現役英語・英会話講師が英語・英会話の(再)勉強・学習を応援するブログ

現役英語・英会話講師が、英語・英会話が好きで勉強したい、勉強し直したい、長く続けたいというあなたに、単語や文法、アプリや教材など、英語・英会話の勉強法をお伝えします。楽しく続けられて、たくさん幸せを運んでくれる英語・英会話を求めるあなたに!(本サイトにはプロモーションが含まれます)

イマイチ英語教材

スピーキングパワーの評価、レビュー、口コミ、評判を私なりに!

2018/04/25

スピーキングパワー 効果,スピーキングパワー 勉強法,スピーキングパワー 購入,

前回からの続き

「スピーキングパワーの効果、勉強法、購入方法が徹底的に分かる!」からの続きです。

瞬間的に的確なフレーズを口にできる?

実際の英会話。これ、当然、学習したのと全く同じフレーズが飛んでくる訳ではない。だから、教材の内容をどれだけ習熟しても、反射的に対応する。これはできない。そう思います。

さらに、「英語ぺらぺら君 初級編」。ここでも書いてますけども、リアルな会話、

・外国人っていう、ちょっと壁のある存在を目の前にした緊張感
・リアルタイムで対応しないといけないというプレッシャー
・間違えてはいけないというプレッシャー
・どれだけ練習しても、飛んでくる予期しない質問や発言

こういうのがあって、持てる力ね、初回から全部発揮できる。それはちょっと難しい。

2週間で英語初心者を卒業できる

2週間で英語初心者を卒業できる。これもかなり疑わしい。2週間では、仮に1日8時間の学習をしたとしても、112時間。

僕の経験から言うと、上級に至るまでに10000時間の学習は必要。そう思っている。

詳しくは自己紹介。ここ読んでもらえれば、そう思いますけども、マルコム・グラドウェルって人がね、物事を成功させるには10000時間必要だ。そういっている。


>> 【中古】天才!成功する人々の法則

僕も、経験から同意します。

そして、「ヒアリングマラソン」。これは1000時間の学習を提案している。

なぜ1000時間なのか。理由も明かされていて、海外にいって、3か月すると、英語のブレークスルーを感じる人が多い。そういう。

3か月っていうのを時間換算すると1000時間。簡単にいうと、そういう話なんですけども、1000時間で中級。そうなると、1つ妥当だな。そういうに僕は思っている。

2週間で、スピーキングパワーの内容を覚えることはできる。不可能ではない。ですけども、全てフレーズを覚えたら、初心者卒業。言えるか。ちょっと疑問を感じます。

300フレーズを覚えるだけで、上級者になれるのか?

2週間で70フレーズ、30日で150フレーズ、45日で300ものフレーズを暗記しないでも記憶することができます。

2週間後:70フレーズ習得、初心者卒業

30日後:150フレーズ習得、中級者卒業

45日後:300フレーズ習得、上級者卒業

引用:スピーキングパワー公式ページ

300フレーズを覚えただけで、上級者卒業。スピーキングだけで考えてみても、ちょっと有り得ない話。そう思います。

根拠を挙げて話をするのも、ばかばかしい。ばかばかしいのでね、何も言いませんけども、300フレーズ。覚えるだけで、上級者卒業できる。

あなたが本気でそう思うのであれば、今すぐ「スピーキングパワー」手に入れて、全部覚えて、英語圏の国に行ってみればいい。そして、どうなったか、聞かせて欲しい。欲しいです。

スピーキングパワー、45日以内にあなたが得られるものとは?

スピーキングパワーで、45日以内にあなたが得られるもの。ということでね、いくつかの物事、羅列されている。

とっさの一言がパッと出てくるようになる

スピーキングパワーをシャドーイングをすることにより、瞬発力を鍛えることができます。

ネイティブに質問されたり、ネイティブがあなたに言ったことに対して、瞬間的に、パッと英語で返事ができるようになります。

引用:スピーキングパワー公式ページ

「瞬間的に的確なフレーズを口にできる?」で前述してますけども、ない。

スピーキングパワー教材内のフレーズ。教材内のフレーズなら、ま、分かります。でも、教材内のフレーズ以外が飛んできた時、それを適切に聞き取り、切り返す。なぜできるようになるのか分からない。

45日で300フレーズを記憶。これだけで英語の底力つかない。そう思います。僕はね。

300以上の日常会話の場面で英語を話せるようになる

日常会話、ビジネス会話など、全部で300以上の場面で、会話のキャッチボールをする練習をするので、どんな場面でも日常会話を話せるようになります。

引用:スピーキングパワー公式ページ

どんな場面でも日常会話を話せる。これ、例えば、英検1級とかね、らくらくパス。そういう上級レベルの話。話ですね。

教材試しましたけども、英検準2級。パスできたら御の字。その程度。

ビジネスシーンで用いる、フォーマルな会話。そんなのちっともできるようになはならない。

日常会話でもっともよく使う厳選300フレーズが習得できる

日常英会話を話せるようになるのに必要な300フレーズをあなたの脳と口にインストールできます。

ネイティブとバイリンガルが厳選した300フレーズなので、無駄なフレーズを覚えるリスクがありません。

引用:スピーキングパワー公式ページ

これも、「スピーキングパワー、どれくらいフレーズを覚えるのか?」で前述してますけども、「ネイティブとバイリンガルが厳選した」「日常英会話を話せるようになるのに必要な300フレーズ」。

同じようなこと「七田式 7+English」って教材が言っている。

「日常英会話を話せるようになるのに必要な300フレーズ」。確固としてこんなものがあるなら、300やら、600やらフレーズの数。そして内容に違いがあったらおかしい。

常識的に考えてね、300フレーズ。これだけで何でも話せる。そんな訳がない。

外国人に声をかけられても、頭が真っ白にならなくなる

スピーキングパワーでは、300以上の全ての場面を動画で学習できるようになっています。

動画で学習することで、ネイティブとの会話の疑似体験ができます。

ネイティブを映像で見ながら会話をすることに慣れるので、いざネイティブと会話をする時もいつも通り落ち着いて英語を話せます。

引用:スピーキングパワー公式ページ

これも、「瞬間的に的確なフレーズを口にできる?」で軽く触れてますけども、英語力とは関係なく、実戦の経験がないと、頭真っ白になる可能性はある。ま、必ずそうなるわけではないですけども。

どれだけ英語力があろうが、「疑似」体験しようは、それは変わらない。これも嘘に近い主張。

これ、ひどい。ひどいとしかいいようがない。謳い文句。その羅列。

スピーキングパワー、ネイティブの速い英語を聞き取れるようになる?

スピーキングパワーには3段階スピードの音声があるので、超スロースピード、ミドルスピード、ナチュラルスピードと徐々にスピードをレベルアップしていきながら、シャドーイングができます。

スピードをレベルアップしていくうちに、今まで聞き取れなかった英語が聞き取れるようになってきます。

そして、45日後には、ネイティブと同じスピードで、シャドーイングができるようなり、どんなに早いネイティブの英語も聞き取れるようになります。

引用:スピーキングパワー公式ページ

3つ用意されたね、音声のうち、「ナチュラルスピード」。これが、一番速い。で、この一番速い音声が、ネイティブが素で喋った速度。

つまり、速聴。そういったメソッドは取り入れられていない。科学的に効果が証明されている速聴。これは取り入れられていない。

さらに、「ナチュラルスピード」の音声。早口のスピーカーを起用しているわけでもない。なのでね、「どんなに早いネイティブの英語も聞き取れるようになります」。

これは言い過ぎ。そう思います。

スピーキングパワー、ネイティブとの英会話が楽しめるようになる?

バイリンガルの私がこの教材にこだわったことの一つに、ネイティブが普通に使っている英語があります。

教科書英語ではなく、ネイティブが普段使っている本物のネイティブ英語をマスターするなら、この教材をおいて他にないでしょう。

引用:スピーキングパワー公式ページ

「スピーキングパワーのテキスト」。ここで後述してますけども、集められたフレーズ。単語帳やイディオム帳から引っ張ってきた。そんな感じのものばかり。

本物のネイティブ英語。マスターできるとは到底思えない。

リアルな英語触れたいなら、「1000時間ヒアリングマラソン」。または「プライムイングリッシュ」。おすすめします。

あなたにもね、スピーキングパワーと、1000時間ヒアリングマラソンかプライムイングリッシュ。試してみて、どっちがリアルだと思ったか、聞かせてほしい。欲しいです。

スピーキングパワーのテキスト

テキストの1冊目、冒頭でね、学習の仕方や教材のコンセプトなど。説明されている。そのへんちょっと、触れておきます。

スピーキングパワー、初心者でもシャドーイングができる

一般的には、シャドーイングは中級者レベル以上の学習法とされていますが、この教材では、3段階のスピードの音声を用意し、また、英文と英文の間に1秒間のポースを入れたことで、初心者でもシャドーイングをしやすくすることを可能にしました。

引用:スピーキングパワーテキスト

シャドーイング。これ、ちょっと初心者さんには難しい学習法だ。でも、すごく効果的だ。だから、初心者にも出来るように、素材を作りました。そういうことですね。

一見すごくいい。そう思います。で、シャドーイング。ちょっとね、高度な学習法。だけど、めちゃくちゃ効果的。これも同意します。

でもね、初心者さん、または初級者さん。これらの人がシャドーイングって、効果的なのか。ちょっと疑問を感じる。感じます。

というのも、人の4〜11歳にあたる時期。言語形成期。こう呼ばれる。で、この時期には、そのまま言語を入れて出す。めちゃくちゃ効果的。

でも、それを過ぎてしまうと、もう脳は母国語をベースにものを考え始める。つまり英語をそのまま入れるって言うのは、あまり効率のいい学習法ではない。

このシャドーイングってのは、英語をそのまま入れる。そういう形の学習法です。だから、初心者、初級者さんに、そもそもあまり向いていない。そう思います。

ゆっくりの速度で、初心者さんでもついていけるように。その配慮は素晴らしい。そう思いますけども、シャドーイング=英語をまんま入れる。

これ自体、初心者さんにベストの学習法ではない。前提がずれてしまっている。そんな気がします。

スピーキングパワー、学習方法

スピーキングパワーの学習の仕方は、簡単な2ステップを繰り返すだけです。

1)毎日5つの場面でシャドーイングをする

2)その日にシャドーイングした場面の(5つの)動画を見る シャドーイングは、テキストを見ないで、オウム返しをする学習法ですが、最初は、テキストを見ながらシャドーイングをしても大丈夫です。

引用:スピーキングパワー公式ページ

ということですけども、とにかく用意されたフレーズ。これをシャドーイングする。これを繰り返す。こういう学習方法ですね。

スピーキングパワーの学習ペース

この教材は、1日の学習時間の目安を20分から30分として推奨しています。

学習を始める前にあなた自身の生活スタイルに合わせて目標を定めてみましょう。

少ない時間でもいいので、シャドーイングを毎日続けて習慣化するようにしてください。

引用:スピーキングパワーテキスト

ということでね、1日20〜30分。「300フレーズを覚えるだけで、上級者になれるのか?」で前述の通り、45日で完結。これが、学習ペースの目安となっている。

学習量で見てみると、1日あたり、5〜7個分の音声をこなす。こうなっている。

で、1日30分計算で、45日。合計すると、22.5時間。これも、「2週間で英語初心者を卒業できる?」で前述した通りですけども、22.5時間。たったこれだけの時間でね、言語がマスターできる。訳がない。

教材やメソッドの良し悪しに関わらず。物事に関わらず、22.5時間。これでは、端的に、圧倒的に学習量が足りない。習得なんてね、夢のまた夢。そう思います。

質のいいイヤフォンを使って学習する

あまり安いイヤフォンを使うと、高周波数の音が出ないので、できれば5000円以上するイヤフォンを使うことをオススメします。

ちなみに、私は、ドイツ製の6000円くらいする、ゼンハイザーというメーカーの密閉型のイヤフォンを使っています。

ゼンハイザーの6000円ほどするイヤフォンでは、19~21000ヘルツの周波数域を音をきくことができます。

引用:スピーキングパワーテキスト

こういう風にね、いいイヤフォンを使おう。そういうアドバイスがされている。これもね、すごい親切でいいな。そう思うんですけども、なんかずれている。

僕ね、音響には結構詳しい。で、ある程度知識があるので、分かるんですけども、なんかずれている。

「19~21000ヘルツの周波数域を音をきくことができます」。こうあるんですけども、一般的に、人は20000ヘルツ以上の音、きき取れない。きき取れません。

さらに、歳をとる毎に、高い方の音、よりきこえなくなってくる。これ、調べたいなら、「モスキート音」。これで検索すれば、チェックできるサイト。たくさん出てくる。

20歳超えてね、20000ヘルツまできこえる人。ほとんどいない。いないです。

で、同じ会社。スピーキングパワーと同じ会社が販売している、「リスニングパワー」。これでは、英語の周波数帯域は2000〜12000ヘルツ。そう説明されている。

19~21000ヘルツ。そんなこと言われてない。同じ会社から出てる教材で、異なる説明。なんか信頼に欠ける。

で、そもそも論ですけども、「英語と日本語の周波数帯域が違う。だから、日本人は英語の聞き取りが苦手。まずは、英語の周波数帯域に耳を慣らす必要がある」。

この話かなり眉唾、嘘くさい。そう思います。

詳しくはね、「リスニングパワー」「スピードラーニング」。レビューで書いているのでね、気になる人は見てみてください。

次回に続く

長くなったのでね、「スピーキングパワーは初心者におすすめ?公式ページへのリンクも!」に続きます。

スピーキングパワーの購入方法

下にある赤いボタンからね、公式のページに飛べる。公式ページから、購入手続き。そして、商品の詳細もチェックできるのでね、気になる人は見てみてください。

スピーキングパワー 効果,スピーキングパワー 勉強法,スピーキングパワー 購入,


スーパーエルマー 効果,スーパーエルマー 勉強法,スーパーエルマー 購入, スーパーエルマー 効果,スーパーエルマー 勉強法,スーパーエルマー 購入,
Hapa英会話 効果,Hapa英会話 勉強法,Hapa英会話 購入方法, Hapa英会話 効果,Hapa英会話 勉強法,Hapa英会話 購入方法,
英語ぺらぺら君 中級編 評価,英語ぺらぺら君 中級編 レビュー,英語ぺらぺら君 中級編 口コミ,英語ぺらぺら君 中級編 評判, 英語ぺらぺら君 中級編 評価,英語ぺらぺら君 中級編 レビュー,英語ぺらぺら君 中級編 口コミ,英語ぺらぺら君 中級編 評判,
リスニングパワー 評価,リスニングパワー レビュー,リスニングパワー 口コミ,リスニングパワー 評判, リスニングパワー 評価,リスニングパワー レビュー,リスニングパワー 口コミ,リスニングパワー 評判,
UDA式発音30音トレーニング 評価,UDA式発音30音トレーニング レビュー,UDA式発音30音トレーニング 口コミ,UDA式発音30音トレーニング 評判, UDA式発音30音トレーニング 評価,UDA式発音30音トレーニング レビュー,UDA式発音30音トレーニング 口コミ,UDA式発音30音トレーニング 評判,
ネイティブスピード 評価,ネイティブスピード レビュー,ネイティブスピード 口コミ,ネイティブスピード 評判, ネイティブスピード 評価,ネイティブスピード レビュー,ネイティブスピード 口コミ,ネイティブスピード 評判,

英語好きのための英語・英会話講師としてナンバーワン!森田オリジナル限定特典の入手方法

決済いただく前にね、下記の画面でます。そこで、「英語好きのための英語・英会話講師としてナンバーワン!森田からのご購入特典」。

これ、ちゃんと表示されていること、確認お願いします。

上の赤いボタン。クリックしてもらって、先に進んでもらえば、通常は表示される。されますけども、なにか不具合などで、表示されない可能性もある。

「英語好きのための英語・英会話講師としてナンバーワン!森田からのご購入特典」。この表示がないまま決済してしまうと、特典が付かない状態になってしまう。しまいますので、今一度ご確認、お願いしますね。

もし、表示がされなかった場合。もう一度、下の赤いボタンから、決済までね、進んでみてください。

もう一度、試してみてください。それでも、表示がされない。どうしても、表示が出てこない。

そういう場合はね、遠慮なく、お問い合わせ欄。ここから、ご連絡ください。

限定特典の内容

当サイトの限定特典。内容は「英語好きのための英語・英会話講師としてナンバーワン!森田限定特典お申し込みフォーム」。

ここに書かれているのでね、まだ確認されてない人は、一度ご覧になってみてください。

-イマイチ英語教材