現役英語・英会話講師が英語・英会話の(再)勉強・学習を応援するブログ

現役英語・英会話講師が、英語・英会話が好きで勉強したい、勉強し直したい、長く続けたいというあなたに、単語や文法、アプリや教材など、英語・英会話の勉強法をお伝えします。楽しく続けられて、たくさん幸せを運んでくれる英語・英会話を求めるあなたに!(本サイトにはプロモーションが含まれます)

意外と知らない英単語 英語を学ぶ

【Warning!】実際に使われることのない英語珍表現5 その1

2018/04/03

例えば
単語帳や載っていたり、
インターネットに調べると出てくるものの、
実際にに使ってみると
全く理解してもらえない
なんてことありますよね。

実際にネイティブが使うことのない
いわば珍妙の様な表現というのは
結構存在しています。

私の生徒さんから
質問として受けたものも含めて、
これから5つ紹介してみたいと思います。

実際に使われることのない英語珍表現5 その1

・as cool as a cucumber

意味:キュウリのように冷たい→とても冷静に

これは、
私が中高生だった頃に、
イディオム帳には
なぜか必ずと言っていいほど
記載されていた記憶があります。

学生時分にも、
変な表現だなと思ったのか、
英語学習を本格的に始めて以来、
折をみてはネイティブに
「as cool as a cucumberって知ってる?」
と訊くのですが、
帰ってくるのは、概ね
「聞いたことない」です。

稀に(2割程度)
「知ってる」という回答もあるのですが、
「使ったことはない」
と言われます。

英語表現として
紹介しちゃってるページもありますが、
こんなの誰も使わない表現なので、
覚える価値は全くありません。

【Warning!】実際に使われることのない英語珍表現5 その2
はこちら。

-意外と知らない英単語, 英語を学ぶ