現役英語・英会話講師が英語・英会話の(再)勉強・学習を応援するブログ

現役英語・英会話講師が、英語・英会話が好きで勉強したい、勉強し直したい、長く続けたいというあなたに、単語や文法、アプリや教材など、英語・英会話の勉強法をお伝えします。楽しく続けられて、たくさん幸せを運んでくれる英語・英会話を求めるあなたに!

おすすめ英語教材

スーパーエルマーVOAの効果、勉強法、購入方法が徹底的に分かる!

2018/05/16

スーパーエルマー 効果,スーパーエルマー 勉強法,スーパーエルマー 購入,

スーパーエルマーVOAはおすすめ英語教材


スーパーエルマーVOAはおすすめ英語教材です。

最も印象に残るのは、独自の専門用語の多さ。これ、一般的に使われているわけでもないのでね、覚えても利益はないし、把握や説明をするのが、めちゃくちゃ面倒くさい。

不必要な時間や労力を要求してくる。そう考えると、学習の弊害。弊害とまで言いたくなってくる。

そしてね、1ヶ月に2レッスン。具体的には英語の長文6つ。対応するCDは180分。これを30回くり返す。一応、これが目安。

なのでね、時間が本当に全く取れない。そういう場合は実践、難しいかもしれない。

でもね、スーパーエルマー。これ、本格派。ちゃんとしたね、教材です。なんちゃって教材じゃない。

だから、きちんと、本腰を入れて実践することができれば、何度も何度もくり返して、断続的でも、1年とか続ける。できれば、

素早く英文を読めるようになる
リスニングもすいすいできる様になる
ある程度、スピーキング力も強化できる
ある程度、文法や単語の知識も入る
リアルなネイティブの発音、イントネーション、語と語の連結や脱落など包括的に吸収できる

これら、手にすることができる。そう思います。

ついでね、TOEICテストで高得点。これも、狙っていける。

リスニング、スピーキングの基礎教材としてはね、すごくいい。いい教材だと思います。

最後に残る難点。難点としては、価格。これ、50000前後するのでね、ちょっと手を出しにくい。出しにくいですね。

なのでね、どんなものか興味ある。そういうあなたはね、無料視聴。ここから試してみるといい。

まずは10日間無料視聴申し込みから

1、試聴申込から2,3日後に「試聴サンプル」+「初回教材セット」が到着します。

2、「試聴サンプル」で教材の内容を充分に確認してください。

3、受講希望の場合、代金を支払った後、「初回教材セット」を開封して学習を始めることができます。

4、代金は初回教材到着から10日以内にお支払いください。「一括コース」の場合、代金引換・クレジットカード・コンビニ払いのいずれかをお選びください。「分割コース」の場合、クレジットカードのみとなります。

5、受講を希望しない場合、10日以内にお客様負担で「初回教材セット」ご返送ください。「試聴サンプル」は返却不要です。

引用:スーパーエルマー公式ページ

もし肌に合わない。そういう場合は、「初回教材セット」。こっちは、10日以内に返送。返送しないといけない。ここ、注意してほしいですけども、無料でサンプル手に入る。で、内容吟味できる。

無料なら、失うものはないのでね、ぜひ、試してみてほしい。そう思います。

スーパーエルマーVOAの中身、価格、対象レベル

■テキスト(7冊)
・VOA テキストNo.01&No.02
・VOA テキストNo.03&No.04
・VOA テキストNo.05&No.06
・VOA テキストNo.07&No.08
・VOA テキストNo.09&No.10
・VOA テキストNo.11&No.12
・VOA テキストSTUDY GUIDE

■CD(20枚)
・リスニング音声:12枚
・Hyper-speed音声:6枚
・講義音声:1枚
・テスト音声:1枚

■価格
・一括コース:45000(税抜)(デジタル音声版/CD版)
・一括コース:48000(税抜)(デジタル音声+CDフルセット)
・分割コース:48000(税抜)(デジタル音声版/CD版)
・分割コース:51000(税抜)(デジタル音声+CDフルセット)

■対象レベル
・初級~中級(TOEIC600点未満)

スーパーエルマーVOAの評価・レビュー、効果、勉強法

レビューいくまえにね、

・スーパーエルマーには、初級~上級者、誰むけなのか?
・スーパーエルマーの教材フォーマットは、3種類ある
・スーパーエルマーVOAの学習時間はどれくらい?
・具体的な学習の流れはどんなものか?
・スーパーエルマーだけの、3つの独自メソッドとはなにか?
・スーパーエルマーの利点は?
・スーパーエルマーVOAとCBSの違い

このへん、気になる方もいると思うのでね、公式ページから引用まじえて、ざっと、お伝えします。

スーパーエルマーには、初級~上級者、誰むけなのか?

スーパーエルマーには、英語レベルに応じて、中・上級者向け「CBSコース」と、初・中級者向け「VOAコース」の2つのコースが用意されています。

引用:スーパーエルマー公式ページ

以上、公式から引用ですけども、スーパーエルマーはね、VOAとCBS。2種類用意されている。

で、VOAの方は、初級〜中級の人向け。TOEICでいえば、600点未満の人がね、対象になる。一方、CBS。こっちはね、中級〜上級者向け。TOEIC600点以上の人がね、対象になる。

スーパーエルマーの教材フォーマットは、3種類ある

あなたの学習環境に応じて、「デジタル音声版」、「CD版」、「フルセット」のいずれかをお選びください。

1.「デジタル音声版」
CDが不要な方のためのスーパーエルマー。音声は「デジタル音声サイト」からストリーミング配信で聴きます。

2.「CD版」
音声をCDのみで聴きたい方のためのスーパーエルマー。音声の内容は「デジタル音声版」と同じです。

3.「フルセット」
デジタル音声とCDがセットになったスーパーエルマー。両音声を学習環境に応じて使い分けることができます。

引用:スーパーエルマー公式ページ

価格の項目で前述してますけども、値段も若干変わってくるのでね、一度、あなたの学習環境を考えて、検討してみるといい。いいですね。

スーパーエルマーVOAの学習時間はどれくらい?

VOAコースは、標準学習期間6か月。そういう風にアナウンスされている。

レッスンは1〜12まであって、目安として、1ヶ月で、2つレッスンずつこなすように、設計されている。

ボリュームは、2レッスン分=1ヶ月あたりでみて、英文でいえば6つ。CDの時間でいえば、180分。

で、リスニングについては、30回はくり返すといい。そういう話がされている。

つまり、毎日、180分の音声をきいて学習。1ヶ月もすれば、効果が感じられる。そういうことですね。

具体的な学習の流れはどんなものか?

1)「即聴即解」トレーニングは、とにかくCDを繰り返し聴くだけ」
基本的に「Hop,Skip&Jump(ホップ、スキップ&ジャンプ)CD」を、Hop→Skip→Jumpの順番で繰り返し聴くだけです。

2)「ハイパー・スピード」トレーニングと「音節リズム」トレーニングも、ただCDを繰り返し聴くだけ
「ハイパー・スピードCD」を繰り返し聴くだけOKです。

これで英米人のような「動体聴力」が身に付き、今まで速く感じていた英語がまるでスローモーションのように遅く感じ、手に取るように明瞭に聞こえてきます。

また、ネイティブのような「通じる発音」が身に付く「音節リズム」トレーニングも、繰り返しCDを聴いて同じように発音すれば、学習効果が上がる仕組みになっています。

引用:スーパーエルマー公式ページ

ざくっといえば、テキスト読んで、CDくり返し聞いて、テキストに沿って発音練習をする。それだけってことですね。ま、これに嘘はない。そう思います。

スーパーエルマーだけ!3つの独自メソッド1、「即聴即解」トレーニング

「英語の語順」のままINPUTする「即聴即解」トレーニングで、英語をネイティブのように正確に聴き取るリスニング力が身に付きます。

英語を、英語の語順のまま理解することを強化するカリキュラムです。

スーパーエルマーの学習理論のユニークさは、まず「語順の問題」の解決にあります。

引用:スーパーエルマー公式ページ

ということでね、スーパーエルマーには、スーパーエルマーだけの独自メソッド。これが3つある。まず1つ目は、「即聴即解」トレーニング。

日本語の語順に合わせて、行ったり来たりしながら英語を読む、いわゆる「返り読み」。これは、

・読解にかなり時間がかかってしまう
・返り読みのできないリスニングには全く対応できない

こういった弊害がある。

返り読みをせず、伴う弊害をなくすには、英語を語順通りに理解するしかない。それを叶えるのが、「即聴即解」トレーニング。

「即聴即解」トレーニングとは具体的にどんなもの?

で、「即聴即解」トレーニング、具体的にはどんなものか。

英文を、「センスグループ」という意味のまとまりごとに区切る。そのうえで、同時にネイティブと同じ視点、つまり、返り読みせず、英語を順序通りに読んでいく。

これをくり返すことで、次第に英語を順序通り読み、ネイティブと同じ方法で理解できるようにする。そういう手法。

センスグループ、SIM同時通訳方式ってなに?

「センスグループ」というのは、例えば、「I enjoyed the movie that my friend gave me last night」なら、「I enjoyed the movie/that my friend gave me/last night」と区切ったもの。

で、センスグループで分けた英文。その各センスグループごとに、日本語の訳を挟み込むやり方。これが、「SIM同時通訳方式」と名付けられている。

聞いたことのない定義、名前ばっかりで、何が何だか、正直かなり分かりにくい。学習する側にとってね、そんな手法の名前なんてどうでもいい。

一般化も全くしていない。学習が複雑になるだけ。そう思うのでね、このへんもっと分かりやすくしてほしい。思います。ただ単にうざい。鬱陶しい。

「Hop、Skip、Jump」と段階を追って用意された音声

また、どーでもいい名前、たくさん出てくるんですけども、リスニングの音声。これ、「Hop、Skip、Jump」と3種類に分けられている。

「Hop」というのは、英文をセンスグループに分けて、各センスグループの後に、日本語訳を挟み込んだもの。

「Skip」は、各センスグループの後に、日本語訳。これを無音状態にしたもの。

「Jump」は、英文をそのまま読み上げたもの。

こういう風になっている。だからね、「即聴即解」トレーニング。これを段階的に、そして自然に行える設計になっている。

このへん、分かりにくいと思うんでね、スーパーエルマーVOAのテキスト。ここでも、もう一度、説明しています。

スーパーエルマーだけ!3つの独自メソッド2、「ハイパー・スピード」トレーニング

これもね、後述してますけども、「ハイパー・スピード」トレーニング。これつまり、速聴ですね。また、独自の名称ふってありますけども、単に速聴です。

通常の音声の1.5倍〜2倍の音声も用意されている。これ、きくことで、トレーニングしよう。そういうものです。

速聴はね、集中力が増したり、脳が活性化したり、たくさん利益がある。これ、科学的に証明されているのでね、いいですね。

スーパーエルマーだけ!3つの独自メソッド3、「SIM音読」トレーニング

英語の語順で、センスグループごとに、意味を考えながら読む。これが「SM音読」と呼ばれている。

ものを記憶したいなら、なるべく多くの五感。使った方がいい。これも、科学的に証明されている。

で、音読はね、英文を「見る」に加えて「口に出す」。そして、口に出したものを「きく」。より五感を使いますね。

単に音読だと、英語の返り読み。矯正できないですけども、「SM音読」なら、返りよみしない、ネイティブと同じ視点での、英語理解が加速する。

「SIM音読」に組み込まれた、「音節リズムの法則」

「SM音読」。これに、また、一つ手法が組み込まれていて、それが「音節リズムの法則」と呼ばれる。

「音節リズムの法則」
「音節リズムの法則」とは発音の基本法則で、「英語の発音は、音節の数で拍子をとって発音する」というものです。 つまり「1音節は1拍」で、「2音節は2拍」で、「3音節は3拍」で発音します。

個々の子音の発音が完璧であることより、「音節リズムの法則」に沿って発音することの方が実用性が高く、より重要です。

発音に自信がなかった人も、スーパーエルマーで少し練習をすれば、たちまち自信がついてきます。

自分の発音が良くなると、相手の発音も良く聴き取れる結果、リスニング力はさらにアップします。

引用:スーパーエルマー公式ページ

「音節リズムの法則」。テキストレビューで、再度触れているのでね、気になる人は、見てみてください。

スーパーエルマーの利点

「通勤レッスン」でラクラク学習ができる
英語音声の直後に日本語訳が録音されているHopのおかげで、テキストがなくても内容が理解できる。

TOEICテストに最適な「ニュース英語」で学習する
スーパーエルマーでは、TOEICテストに最適と言われている「ニュース英語」で学習します。

トピックが非常に興味深く楽しい内容
スーパーエルマーのトピックは、政治、経済、科学、文化、芸能と多岐にわたり、バラエティに富んだ楽しい内容になっています。

学習上の悩みは開発者・ダン上野Jr.に相談できる

引用:スーパーエルマー公式ページ

ま、トピックが非常に興味深く楽しい内容。そうは思いませんけども、後は、概ね本当かな。そう思います。

次回に続く

長くなったのでね、「スーパーエルマーVOAの評価、レビュー、口コミ、評判を私なりに!」に続きます。

スーパーエルマーVOAの購入方法、10日間無料視聴

下にある赤いボタンからね、公式のページに飛べる。公式ページから、購入手続き、10日間無料視聴。そして、商品の詳細もチェックできるのでね、気になる人は見てみてください。

スーパーエルマー 効果,スーパーエルマー 勉強法,スーパーエルマー 購入,

-おすすめ英語教材