるというか、
イケてないことに気付いていないというか、
そういうの、
まさに群馬県民みたいですね(笑)

群馬の飯はマズい

これは、食べ放題に限らずですが、
群馬のご飯は、
これまた何故か美味しくないんです。

スーパーで食品を買っても、
外食をしても、
不思議と美味しくないんですね。

嘘だと思うなら、
あなたもグーグルで検索してみてください。
「群馬 飯」と入れた時点で
予測検索ワードで「まずい」と出てきますから。

さらに
「焼きまんじゅうを美味しがってたべるのは群馬県民だけ」
「他県の人は圧倒的に食べるとマズイという」
など不穏な記事もたくさんありますね。

群馬県とフィリピンの共通点

群馬もフィリピンも
色々とマズイということです。
それは、グーグル先生も認めるところですよ。

1000時間はフィリピン人と英会話をした私が、フィリピン英語に感じる、群馬県的なダサさ7選 その3

-英語を学ぶ, 英語コラム記事