現役英語・英会話講師が英語・英会話の(再)勉強・学習を応援するブログ

現役英語・英会話講師が、英語・英会話が好きで勉強したい、勉強し直したい、長く続けたいというあなたに、単語や文法、アプリや教材など、英語・英会話の勉強法をお伝えします。楽しく続けられて、たくさん幸せを運んでくれる英語・英会話を求めるあなたに!(本サイトにはプロモーションが含まれます)

意外と知らない英単語 英語を学ぶ

「意外と知らない英単語」ちょ、あなたまだマジックテープとか言ってんのww

2018/04/29

正式名称は
面ファスナーなんて言うみたいですが、
「マジックテープ」は
和製英語だって知ってましたか。

「マジックテープ」は和製英語というか商標名

「ホチキス」も同じことですが、
「マジックテープ」という名前も商標であって、
商品そのもの自体の正式名称ではない訳ですね。

よって、
英語で「マジックテープ」と言っても、
残念ながら、通じません。

英語で「マジックテープ」は「ベルクロ」

では、
英語で「マジックテープ」はなんというのかと言えば、
「ベルクロ」というんですね。

この「ベルクロ」という名称も、
開発者のジョルジュ・ド・マエストラルによって付けられた
商標名ですが、
英語圏では「velcro」という名前で浸透しています。

ちなみに
「ホチキス」は英語では、
「ステープラー」と言いますね。

このように、
日本語と英語では
ことなる名称で呼ばれるものもたくさんあるので
みなさんも探してみてくださいね。

-意外と知らない英単語, 英語を学ぶ
-